※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marurina
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床についてアドバイスをお願いします。赤ちゃん用ベッドが必要かどうか悩んでいます。赤ちゃんが大きくなったら布団に移行する予定です。必要だと思いますか?

私たち夫婦はベッドでねているんですが、赤ちゃん産まれたらやはり赤ちゃんもベッドの方がいいですかね?なんか赤ちゃんだけ下に置いとくのもかわいそうで‥
でも旦那さんはもう少し大きくなったらみんなでベッドじゃなく布団にしようって言っています。それまでの間ベビーベッドは必要だと思いますか?みなさん、こうしたらいいよ〜などアドバイスください(^_^)☆もし、買うならハイハイや歩くようになってから役立ちそうなサークルにもなるベッドを買おうかなと思ってます。そういうこともふまえて必要だと思いますか?よろしくお願いします!

コメント

miyu22

うちは里帰り中だけベビーベッドをレンタルしてました(*^^*)

自宅に戻ってからは、子供と布団で寝て
旦那はベッドで寝てましたが
いつの間にか旦那も布団で寝るようになったので
ベッドは処分して
家族みんなで布団で寝てます(*´ω`*)

まさい

うちはmarurinaさんと同じ理由でベビーベッドを買いました💡
夫婦がベッドなら、赤ちゃんもベッドがいいなと😊
フローリングだし、赤ちゃんだけ床だとベッドの下のホコリが飛んできそうで😥笑

ひさきち

うちは新生児の頃から同じベッドで寝てます( ´ ▽ ` )ノ
というか、赤ちゃんは寒いと目が覚めちゃうし、ママが隣にいてくれた方が安心するんじゃないかな?
なのでベッドにしないにしても、ママは一緒に床で布団敷いて寝るとか…

うちは従妹がだいぶ年下で、よく面倒を見てたから思ったのが、ベビーベッドだと寝ない子もいるんですよね>_<
背中が冷たくてヒュッと目がさめるとか、ママがいないのに気付いて起きるとか。
なので息子とは最初から一緒に寝ていました( ´ ▽ ` )ノ

すごく個人的な意見ではありますが、うちではベビーベッドは不要でした。
ベビーサークルは使ってます!

ひちょ

私達も子ども生まれる前はベットで赤ちゃんの居場所に悩みましたー!
結果、ベットの横にベビーベット置くかたちになりました^ ^
そしてうちも旦那がのちのち川の字で布団で寝たいと言ってます笑
さーくるにもなるベビーベット買いましたよー☆
更に使わなくなったら旦那が子どもが遊べるように机に加工して落書きとかできるようにするっていってます(o'∀'o)ノ

こまち

うちはベッドインベッドを購入し、
使っていましたよ!
家族3人ベッドで眠れますし、
赤ちゃんが布団に埋もれたり
主人が寝相悪いのですが
寝返り等で体踏まれたりの心配はないですし便利でした!

ゆうりん321

ベビーベッド、ちょうどお古をいただくことができたので使っていましたが、寝返りやハイハイするようになってからはベットの柵に夜中頭をぶつけたりするようになり、つかまり立ちを覚えると柵につかまるので落ちそうで怖かったり…。
なので、8ヶ月を迎える前にベビーベッドは使わなくなってしまいました(;´д`)
個人的には、購入するのはもったいないかな?という感じです。

うちはベッドインベッドを使ってますが、私の寝るスペースがかなり狭くて体が痛いです(*_*)
近いうちにベットを処分して布団にする予定です。
夫婦はベット、赤ちゃんは床と今は思っていても、いざ生まれると心配で離れられないと思いますよ💦

Tonochar

退院したてから私たちのベッドで一緒に寝かせてます!
ある程度なれば添い寝したまま寝たりとベビーベッドは使わないだろうと思い用意しなかったです。

担当の助産師さんによれば、ベビーベッドだと硬いのとママの顔が見えないため、寝つきが悪い子もいると聞きました。

まぁ、一番の理由は夜中の授乳が楽だからですけどね。笑

サークルになるような今後も使えるものなら購入してもよさそうですね!
ほんの少ししか使わないベビーベッドだともったいないですもんね。

sk15

添い寝の方が夜中の授乳が断然ラクですよ。その前提で、同じベッドで川の字がイヤかつ部屋スペースが許すならベビーベッドを置かれるか、旦那さんが下で布団は。。。?

2時間ごとに起きるのを抱っこしに行って授乳が終わればベッドに寝かしつけて x4、5回 /夜

がムリ〜!ならば、添い寝をオススメします^o^
その場合、狭いのを妥協して川の字か、旦那さんが床に下りるか、別の部屋があれば行くか。。。

がんばってください。