※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

須賀川市の幼稚園は須賀川幼稚園だけ?来年度の3歳児クラス入れるか不安。情報が欲しい。

福島県須賀川市で3年保育をしている幼稚園は須賀川幼稚園だけですよね?
あとはこども園になるかと思いますが、満3歳児クラスの定員はかなり少ないと思うんですが…。
来年度から入れたいと思ってますが、厳しいでしょうか?
いまいち情報が掴めず不安です。

今年度3年保育(満3歳)で入れたという方がいらっしゃいましたら詳しくお話聞きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

郡山市とは逆側になりますが鏡石町の岡ノ内幼稚園は須賀川の人にも人気です😀
ちなみに3歳児クラスが3年保育、満3歳児は4年保育になります!

• ぽこ

ぽこ

すみません😱
    確かにそうですよね💦
    ご指摘ありがとうございます✨
    岡ノ内幼稚園調べてみます😊
    須賀川まで園バスが出てるんでしょうか?

• 3月9日

退会ユーザー

ご自宅の場所によりますが、須賀川も一部まではバス走ってるみたいです!
    ただ来年度の募集のとき、須賀川の方も多くいたようですが、バスの路線や月曜日と火曜日はお弁当…ということから辞退する方もいたみたいです😅

• 3月9日
  • ぽこ

ぽこ

郡山よりは鏡石のほうが近い場所に住んでます💡
    お弁当は大変だとは思うんですが、あまり気にならないので検討してみます✨

• 3月10日
みいこ

郡山市の情報ですが…
上の子は郡山市の柴宮幼稚園に3年保育で通いました。問い合わせたら園バスが来ていたので。毎日給食で平日行事が少ない(2年前の話ですが…)のが決め手でした。

• ぽこ

ぽこ

柴宮幼稚園ざっと調べたら20分圏内でした🤔
    みいこさんは須賀川の方ですか?
    須賀川まで園バスが出てたということでしょうか?😣

• 3月9日
  • みいこ

みいこ

下に返信してしまいました💦

• 3月9日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます✨
    季の郷だとまだ距離あるんですが、須賀川で厳しそうなら視野に入れてみたいと思います🤔

• 3月9日
みいこ

須賀川市在住です。
2年前の情報ではありますが、季の郷辺りまでは来てくれていました。

KAHO♥︎

ママ友や職場の先輩などから聞いた情報ですが…
すぎのここども園は抽選で数名しか入れないと聞きました😕
須賀川幼稚園は入園案内?を貰いに行ったときに、もう通うことを決めているなら内定もらえると聞きました🙋‍♀️

• ぽこ

ぽこ

確かにすぎのこは須賀川でも人気がすごいって聞きますね🤔
    須賀川幼稚園、入れたいなーと思ってたので本当にそうならすごい助かります✨

• 3月9日
  • KAHO♥︎

KAHO♥︎

すぎのこは何年か前に建て替えたばっかりですもんね☺️
    栄光幼稚園も人気あるって聞きましたよ🤔今はオリーブの木?だったかな🤔
    須賀川幼稚園の制服、可愛いですよね😍
    買い物してる時に見かけてどこの幼稚園かな?って気になって友人に聞いたら須賀川幼稚園でした🤗

• 3月9日
  • ぽこ

ぽこ

こども園の年少さんクラスは若干名と書いてあったりで入れなかったらどうしようかと心配で仕方なくて🙍
    須賀川幼稚園の制服は私立らしい感じで確かに可愛いですよね✨

• 3月10日
  • KAHO♥︎

KAHO♥︎

わかります😭
    若干名って何人なんだろう
    入れなかったら次はどうしよう
    って考えちゃいますよね💦
    須賀川幼稚園が一番入りやすいんですかね🤔?
    募集開始の日程が須賀川の広報に載るはずなので開始日に即行動!ですかね☺️
    不安であれば事前に幼稚園に問い合わせるのもいいかもしれないですね🙆‍♀️

• 3月10日