※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園指定の巾着袋が大きくて裁断が面倒。サイズ測るのに時間かかる。ミシン初心者は1時間くらいかかる。慣れた人はどのくらいで作れるでしょうか。

保育園指定の巾着袋が縦45×横35で大きいため、
あまり見かけません😖
ネットで見てもちょっと高いなーと思い
作ることにしたのですが、
これ、縫うより裁断の方が面倒じゃないですか?!笑

サイズ測ってまっすぐ切るだけなのに
うちにあるのは30cm定規と5mスケール
裁縫向きじゃないので、
サイズ出すのにすごい時間かかる🙄💔
はさみは裁縫用があるけど、まっすぐきれない😂

型紙作ればよかったのかなー…
ミシン初心者で見よう見まねだから時間かかるし😂
1つ作るのにサイズ測って切るまでに
1時間くらいかかります😱

巾着袋など作るのに慣れてる方は
どのくらいの時間で作れますか?

コメント

ママリ

わかります!!
保育園の指定バッグが5種類ほどあり、ぜーんぶ作ってみよう!と思ったものの、裁断めちゃくちゃめんどくさったです😂😂😂
縫い代の計算とかも、マチの取り方とかも、頭使う〜〜ってなりながらなんとか作りました。笑
でもおかげで、裏地付き巾着なら何も見ずに作れるくらいには慣れました☺️1時間くらいで裁断から完成させられると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたんですね😳
    私も早く慣れたいです😂

• 3月8日
ぴこりーな

私も幼稚園の準備で、お弁当袋、ピアニカ袋、絵本バック、ランチョンマットを作りましたが、巾着で1時間くらいかかりました。
寝不足になりました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巾着時間かかりますよね😂

• 3月8日
mama

希望園(まだ育休中ですが)も45×35でした💦
かなり大きいですよね💦
切り返しなし、裏地なし、マチツキで手縫いで1時間かからないですね😅
サイズは厳密にミリ単位で作らないといけないものでもないので、断裁は、例えばですけど100均などの50×50などの布で作る方の45を計るのでなく、切り落とす5センチの方が早いので私は作る方でなく、切り落とす方を測って断裁してすます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大物の生地を買ってしまったので、切り落とす方を計算する方が面倒な感じで、確実なサイズを測ってます😂
    裁断時間短くしたいなら、買うときの生地の大きさも考えないとですね😂

• 3月8日