※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

2人目の妊活を早めたいが、サポートが不安。仕事と育児の両立が難しく、お金的にも厳しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年齢的に早く2人目の妊活を始めたいのですが色々不安があって悩んでます。

旦那は仕事が忙しくワンオペです。
私の母は高齢であまり頼りにできないのと、少し遠い所に住んでるので頻繁に来てもらうことはできません。
旦那の実家は遠方なので頼ることはできません。

子供が4月から保育園で私は仕事復帰します。

1人目の妊娠中は出血だったりお腹の張りで入院したりで妊娠中のほとんどの期間 安静にしてないといけない状態でした。

今の環境で2人目妊娠して、あまり誰にも頼れず仕事、家事、育児をする自信がありません

今でもお金ぎりぎりなので、私が仕事を辞めて家事育児だけをやるというのも難しいです

子供が歩けるようになって多少は自分の事をできる年齢になればなんとかなるかなとは思うのですが、私の年齢的にそこまで待つ事ができません。

旦那は年齢的に早く2人目欲しいと言うのですが、私の上記の悩みについてはなんとかなるでしょ。他のお母さんはどうしてるのか調べたり聞いたりしてみたら?と言った感じで話しになりません。
でも旦那の言う通り年齢的には早く妊活始めるべきだとは思ってます。

同じような状況で2人目妊娠したかたいますか?
なんとかなりましたか?

また、何かアドバイスあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

       チョッピー

正直、厳しいな~って思います。今、私も悪阻が酷くてファミサポ、親、義親、旦那に子供をほとんどお願いしています。1人目が切迫早産気味だったので、既に病院からはできる限り抱っこはしないでと言われています。 
夫も管理職ですが、他の人にお願いして今は定時で上がってくれてますし、家帰って1人で娘をお風呂に入れ、離乳食を食べさせ、おぶって洗濯や家事、私の世話、ペットの世話をしてくれて毎日夜中も娘についてMILKを飲ませています。
とりあえず皆さん来てくれるまでの引き継ぎの為にも私は娘の側に居たいので、入院だけは避けたいと思ってます。
もし、私が貴方の状態なら親に100万くらい借りて、家政婦をたのんでしまうかなって思います。
ママリを見ていて上の子を施設にずっと預けるって言う形を取るって言われている方がけっこう居ました。でも、、私自身、弟が出来て親を取られ、なんだかんだとおばあちゃんちに預けられ、弟に対して余り可愛くて思えなかったので、、たとえ親の家で預かってもらっていても自分で泊まりに行きたいと言うまでは手放さないでちゃんと親の元に戻って愛情をかけてあげるつもりで動いています。

  • koko

    koko

    やはり大変なんですね。

    私もどう考えても大変な気がして。でも2人目諦めて後で後悔するのも嫌だし。

    また残念ながら親にお金を借りられそうもありません。

    施設に預けてる方もいるとのことでしたが、保育園とかとは別にそういうのがあるということでしょうか?お金がないので施設に預けるのはうちの場合難しいですが、参考までに教えてほしいです

    • 3月8日
  •        チョッピー

    チョッピー

    保育園は行けないと思います。親と一緒に暮らせない子達の入るところですよ~虐待されたり手放された子が、、なので、保育園もあまり愛情かけずにとりあえず、自動で寝て、自分でなるべく手がかからないように育て安全に預かるみたいなところですが、、同じような感じかなと、、

    • 3月8日
まりな

それだけいろいろあってでも年齢的に2人目欲しいは正直言って親の自己満かなぁって思います。

家族3人でも十分幸せだと思いますよ!
私も仕事してますが、子供はバラバラのタイミングで熱でたり体調不良で毎日病院行ったりでほとんど保育園にいけない時もあり、だけど保育料はかかるし😅
うちは親が近くに住んでいてフォローしてもらってます。

あとは、どうしてもならただ欲しいって言ってる旦那さんにどれだけ育児やってくれるか話し合うてすかね。

見切り発車で2人目踏み込むといやいや期赤ちゃん返りに、0歳児のお世話ワンオペでたぶんお母さんが一番追い詰められると思います。

  • koko

    koko

    やはり大変ですよね。

    私のように高齢で頼る人いない、お金ない人は諦めるしかないのかなぁ。

    2人産んだ場合、下の子が1歳くらいになればなんとかなるかなとは思ってて(それ以降もきっと大変だろうとは思うけど切迫や出産後の体調不良という意味で〕、そうすると今から妊娠したとして2年くらいが大変かなと。この2年が大変だからと2人目諦めるのもなと思ってて

    旦那は世の中同じような環境でも子供2、3人いる人沢山いるでしょみたいな考えで。
    でも私の周りには頼れる家族が一緒に住んでるか旦那さんが協力的な人しかいないし、ママリだったらいるかなと思ったのですが、やはり私と同じ環境で2人目はなかなか難しいですよね。

    旦那とももう一度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

切迫体質ならかなり厳しいとおもいます。
入院となると子どもは誰かがみてないといけないので、、、
保育園に行ったとしても、送り迎えとかは家族がしないといけないし、、、
頼る人がいない場合は、なるとかなるかーで見切り発車は危険だと思います。

  • koko

    koko

    そうなんです。
    私も切迫体質でなければここまで悩まなかったと思うんですが、今回は子育てしながらの妊娠。不安しかありません。
    1人目で切迫だったかたは、2人目の妊娠は頼る人がいないとやはり難しいですよね。。
    旦那ともう一度話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月8日
とのっこ

私は3歳差になるので少し状況は違いますが、転勤族で誰も頼れずという状況で悪阻がひどくて何もできない時期は、遠方の旦那の実家に頻繁に息子を預けてましたよ。
新幹線の距離ですが夫に送り迎えを頼み、2週間くらい預かってもらうことを何度か繰り返してました。最初は心配でしたが子供はすぐ適応しますよ。
お子さんが1歳半を過ぎて普通の食事ができるようになれば預けてしまうのもありだと思います!その間は保育園なんて休めばいいと思います。

実際私も子供の頃2歳差で弟が産まれる時はしょっちゅう遠方の祖父母の家に預けられていました。祖父母は優しかったので寂しいとかあまり思ったことはなく、今となっては良い経験だったと思います。

あとは旦那さんの協力が不可欠です!
うちも夫が二人目を欲しがりましたが『あなたの協力が無いなら妊娠する気はない!』と強気に出ました。
おかげで私がダウンしてる間の育児はほとんどやってくれて助かってます。
食事が買ってきた弁当、家事が手抜きでも文句を言わないという約束もさせました。

二人目が欲しいという気持ちがあるなら頑張って欲しいです。