※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき..
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが短時間でミルクを欲しがるが、母乳が出ないため悩んでいる。ミルクをあげても大丈夫か不安。最近はおっぱいも拒否される。助けて欲しい。

完ミは完ミで悩む。生後2ヶ月の子供が2時間も経たないでミルク欲しがる時あるんだけど、ミルクは母乳よりカロリーが高いから胃に負担がかかるって聞いて、あげたいけど、まだこの短時間であげていいのかな?って不安になる。でもそーゆー時って抱っこしてゆらゆらしても何しても駄目だし結局ミルクあげてしまう。母乳が出ればいくらでもあげたいんだけど、なんせ出ない。なんか最近では、おっぱいしゃぶる事すら拒否するようになってきた。吸っても出ないって分かるから、もう吸わないのかな?
誰か助けて(;_;)ミルクの事教えてくれ(*_*)

タメ語すみません誰か教えてください。

コメント

莉希mam

初めまして!
私は2ヶ月で母乳が出なくなったので完ミです!
二時間も経たないで欲しがるなら足りてないと思いますよ!
量を増やした方がいいかと。。
胃に負担がかかるかはちょっとわかんないですけどうちの娘は未だ風邪や病気をしたことないです!

• みさき..

みさき..

ありがとうございます!

• 2月18日
yuzu

完ミです^ ^

あげちゃって大丈夫です!!
よく3時間とか言いますが、先日予防接種の際に聞いたんですが、先生曰く欲しがったらあげて下さいって言われました✩⃛

消化したからお腹が空いて泣くんだし、気にしなくていいからって。

赤ちゃんに肥満はないからって♡´・ᴗ・`♡

その時期は私もすごく悩んで辛かったですし、今は今でミルクの悩みもまだあります。。

無理にミルクの時間伸ばすのは、成長を止めるのと同じだよって言われてハッとしました。

飲めるようなら少し量も増やしてあげてもいいかも知れませんね♡

私はその時期に1300mlとかだったので大丈夫ですよ^ ^

よく飲むし2時間とかで泣くので1日でかなりあげてましたし、夜中も3時間なんて持ちませんでした。

胃腸には何も問題なく育ってくれてますし、お医者さんからも何も言われていません。

悩みながらミルクあげるよりも、たくさん飲んでね♡って気持ちであげた方が赤ちゃんも喜びますよ♡

• みさき..

みさき..

ありがとうございます。
    誰にも頼れず、悩んでました。
    少し気持ちが楽になったのか涙が止まらないです。
    ありがとうございました!

• 2月18日
  • yuzu

yuzu

お気持ちすごく分かります。
    ミルクは太るとか、色々書かれてますし参っちゃいますよね…。

でも大丈夫大丈夫♡´・ᴗ・`♡

大丈夫です((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

5ヶ月の男の子ですが、飲み終わってまだ欲しくて毎回毎回本気で泣きますけど、ちょっとして美味しかったねー♡お腹パンパンですごいねー♡って話しかけるとニコニコして嬉しそうに舌を出して笑ってくれます♡

うちのおちびは本当によく飲むのでまだまだ大変ですが、普通なら3ヶ月ちょっとになればだいぶ落ち着くと思うので、それまでは赤ちゃんのサインにお任せしちゃいましょう♡

大丈夫大丈夫♡´・ᴗ・`♡

• 2月18日
  • みさき..

みさき..

ありがとうございます(;_;)
    凄く安心しました(;_;)
    人、一人育てるのって、大変な事なんだなと実感してます。
    初めての育児、近くに誰も頼れる人もいなくて旦那にイライラぶつけて昨日は大喧嘩でした(^_^;)

• 2月19日
  • yuzu

yuzu

私も里帰りしなかったので痛いくらいわかります( •́ ̯•̀ )

旦那さんにイライラぶつけても良いんですよー(笑)♡´・ᴗ・`♡
    だって私達1日中休む暇なく頑張ってるもん(笑)

またいつでもママリで吐き出してくださいね⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

ミルクの量や時間は本当に気にせず、今は好きなだけあげて下さい♡

1回でまとめて飲めるようならミルク缶に記載されてる量は気にせず、量も増やしてあげてみて様子見ても良いかもです^ ^

吸う力が弱くて時間が掛かって量が飲めなくて頻回なら、乳首の種類を交換してみるのも考えてみてください✩⃛

ミルクをたくさん飲んでくれる子は、確かに少し大きくなり易いですが、きっと動けば増えも緩やかになると思いますし、ハイハイが出来るようになったら沢山運動に付き合ってあげようと思います♡

笑顔で今日も頑張りましょうー♡

• 2月19日
あやぴぃ★

3人とも完ミで育てました(^^)
長男はミルクを与え過ぎて6ヶ月にして12㌔越えのデブになったので、次男の時はミルクの量も増やしつつ他に白湯や糖水をあげて気を紛らわしたり、あとはミルクを少し薄めに作って量を増やしたりもしてました(๑•̀ •́)
完ミ大変ですよね^^;
母乳あげられたらなんぼいいんだべーって自分でも周りからも言われて精神的にも参りました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
様子みながら量を増やして大丈夫だと思いますよ( * ˊᵕˋ )♡

• みさき..

みさき..

ありがとうございます。
    薄めに作って量を増やす、やってみます!

• 2月18日
あおまいか

私も完ミです。
飲んでる量が目に見えるから、余計に気になっちゃうところがありますよね。
でもミルクで2時間もたないなら足りてないのかなと思いますけど、量は増やしてみましたか?もしくは吸てつ反射なだけで、本当にミルクがほしいわけじゃないとか。こまめにあげちゃうとずーっと小腹が空いちゃうから、しっかりおなか空かせて飲ませれば間隔も空いてしっかり飲むと思います。
病院で聞いた時には、ほしいときにあげていいと言われましたよ。吐いたりしなければ飲み過ぎてることはないって。

ふこたん

生後2ヶ月から完ミにしました!
母乳は出てたんですが、吸い方が下手っぴで飲めなくてでした!
産院とかでは三時間はあけた方がいいとか、母乳は欲しがるだけあげていいとか言われると思いますけど、我が子はよく飲む子だったのでその頃の子にしたらミルクの量は多かったかなーと思います笑
それでも二時間あけばいい方でした(;・ω・)
そのうち唸るようになって、助産師さんの無料相談の時に相談したら、もしかしたら飲みすぎて唸ってるかもしれないから量を減らしてみて~と言われて、その通りにしたら唸りも無くなってすやすや寝るようになりました\(^-^)/
そのうちにお腹一杯って感覚が出てくれば量も落ち着くし、間隔も自然とあいてきますよヽ(・∀・)ノ
ミルクは昔と違ってカロリーがどーのとか特に気にしてないですヽ(・∀・)ノ
栄養バランスも色々考えて作られてるみたいだし、お金はかかるけど空腹で泣いてる我が子をあやしてるのも辛いですよね(*_*)
うちは9ヶ月からはフォローアップミルクに変えて金銭的にも少し楽になってきましたヽ(・∀・)ノ
今は間隔も少なくとも五時間はあくようになりましたよ(*´∀`)夜も!
お互いミルク育児頑張りましょう!

• みさき..

みさき..

ありがとうございます(´;ω;`)
    励みになります(´;ω;`)

もう誰も頼れる人が近くにいなくて悩んでました。
    ありがとうございます(;_;)

• 2月18日
  • ふこたん

ふこたん

うちも旦那の転勤で全く周りに知り合いも友達もいない環境で妊娠、出産、子育てしてるので、頼れる人が近くにいない心細さすっごく分かりますよ(T▽T)

そのうちこどもがあやして笑うようになると心にも余裕が出てくると思うので、今はきっと母親修行の耐え時です\(^-^)/と思って頑張りましょうねq(^-^q)

• 2月18日
  • みさき..

みさき..

心細いですよね(;_;)!!
    今自分自身の体の調子もあまり良くなく、余計しんどいのかもしれないです。。
    我が子の笑った顔見れる日まで頑張ります!
    お互い頑張りましょうね(^_^)♡

• 2月19日
家事って終わりない選手

ミルクの量を増やして様子を見てみて下さい。
おしゃぶりもいいと思いますよ。

うちも1ヶ月過ぎてから母乳でなくなり今は完ミです!
基本的には3時間あくようにしてますが、ギャン泣きしたり騒いだりしたり、お風呂入ると3時間経たずに欲しがるので2時間半経ってればあげます。
毎回3時間経たずに欲しがるのであれば、飲む量を増やしたほうがいいと思います。
ちなみにうちは今、1回140ml飲んでます。
3時間までもうちょいだから我慢してほしいなぁってときはおしゃぶりくわえさせてごまかす事もあります(;・∀・)
ミルクを増やすときは10mlずつ増やして様子見たほうがいいですよ(´∀`*)