※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

越谷市の保育園事情について質問です。2、3歳児の待機児童状況や認可保育園での転園可能性について知りたいです。また、越谷市の住み心地や治安についても教えてください。

越谷市に住んでる方の保育園事情について質問です

越谷市の2、3歳児の待機児童はどのくらいでしょうか?

今1歳で別の地域で、認可保育園に通ってます。
1、2年後に越谷市に引っ越す可能性があるのですが、2、3歳児クラスへ認可保育園への転園?は可能でしょうか?

難しいでしょうか

またよければ
越谷市の住み心地や治安なども教えていただきたいです

コメント

あきんこ

越谷といっても結構広いので、越谷のどの辺りが希望かにもよるのではないかなぁと思います。
レイクタウン周辺は保育園も幼稚園も激戦だと思います。

住まわれるのはどの辺りですか??

• ママリ

ママリ

新越谷、南越谷、北越谷辺りだと思います

• 3月8日
いちか

三歳児クラスからは、幼稚園へ通うお子さんもいると思うので(今年の10月から保育料無料化も決定しているので)
認可の保育園も空きがある場合があると思います!

ともぞう

越谷駅、南越谷駅周辺で3歳児の保活をしました。
参考までに去年4月入園の結果を市役所で聞きましたが、私立や駅から近い公立は、両親フルタイムで小規模保育園の卒園加点か、転園加点+兄弟加点がないと入れない感じでした。
駅から離れている公立ならもう少し入りやすそうでした!
年度途中の転園についてはわかりませんが、難しいという話はよく聞きます。