※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
ココロ・悩み

鬱になって半年以上。実家で娘と過ごし、夜は別室で寝る。心療内科から精神科に変更し、少しずつ回復中。同じ経験の方いますか?

鬱になってもう半年以上が経ちます。
今は実家で娘と共にお世話になってる状態です…
(旦那とも離れて暮らしています)
日中は波がありますが、なんとか育児をしながら過ごして
夜は 祖母に娘をみてもらい、私は睡眠が不安定(夜泣き等でパニック状態になってしまうため)
なため 別室で寝ている状況です…
頼れる実家があるだけ本当にありがたいことです。

でも、娘と一緒に眠れない悔しさ、また一緒に眠れる日がいつ来るのだろうか…というどうしても不安や焦ってしまいます。

心療内科から大きな精神科に変えたのは去年の12月です。少しずつですが 良くなってはきています。

同じような経験をされた方いませんか??
また現在は良くなってきてますか?

*非難、中傷はおやめください。

コメント

さちえ☆

私も同じような状況です。

義実家宅に息子をあずかってもらってます。日中は保育園のお世話になってますが。。

マンションに娘と私と旦那の3人で暮らしてます。
夜は旦那に見てもらって睡眠薬を飲んで夜は寝てます。

私もいつになったら息子と一緒に住めるのか焦っています。私も少しずつですが、よくはなっています。

• マシュマロ

マシュマロ

産後鬱が酷くなりましたか??

私も本当は旦那に夜見てもらえたら…と考えましたが、
    旦那の仕事すらだめになるわけにもいかず、旦那も起きれないため
    実家にいます( ; ; )

夜はちゃんと眠れていますか??

• 3月8日
  • さちえ☆

さちえ☆

産後うつがキッカケになり、2ヶ月程精神科に入院してました。

夜は睡眠薬を飲んでるのでわたしはよく寝られます。

夜のミルクとオムツは旦那の担当です。感謝しかないです。

• 3月8日
  • マシュマロ

マシュマロ

入院されてたんですね…

そうなんですね、本当にありがたいですね。
    旦那さん素晴らしいです。

私は娘と一緒にだと夜泣きでパニックになってしまい寝れません。
    お互い良くなるといいですね。

• 3月8日
  • さちえ☆

さちえ☆

娘は夜は比較的寝てくれるので旦那でも見れます。

そうですね。お互いよくなればいいですよね(^^)

• 3月8日
  • マシュマロ

マシュマロ

いいですね(^^)

今は鬱はどんな状態ですか?

• 3月8日
  • さちえ☆

さちえ☆

よくなったり悪くなったりと波がありますね。

• 3月8日
  • マシュマロ

マシュマロ

同じような心境ですね(;_;)色々答えてくださってありがとうございました!

• 3月8日
ぱんだ

子育て中ではないですが、昔鬱病でした。
そのときは何を言われてもダメでしたが、結果論、今元気に働いて生活も自立できてます。
子育ても問題なくできてます。
鬱病のときは結構重症で普通に生活できるまで数年かかりましたが、多分、鬱になる原因から離れられる環境に自分を置くことが一番だと思います。
私も専門家でも神様でもないので、全員が絶対よくなるとは言い切れませんが、私はかなり良くなりました。
ただ、やっぱり当時を思い出すきっかけがあったり、鬱になるきっかけがふりかかると精神的に一気にやられます。けど、また離れられれば回復も早いし、支えになるものがあれば這い上がれます。
難しいですが、騙されたと思って、いつか良くなれると信じてください★
私も当時はそんなこと想像できませんでした。

• マシュマロ

マシュマロ

いつか良くなる。先生にもそう言ってもらえてるので信じてみることからはじめます。ありがとうございます!

やっぱりストレスがかかると一気にだめになりますよね、とにかく今は離れるしかないのかな。

差し支えなければ、当時鬱を抱えながらの育児どうやって乗り切ったか教えてもらえますか??

• 3月8日
  • ぱんだ

ぱんだ

私が鬱病だったときはまだ子どもいなかったので、子育てしながら鬱の治療ではないです。
    鬱病も原因が色々で、セロトニンの影響の人もいれば内的要因の人もいるので一概に言えませんが、鬱になる要因から離れることが一番良くなると私は思ってます。
    私の場合は内的要因だったからか、薬もかなり処方されて入退院も繰り返してましたが、全然きかなかったですね。
    やっぱり環境を変えられたときにかなり楽になりました。
    今は育児してますけど、慣れない育児をするだけでも大変と言うママさんも多いので、鬱やりながらはかなり厳しいと思います。
    頼れる人がいるのなら、まずは育児を助けてもらって、お母さんの回復を優先しないといつまでたっても育児は1人でできないと思います。
    人によって重度も様々ですが、私は当時を振り替えると生活もまともにできなかったので。
    鬱の原因が何かによって良くなる方法は違うと思います(>_<)

• 3月8日
  • マシュマロ

マシュマロ

的確なご意見と当時の状況聞かせていただき、ありがとうございます!

環境を変えることが大事ですか。
    4月から保育園に入園するので、良い方向に行けばいいなと考えています。
    それに伴い仕事も再開しなきゃなので、そこでストレス発散できればいいなと…

鬱の原因は、育児疲れによる睡眠不足とストレスだと思っています。なので、回復には睡眠がとにかく重要なのかと。でも実際のところ分からないんですが😢

まずは私が治らないとですね。。

• 3月8日