※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの授乳について悩んでいます。祖母からはミルクをもっと増やすようにと言われていますが、ミルクは濃くて胃を荒らす可能性があるため、3時間空けて飲ませるべきか迷っています。助産師に相談する予定です。

2/1生まれの男の子がいる新米ママです。
里帰り出産し、家には私だけでなく、母親、祖父母もいます。

現在、授乳は混合で行っています。
病院にいる間は母乳が出ていたので、ミルクを足さないようにと助産師さんから言われていました。
ただ、1週間検診で体重が70グラムほどしか増えておらず、助産師さんに母乳の後にミルクを足すようにと言われ、それからは母乳のあとも泣きじゃくる時はミルクを40〜80ほど足しています。

病院ではミルクは3時間は空けるようにと言われていたので、気をつけるようにしており、母も理解はしてくれています。
ただ、祖母からは、母乳出がてない!!お腹空いて泣いてるからミルクをもっと増やすようにと言われてしまいました。
確かに母乳が足りていないのは事実かと思いますが、ミルクを3時間空けずにどんどん飲ましてもいいのでしょうか?
母乳と違ってミルクは濃く、胃も荒れてしまいやすいということを聞きました。
1ヶ月検診で、助産師さんにも聞こうと思ってはいますが…、みなさんはどうでしょうか?

コメント

まゆさん

ミルクは胃に負担がかかるから、3hあけた方がよい、と言われてますよね。
おばあさまの心配する気持ちもわかりますが、病院から言われているので、と一カ月までは守った方がよいと思いますよ。(*бωб*)

• ママリ

ママリ

お早い返答ありがとうございます♡
    病院で言われたからと言っても、指吸ってるしお腹ぺしゃんこだからお腹減ってると言われちゃいました…(^◇^;)
    実際に貰った本とか見せる方がいいのかもしれないですね。

• 2月18日
りょちママ

出産おめでとうございます(*´∪`)

私も一人目め2人目も母乳だけで、1ヶ月検診に行ったらミルクを足すように言われ足していました。
今はもう2人目の子も8ヶ月になり、夜寝る前にミルクを少し足してます。
ミルクは、パッケージなど書いてある通り三時間は必ずる開けるべきです。
赤ちゃんは、泣くのが仕事ですからねー(*´∪`)
おばあさまのおっしゃる事も、分かるような気がしますが時間だけは守るほうがいいと思います(*´∪`)
大変でしょうが頑張って下さい♡

• ママリ

ママリ

お早い返答ありがとうございます♡
    1ヶ月まで母乳だけでって凄いですね‼️夜中とかすぐ泣いたりしなかったですか?
    やはり3時間は最低でも空けるべきですね。泣いてる間も色々工夫して頑張ってみます。

• 2月18日

うち、今は完ミですが、3時間あけてますよ!
ただ騒いだりギャン泣きしたりお風呂入ると早めにお腹減るんですけど、抱っこしても何してもごまかせない時は仕方なく2時間半経ってればあげる場合もあります。
なるべく3時間はあけるように抱っこやおしゃぶりでごまかしますが(^_^;)

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます♡
    夜のギャン泣きになるとどうしようもなくなってしまいますね…。
    やっぱりおしゃぶりでもあると違いますかね(o^^o)

• 2月19日