※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさーちゃん
子育て・グッズ

平日は実家にいる生後49日の男の子のママです。帰宅後、夕方から夜にかけてぐずりやギャン泣きが続き、夕飯の準備もままならない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後49日の男の子のママです。

先週の土曜日に実家から帰ってきました。
実家といっても徒歩20分強ぐらいの距離です。
そして今週からは平日の9時~16時までは実家にいます。

ここからが皆さんに聞きたいのですが、決まって実家から帰るとき(16時前後)ぐらいからぐずりだし何だかんだぐずぐずして20時ぐらいになります。
その間に寝たりしますが、すぐ起きてギャン泣きです。なので夕飯の準備もほぼできません。
おむつも替えてお腹もいっぱいなのにめちゃめちゃギャン泣きされると心が折れてしまいそうです。

同じような経験してる方、した方コメントお願いします。

コメント

ちゃ。

うちの子はありがたいことにたまーにしかないのですが、黄昏泣きというやつではないでしょうか??
夕方になると外が暗くなってきたり不安な気持ちになるだかお母さんが不安になるのを感じ取るだかで、泣けてきちゃうみたいですね(´・_・`)
うちの子の場合はほんとたまにこれは黄昏泣きかな?という程度、泣き方もなんとかなるくらいなのですが、長時間中々の泣き方をする子もいるみたいです。

• 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

黄昏泣きなんてあるんですね(*゜Q゜*)
    でも家に帰る時、自分が不安な気持ちになるのは確かなんですよね。。
    二人だけで大丈夫かなって。
    もう少し育児に慣れてきたらなくなりますかね(TT)

• 2月18日
ぐります

たそがれ泣きではないですか?
たそがれてる時は何をやってもダメで、私もずっと抱っこしてます。
食事はパパと交代で。
それからたそがれ泣きの時間までには帰宅するようにしてます。

• 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

本当に何をやってもダメですよね。
    いきなり始まったから、びっくりしてます。
    家も食事は交代です。

黄昏泣きが始まる前には帰ってた方がいいんですかね❓❓

• 2月18日
  • ぐります

ぐります

娘が少しでも安心するように(落ち着くように)もともと外に出ると緊張してるみたいなので、安心材料として帰宅してます。
    最近はたそがれて泣くけど、ママ抱っこならば寝るようになりました。

• 2月18日
  • 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

外に出ると緊張するなんて全く考えてませんでした。
    毎日外に連れられて息子も大変ですよね。
    うちも明日からその時間までには帰ろうかなと思います。

ママ抱っこで寝てくれるの羨ましいです‼
    うちは私が抱っこすると中々泣き止まないので。。

• 2月18日
  • ぐります

ぐります

手のひらをぎゅっとしてたり、表情が固まってる時は警戒してます(笑)
    誰?
    ここどこ?
    ママはいる?
    など…五感をフルに活用しているみたいですよ。
    なのでお出かけした日はぐっすり寝て、お出かけせず家でゴーロゴロした日は、遊んでなかなか寝てくれません(⌒-⌒; )

• 2月18日
  • 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

確かにうちも外に出るとそんな感じです。
    警戒してるんですね(*゜Q゜*)

でも外に連れてくと疲れるからいいんですね‼

• 2月18日
  • ぐります

ぐります

もっと目が見えるようになると更にその警戒緊張が増えて、でも好奇心も増えるので見てると面白いです。
    だから、警戒してる時はたくさん話しかけて安心させて、好奇心でキョロキョロしてる時は一緒に「あれなんだろーねー?」と話しかけて楽しんでます❀.(*´◡`*)❀.

• 2月18日
  • 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

そうなんですね‼
    まだこの日数じゃ話しかけても伝わらないんですよねー。
    早く大きくなって話してる意味が何となく伝わってくれると嬉しいです‼

ありがとうございました♪

• 2月19日
  • ぐります

ぐります

分からなくても話しかけてましたよˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
    なんで泣いてるのー?
    ママも泣きたいー
    とか(笑)
    そのおかげか?声を発するのは早かったです(⌒-⌒; )

• 2月19日
けんちゃん♡ママ

2ヶ月くらいのときに夕方になると大泣きして大変でした(^_^;)
息子はお風呂が好きみたいなで、大泣きした時はお風呂に入れていました!
息子がお風呂あがりに授乳して寝てくれてから夕飯の支度などをしていましたね(^o^)

• 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

うちの子もお風呂は大好きなんですが、お風呂出た瞬間にギャン泣きされて参ってます。
    ギャン泣きしてるとおっぱいもうまく飲めなくなっちゃって。。

• 2月18日
りんご

同じです!
私は生後1ヶ月半ぐらいで義実家から自宅に戻りました。それからは週4日ほど10時~16時義実家で過ごしてます(*^^*)
夕方から帰ろうとするとぐずるので、夕食の準備全くできず義母に作ってもらったのを自宅で温めて食べてました(ToT)

時には10分ぐらいでぱぱっと作りその間は泣いてる感じです(´・ω・`)
今70日を過ぎ落ち着いてきたので、料理も作れるようになりました(^^)

• 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

実家と書きましたが、うちも義実家です‼
    同じですね♪

泣いてるのを常に相手にしてると家事が出来なくなっちゃいますよね。

どのぐらいで落ち着いてきましたか❓❓
    終わりが見えないのが辛いです(T_T)

• 2月18日
  • りんご

りんご

抱っこで泣き止み落ち着いたから下ろしたらまたギャン泣きの繰り返しで、家事なんてできなかったです(>_<)

60日過ぎたぐらいでだんだんと落ち着き1人で遊ぶようになりましたよ!

• 2月18日
さるさん

同じですね〜しんどいですね。
うちの場合は夕方に夕飯の支度をするのは諦めました…。
食材の買出しは週末にだいたい済ませておいて、昼前とか午後の早めの時間から少しずつ下ごしらえをしたり、汁物を作ったり。
一回一回の昼寝が短くて、細切れでやってました。
しんどいからって夫にコンビニ弁当買って帰ってもらうこともよくありましたよ。

最近ようやく夕方も楽しく過ごせるようになってきたのですが、食事の支度については、元に戻してないです。慣れれば悪くないですよ。

• 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

確かに朝から時間をかけて作れば夜には出来上がりますよね‼
    夕方から作り出すというリズムを変えれば作れない事に対してストレスにならないですもんね!
    ちょっと見直してみます♪

• 2月18日
  • さるさん

さるさん

まだ産後間もないので、ゆっくり考えていけば大丈夫だと思いますよ🎶無理しないでくださいね。

子供の生活リズムや性格はみんな違うので、さーちゃんさん一家に合った方法をゆっくり模索してみてください(*^_^*)

• 2月18日
  • 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとすごくホッとします。

ゆっくりゆっくり慣れていきます。

• 2月18日
アルバカーサ

うちは1ヶ月の時のギャン泣きがヒドくて、朝から寝るまで(夜中は熟睡)ずっと相手してました。
というより、抱っこしても泣いてました(ー ー;)
自分のご飯をゆっくり食べれた事はなかったです。

朝起きてすぐは機嫌が良かったので、メインとお味噌汁位作って、午後からスーパー行って副菜とかをお惣菜で買ったりしてました。
スーパーでは大人しかったです。

でも2ヶ月になる4日前に、ぱったり泣かなくなり、ずーっとニコニコご機嫌♪
最初は???旦那にも泣けなくなったー体調悪いかなーとか相談してましたが、
それから毎日機嫌が良いです☆

世の中に出て間もないし、少しずつ目が見えてきて怖かったのかな〜なんて今では思います。
その時放置せず、ちゃんと構ったから信頼してくれて泣かなくなったのかな(^O^)

ギャン泣きの間はしんどくてどうにかしてくれーって感じでしたが、いつかは終わりが来ます♡
いっぱい甘えさせてあげてください!

• 新米ママさーちゃん

新米ママさーちゃん

家も夜中は熟睡してくれます‼
    特に夕方~寝るまでがひどくて。

時間の使い方を今まで通りではなく息子を中心とした時間に変えればいいんですね!

やはり終わりは来ますよね♪
    私も早くアルバカーサさんのお子さんみたいにニコニコが見たいです‼

基本は泣いてたらずっと構ってあげてた感じですか❓❓

• 2月18日
  • アルバカーサ

アルバカーサ

息子さん中心の時間の隙をみて、必要性の高いものから出来る家事をしたらいいと思います(^.^)
    出来なければ次の日にまわしちゃいましょ!
    うちの旦那は洗濯が間に合わなくて足りなければ、パンツ裏返してはく〜と言ってました(笑)

基本は泣いてる間は抱っこ、毛布ぐるぐる巻きで外の空気を吸わせると落ち着いたりしました。
    たまに私が気が滅入りそうな時は、泣いてても5分とか放置してお菓子食べたりリフレッシュしてから、再チャレンジでした!

夜熟睡するのは親孝行!
    夜たくさん寝るための、泣きです!
    寝れる時にしっかり休んで下さいね〜(^O^)

• 2月18日