※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

幼稚園に通わせているママさん、1日のスケジュールを教えてください。朝の準備がスムーズにいかず、遅刻が心配です。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。参考にさせてください。

幼稚園に通わせているママさんいらっしゃいますか?

よろしかったら1日のスケジュールを教えて頂けませんか?

4月から幼稚園に週3通うのですがなかなか着替えや朝ごはんなどスムーズに行かず…。7時に起きてもイヤイヤで着替えさせてくれず7時30分無理矢理着替えさせ、朝ごはんもほぼ一口で食べてくれず…だらだらチビチビ8時半位まで食べてたりしてしまいます。下げると怒る&食が細く全く食べないとなると本当に食べさせず下げて良いのか困り果てます。(前日の夜もほぼ食べないなど)、幼稚園が始まったら8時半には家を出なければなりません。

このままでは4月から遅刻ばかりになってしまうのでは?と不安です。

1ヶ月前になり今更ですが、生活リズムをどうにか変えた方がいいのか?とも悩んでおります。でも、朝6時起きなどにしても朝ごはんが早まるので幼稚園で10時頃にはお腹が空いてしまうのでは?午前中に寝てしまったりするのでは?なども思います😫

皆様の幼稚園Lifeを参考にさせて頂きたく思っております🙇

よろしかったら少し細かめに、起床、着替え、朝ごはん、通園、お昼、昼寝、帰宅、おやつ、お風呂、夜ご飯、就寝……などなど教えて頂けるととても助かります🙇💦💦💦

よろしくお願いいたします。

コメント

まままり

4月から年長です🙋‍♀️

起床 7:00
朝ごはん 7:10~
着替え 9:15
園バス 9:45
帰宅 16:00
お風呂 16:30
夜ご飯 17:30
就寝 18:30前後

こんな感じです😅

  • ◯

    ありがとうございます🙇
    就寝が早くてとても良いですね!✨
    幼稚園帰ってすぐにお風呂にごはんってリズムづけも良いですね!✨

    とても参考になります🙇

    幼稚園通い出すと疲れたりして生活リズムも変わってきますか?😫💦

    • 3月8日
  • まままり

    まままり

    幼稚園からの帰りが遅いのと、よく寝る子なので帰宅してからはバタバタです😅親的にはもう少し夜起きていて欲しいですが、目を離すと寝たがるので😭休日は家にいるとお昼寝もしちゃいます😅

    就園前からずっとお昼寝はしていましたが、幼稚園はお昼寝がないので最初のうちはバスではなくお迎えに行って(園自体は2時までです)15時にお昼寝させていました😅
    とにかく最初は緊張するし疲れるしで睡魔との戦いでした(笑)

    • 3月8日
  • ◯

    ありがとうございます🙇
    うちもよく寝る方なのできっと帰りの車で寝てしまうと思います😫
    家についたらグスリが酷そうで…😅
    お話聞けて良かったです😊
    ありがとうございました✨

    • 3月8日
deleted user

4月から年中です。

起床6:10
朝ごはん6:45
歯磨き支度7:15
出発7:50
公共バス8:00
園到着8:30

園お迎え15:00
公共バス15:30
・・・バスの中で5~10分昼寝
帰宅15:50
おやつ16:00
お風呂16:50
夕飯17:50
就寝19:20
・・・寝付くのは19:45頃

仕事の関係で園バスの時間には間に合わないので、公共バスに乗ってます。
朝は赤ちゃんの頃からこの時間だったので、特に負担は無いです😅ただ周りの遅起きの子とママさんはリズムを掴むまで大変そうでした💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    外遊びを沢山した日は19時頃寝ていましたー😅

    • 3月8日
  • ◯

    ありがとうございます🙇
    朝夜素晴らしいですね!✨
    帰宅前にバスでちょっと昼寝するみたいですが、帰宅後の激しい寝グスリとかもう一度寝てしまったりは平気ですか?😫

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はその時間ですっきり目覚めるようですが、2歳頃はまだまだ昼寝バリバリしていましたよー。
    週1プレの頃は最長14時でしたが、帰ってから2時間とか寝ていました😅プレの無い日は1時間とかでしたけどね。
    お昼寝に関しては年少でもまだ寝ている子も多いと思います。あとは子供に合わせて 生活リズムをその都度見直ししながら整える方が楽かな?と思いますよー。我が家は入園した頃は就寝18時とかでした😅

    • 3月9日