※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーにゃつ
その他の疑問

3歳児と1歳児を保育園に入れたいけど、落ちたら上の子は幼稚園にも入れ…

3歳児と1歳児を保育園に入れたいけど、落ちたら上の子は幼稚園にも入れない場合。

3月に2人目が生まれるので、保育園の申し込みはできませんでしたが、これまで上の子の保育園申し込みは、0歳児から落ち続けています。
なので、来年4月に3歳と1歳で保育園に申し込みしたいのですが、正直今まで落ち続けてるので受かる気がしません…

実は幼稚園も激戦区なので、保育園入れなかったら幼稚園に…という選択肢も難しいです。
淡い期待を抱いて保育園に申し込みますが、申し込む頃には幼稚園のプレ保育も済ませて入園金なんかも支払ったあと。
仮に保育園が受かって幼稚園を辞退しても、幼稚園に払ったお金は戻ってきませんよね。
我が家はそのお金を捨てられるほど余裕はありません。

どうしても保育園に入れたい方。
3歳まで入れなかった方、いますか?

コメント

モカmama

3歳は、幼稚園に転園する子が出てくるので、空きが出やすいと言われているそうですよ!
かといって二人とも保育園に入れるか、そして同じ保育園に入れるかはわかりませんが。。
1歳児は激戦区だと、育休中とかでないと難しいかもしれません。。

我が家も二人とも待機児童です。
諦めて上は来年から幼稚園へ。もう、保育園を完全に諦めました!幼稚園一本!上が幼稚園へ行ってる間に、託児所つきの仕事を探そうかなと思っています。
保育園、一時保育の利用はできますか?埼玉にすんでますが、私の地域の所は一日2000円で利用できます。上は幼稚園、下は一時保育でもありかなーと。
幼稚園も激戦なんですね。。
本当に少子化なのか疑いたくなります。。
待機児童、私の周りでは知り合いの社長さんに嘘の勤務証明書いてもらったり、わざわざ保育園のためだけに離婚して事実婚になったり(両方ともやってはいけないことですが)そこまでしてみんな入れようと必死です。
あとは、議員さんのコネで入るしかないんだよと、先輩ママに教わりました。

なんて汚い世の中なんだ!!!

田舎の方は、お金もっと安くするから入れてくれってぐらい園児募集してるのに。。