※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
雑談・つぶやき

モヤモヤする…。家に帰ったら玄関のドアに張り紙。上の階の方からでした…

モヤモヤする…。
家に帰ったら玄関のドアに張り紙。

上の階の方からでした。
会えば挨拶をする程度の方なんですが、まだ引っ越してきて日も浅いので特段親しいわけでもなく…。

「宅配業者の方が友人なので、不在中の荷物あずかってます。
今日は○時から○時なら在宅してます。」
という内容でした。

今日届いたものは恐らく食品(しかも冷凍物)です。
もしこれで溶けていたりトラブルが起きたら誰が責任を取ってくれるんだろう?
これが貴重品やワレモノで壊れていたら?
普通に帰宅して再配達指定をして待てばいいだけだったはずなのに、わざわざ上の方のいる時間に出向かなきゃいけないの?という思いでモヤモヤしてます…。

しかも上の方、犬を飼っているんですが私は犬猫アレルギーです。
犬の毛が付着していたらと思うと憂鬱で…。

とはいえあちらとしてはわざわざ預かっていたんだから、お礼とか渡さなきゃいけない感じですかね?💦
いつもなら夕食の支度や息子をお風呂に入れてる時間でバタバタするし、こっちとしては(言葉は迷惑ですが)ありがた迷惑というか、おせっかいというか…。

宅配業者さんが他人に荷物を預けてしまうのも不快だし、
伝票には個人情報載ってるから、普通に電話番号もフルネームも(当たり前ですが住所も)買った品物も相手にわかってしまったのがすごく嫌です。

花粉の季節なので家に着いたら速攻で部屋着に着替えてるんですが、また着替えて上の階に出向かなきゃいけないと思うとモヤモヤします💦💦

コメント

その方にはとりあえずお礼はいいますが、宅配業者にクレーム入れます。
勝手にやっていいことではありませんし、何よりただの他人とか(異物混入)なにされるかわかりません。知り合いだから、良い人だからなんてわかりませんもの。
実家の時は生まれたときから知ってる人同士でならやりますが、仲良くもない人とかありえないです💦

• ぱん

ぱん

上の方もお節介だなーとは思いますが、1番は宅配業者の対応おかしいですよね?💦
    不在なのは申し訳ないけど普通に再配達してくれればいいのにって思います。
    結構通販するので同じ方がいつも来てくれてて、私も顔見知りではあるんですが正直腹が立ってます💦

うちの実家もかなり田舎で30年くらい同じメンバーがご近所に住んでるので、そのレベルならありえるかな?と思うんですが、このご時世、そこそこ都心に近いところに住んでいるのでまさかこんなことがあるとはビックリです。

• 3月8日

退会ユーザー

きっと上の方は気を使ったのかもしれないけども!!!ありがた迷惑って知らないのかな。

担当変えてくれって言って良いと思いますよ!

• 3月8日
  • ぱん

ぱん

まさにありがた迷惑です💦
    しかも、○時から○時なら在宅してます。の時間が1時間しかなくて、私がその時間いなかったらどうするんだろうと…💦

担当変えてもらうように言おうと思います!

• 3月8日
南国カビゴン

わたしなら宅配業者の方にクレーム入れます💦
個人情報とか怖いし、勝手にしていいことでは無いですよね💧💧

上の階の人には、とりあえずお礼はいいますが、
犬猫のアレルギーがあることと、今後は再配達を頼みますって伝えます😖

なんというか…
お節介ですね😭

• ぱん

ぱん

そうですよね、今後も同じことされたら困るのでクレーム入れたいと思います💦

本当にお節介だなと思って内心うんざりです💦
    本人は良かれと思ってやってくれてるんだとは思うんですが、このご時世、親しくもない人に荷物を預けるなんて…。

• 3月8日

良かれと思ってやってくれてるんだとは思うんですが、ありがた迷惑ですね💦宅配業者の友人が再配達に来るのめんどくさかったのかもですね😫💦それでもいくら知り合いでも荷物を預けるのはどうかと思いますが😣

私なら上の階の方にはお礼を言って(品物は特にもってかなくていいと思います✋建前上お礼はいいますが、こっちにとってはありがたくないので😂)、宅配の業者には個人情報と犬アレルギーの話をして辞めてもらいたいんですが~と下手に電話します✩*॰¨̮

• ぱん

ぱん

本当にそのとおりです💦
    普段いい方なのはわかってるので申し訳ないですがありがた迷惑で…💦

さっき受け取りましたが、うちが不在でインターホンを鳴らして業者の方が待ってた時に、うちの前でたまたま会ったそうで…。
    会話の流れで受け取っちゃったのよ〜!と言われました💦
    上の階の方はかえって迷惑かけてごめんなさいねと言ってくれましたが、一応業者には連絡入れておこうと思います😅

• 3月8日

宅配業者の集配所に電話して、以降預けて貰わないように言って、食べ物だったら怖くて食べれないので、宅配業者に補償してもらっていいと思います!

上の階の人には、お礼言うだけでいいと思います~!🤔

• ぱん

ぱん

とりあえず荷物は受け取りましたが、このあと業者には電話しておこうと思います💦
    冷凍の食品でした💦ちゃんと冷凍はされてましたが正直気持ちのいいものではないですよね💦

上の方にはお礼を伝えて、あちらからもかえって迷惑かけてごめんなさいねと言ってくださったので再発はないと思います😅

• 3月8日

私も宅配業者の方にはクレームいれます!!
宅配業者の方と知り合いとはいえそんな無責任な行動プロとして許せませんし、これから信用もできません。
預かって頂いた方にはお礼のみでいいと思います(о´∀`о)
本当にそれはありがた迷惑ですね💦

• ぱん

ぱん

プロとしてあり得ないですよね💦
    そっちが友人同士でもこっちは知らないし、受け取りのサインはどうしたの?と思います💦
    上の方はよかれと思って、だとは思うんですが再発防止のためにも業者の方に連絡いれます😅

• 3月8日

お礼は言うけど何も持っていきません。
というか、本来本人に渡してサインもらわなきゃいけないのに、いくら知り合いだからって他人に荷物預けるなんてありえないです😓
その配達員の怠慢ですよね…サインはどうしたんでしょうね…😞
クレームの電話した方がいいと思います。

• ぱん

ぱん

そこですよね、サインは偽造したのか?と思ってかなり不信感です。
    前々からこのエリアを担当してるようで、感じのいい業者さんなんですけど今回のことで一気に疑問だらけになりました。
    また同じことされても気持ち悪いので連絡入れようと思います!

• 3月8日