※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
雑談・つぶやき

医師が一人の個人クリニックで、二人生みました。3人目は大規模は総合病…

医師が一人の個人クリニックで、二人生みました。3人目は大規模は総合病院ですが、検診内容が全く違うので驚いています。経過が順調なら、超音波は3回だけ、動画プレゼントもなし・NSTは予定日超過してからです。節目に助産師と面談あります。

個人クリニックでは毎回のエコー、お産するまで助産師面談なしでた。毎回赤ちゃんを見なくてもいい、あっさりした自分には総合病院が向いているようです。

生まれたら毎日赤ちゃんの顔を見るんだし、毎回のエコーは不要というのは少数派?

コメント

cherry *

クリニックで健診→32wから総合病院で健診・出産でした。
総合病院では節目に助産師と面談ありました。

どちらでも毎回エコーはありました。
確かにエコーとかあると診察が長引いてしまったりしますが、お腹の中の赤ちゃんの状態はエコーしなければ分からないのでわたしは毎回エコーあって安心でした。
赤ちゃんの推定体重も分かるし良かったです😄
うちの子たちは赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われたり、赤ちゃんの頭が小さいと言われたりしたので、エコーしなければ分からないし、手遅れになってしまったらどうしようもないのでエコーで診てもらえて良かったです🙂

• ちゃ

ちゃ

節目の助産師との面談は助かりますよね。体のケアなど勉強になりました。

エコーは3回ですが、20〜30分じっくり観察するので、何もなければ3回きり。要観察なら必要に応じてエコーが増えるそうです。他の病院の胎児ドック並みの内容だそうです。首の後ろの浮腫など指摘があるなら、やっぱり毎回エコーが安心ですよね!

• 3月8日
  • cherry *

cherry *

助産師との面談良いですよね。

そうなんですね😄
    順調ならば良いですけどね🙂
    私は赤ちゃんと会いたいと思っていたので毎回エコーで見るのを楽しみにしてました😊

• 3月8日