※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所についてアドバイスをください。現在は寝室が狭くベビーベッドが入らず、リビングに設置しています。別室で寝かせるか悩んでおり、ソファでの対応も考えています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

赤ちゃんの寝る場所についてアドバイスをください🤥
今は寝室で夫婦2人ダブルベッドを使っていますが、寝室は狭いのでベビーベッドが入らなくて、現状ベビーベッドをリビングで組み立て、そのままリビングに設置しています💕
また、窒息や寝相などの心配から、ダブルベッドでの添い寝は今のところ考えていません。

赤ちゃんだけ別室で夜眠っている方はいますか?
リビングのソファが簡易ベッドにできるタイプなので、新生児のうちの夜泣きなどはそこで私が寝ることで対応できるかな〜と思っているのですが、基本的には別室で寝られたらなと考えています🤔
家は1LDKでリビングと寝室はすぐ隣にあり、ベビーベッドは寝室と壁一枚のところに設置しています。
正直、産後の夜泣きや授乳などのイメージがなかなかできていません…

皆さまはどのようにされているのか、また、別室で寝ている方がいたらご意見お聞かせください😥
よろしくお願いします!!

コメント

ありさ

病院でも家でも一緒に添い寝
してます!!添い寝だと窒息とか
心配なのはわかりますけど
逆にひとりで寝かせておく方が
心配かと、、私は可哀想で
考えられません。

• みい

みい

回答ありがとうございます😊
    ひとりで寝かせているあいだに、寝ながら吐いちゃったりお布団が顔にかかっちゃったり…っていう心配ですよね?😥
    それだと大声で泣くこともできないから、たしかに心配です…

• 3月8日
  • ありさ

ありさ

なにもかも全部近くにいないと
    気づかない可能性だってあるし
    近くにいなくて寂しくて泣くって
    ことだってもちろんあります。
    私だったら旦那さんにひとりで
    寝てもらいます、、

• 3月8日
  • みい

みい

夫も私も海外生活をしていたので赤ちゃんを別室で寝かせることにそこまで抵抗がありませんでしたが、たしかに心配な要素を考え出したら止まらないです💧
    ありささん、赤ちゃん、旦那さんは、いまどんな感じで寝ているんですか?☺️もし差し支えなければ、教えてください!!

• 3月8日
  • ありさ

ありさ

私は未婚のシングルなので
    実家で暮らしてます!
    娘とふたりでおんなじベットで
    寝てますよ👈🏿
    掛け布団を1枚別にして
    ベストを着せてるのであまり
    上までかけなくてもいいように
    してます!

• 3月8日
🧸𖤣𖥧

ダブルベッドの横に布団を敷くスペースもなさそうですか?
今はダブルベッドに夫婦で寝て
その横にシングルの布団を敷いていますよ😊
私は別室で寝るという選択は、夫とは別で赤ちゃんと2人で寝るというものしかありません💦
実際に、夜まとまって寝てくれるようになるまでは、夫は寝室、私と赤ちゃんはリビングに布団を敷いて寝ていましたよ✨

• みい

みい

アドバイスありがとうございます😊
    まとまって寝てくれるまで、赤ちゃんによって違いもあるかと思うのですが、かおりさんの場合はどのくらいまでかかりましたか?👶💕
    いまは、ダブルベッドに夫婦で寝て、床でシングル布団で赤ちゃんが寝ている状態ってことでしょうか?
    たくさん質問してすみません💧

• 3月8日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

うちの子は、2か月くらいからでした☺️
    そうです、床にカーペット→ジョイントマット→マットレス→敷布団を敷いて寝かせていますよ😊
    もしグズって起きても、一緒に寝られるので便利です❣️

• 3月8日
  • みい

みい

2ヶ月かあ〜💕短いようで長いですね🤭まとまって寝てくれるまでは、リビングで赤ちゃんと2人で寝て、しばらくして落ち着いたら寝室で夫婦ダブルベッド、赤ちゃんはお布団で寝るのもいいなと思いました😂カーペット、ジョイントマット、マットレス、敷布団があれば寒さとか硬さも心配ないですね😀
    教えていただきありがとうございました!!

• 3月8日
ルーパンママ

寝室のクイーンサイズのベッドに、親子三人川の字で寝ています。
夜泣きの時は、私と娘だけリビングに移動し、授乳していました。
リビングにも布団を敷いてあるので、夜泣きが酷い時は授乳後もリビングで一夜を明かします。

海外では赤ちゃんは別室で寝ていますし、赤ちゃんだけ別室も無しではないと思いますが、日本では一般的ではないと思います😅
もし寝てる時に何かあったら…とか、考えませんか?
別室で赤ちゃんを寝かせたら、泣いても気付かない可能性も…
私ならリビングで赤ちゃんと一緒に寝るか、夫がリビングで赤ちゃんと自分は寝室…にすると思います。

• みい

みい

退院してすぐから三人で川の字ですか?ベッドインベッドとかは使用してますか?よければ教えてください💓
    別室で寝る場合は、モニターをつける予定でいます!でも吐いちゃったりして泣き声が出せないことを考えると怖くなってきますね…😥
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

退院直後から親子三人川の字です。
    最初の頃は、夫、抱き枕、娘、私の順で寝てました。
    うちの子は寝ている最中に寝返りすることもなく、寝相がとてもいいので、今は夫、(たまに犬)、私、娘、ベッドガードで寝ています。
    ベッドインベッドは無し。
    娘だけものすごく汗をかくので、娘が寝るところだけバスタオルを敷いています。
    掛け布団も私と娘は共用で使っていますよ😊

• 3月8日
  • みい

みい

退院直後から川の字、ステキですね💕私はあんまり寝相に自信がないので、川の字するとしたらベッドインベッド購入しようかなと思います…!笑
    赤ちゃんって汗っかきなんですね💧たくさん教えていただきありがとうございます🥰ここで教えてもらったことを踏まえて夫と再度相談してみます!!

• 3月8日
おすぴ

私は吐き戻し等での窒息も心配なので絶対にムリです😫
夜泣きが聞こえればいいですが、息が苦しそうなのはすぐ近くにいないとわかりません💦
うちはクイーンサイズ+ベビーベッドを置いていますが、ベビーベッドで寝てくれないので、授乳クッションでガードをして添い寝をしています。
でも、夫も眠れなくなるので途中からリビングに移動しています。
産まれて半月経っていないので、今のところ1時間以上続けて寝れてないです😂

• みい

みい

回答ありがとうございます😊
    生後半月だと、1時間以上続けて寝れないこともあるんですね…😭体調くずされないように、たくさん栄養とってくださいね💦

泣き声が出せない状態もあること、たしかに心配になってきました…😥
    なかなか寝てくれなくてリビングに移動するときは、ベビーベッドごとリビングに移動するんですか??

• 3月8日
  • おすぴ

おすぴ

リビングは手作りしたサニーマットとハイ・ローチェアがあって、ハイ・ローチェアですぐ寝てくれるのでしばらくしたらサニーマットに移動して私も床(絨毯有り)で一緒に寝ています!
    サニーマットは布団綿をいれているのでしっかりした感じでグッスリです😊

わたしも産前は全然想像できていませんでした😣
    2、3時間置きに授乳してゲップ出せていなかったら吐き戻しを気にして…という感じです。

• 3月8日
  • みい

みい

サニーマットが何か知らなかったので検索しました!!手作りされてるの凄いです!!💓
    生まれてくるまでベビーベッド で寝てくれるかどうか正直わからないんですね💦勉強になりました👶あまり出産前からガチガチに決めすぎずに、当面は夜泣きもあるしリビングで寝るのが一番いいのかなーっと思えてきました😂あとは赤ちゃんの性格次第で、どうしていくか決めようかなと思います。

どうかお体を大切になさってくださいね🥰

• 3月8日