※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

産後1ヶ月で外出できず、上の子への対応に悩んでいます。ワンオペ育児でストレスが溜まり、息子も不安定。旦那のサポートが限られ、どうやって乗り越えたらいいか悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方に聞きたいです。

産まれて1ヶ月は外に出歩けないですが
その間上の子どーされてましたか?😭

周りに頼る人がいなくてワンオペ育児です。
毎日余裕がなく上の子に怒ってばっかいます。
上の子も毎日家の中でつまらないのか
悪さばかりしてお腹も空かないのかご飯もあまり食べません。

下の子がまだ産まれて2週間で外に連れていけず
ずっと家の中にいます。

早く1ヶ月経って外に連れて行ってあげたいのですが
旦那は日曜休みで昼過ぎまで起きないし
息子と2人で公園なんて絶対いきません。

下の子も一回に飲むミルクの量が増えずに
1時間〜2時間でミルク。
寝ても上の子が騒いで起こしてしまい
泣いて抱っこ。

そんな中家でストレスが溜まる息子。
どーやって乗り切りましたか?
もう私が泣きそうです。

コメント

ママ

はじめまして(^^)
まさにいま同じ状態です!

1人目2歳5ヶ月
2人目3週間です



保育園お迎えもありますので、仕方なく2人目も外にだしてます(><)


助産師さんに相談したら
2人目、3人目のママさん達は仕方なく、下の子も連れ回してしまうって言ってたよ😁
体調が大丈夫なら無理しない程度に外出してね!と仰ってました(^^)

主人も日曜日のみ休みなので、保育園に行かない日は今のところずっと家です😭確かにわたしも上の子を怒るばかりになり自分が嫌になります(><)

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    旦那は自分が外に出かけたいから
    どっか行こどっか行こ
    とか言ってくるのですが
    人混みに連れて行って菌でも拾ったらどーするの?って言っても
    自分の事しか考えられないみたいで
    本当にイライラします。

    本当に余裕がないのに
    旦那の協力もなくひたすら寝てるし
    お前は何に疲れてるんだ?って言いたいです笑

    • 3月8日
ポインター

今後の事を考えると旦那さんと話し合うのがベストかと思いますが…私が同じ立場なら大ゲンカしてでもします。役に立たない夫はいりません( ̄▽ ̄)

両方の両親は頼れませんか?一時的にでも来てもらうか、帰るかしますね。

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    1人目の時は一歳頃まで何もやらず
    2人目はちゃんとやる、楽しみだ
    って言ってたくせになーんにもやりません。
    お風呂入れたらそれで任務完了。
    本当に働き始めたら離婚してやるって思ってます。

    私の方の母親はクソなので
    車の免許も持ってないので
    何も頼れず父親は出張で県外にいます😭

    旦那の両親も離婚していて
    父親とはあまり連絡取っておらず
    母親は私が嫌いで…

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は保育園いってるので
退院した翌週から一緒に
連れて行ってます!

下の子が寝てる時に上の子と
庭や玄関先でシャボン玉とか
してました!

二人いると1人目の時みたいには
いかないです(´Д`;)

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    外に連れて行ったのは
    保育園の送り迎えだけですか?😭

    本当に1人目の時のようにはいかなくて
    日々日々悩みます😓

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物は行ってましたが車に
    下の子は置いてました😅
    基本寝てたので鍵しめて😅

    旦那は仕事で基本いないし
    そうするしかないので(T_T)

    • 3月8日
ふーこ

うちは下の子2週間で外行ってましたよ😅
本来ならば1ヶ月は……ですが、上の子いたら周りの超協力がない限り無理ですよ~
自分は家の近所を散歩したり、庭で遊んだりでなるべく家の近く限定にしてました😊
下の子妊娠中に深夜に切迫早産で緊急入院した時は、急遽実家に上の子お願いしましたが急なことで何も用意できずに預けたので実家と旦那の橋渡しして必要なもの用意してもらったりお金渡して家にあるものでも買ってもらったりで乗り切ってもらってましたよ~

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます!

    どのくらいの頻度でどの適度外に連れて行ってましたか??

    本当に周りの協力がないと難しいです…。

    • 3月8日
  • ふーこ

    ふーこ

    天気のいい日は毎日出てましたよ😅
    時間は30分~1時間に限定はしてましたが…
    協力ないと本当に厳しいですよね😭
    うちは下半期は旦那が激務で帰ってきても、こっちが寝静まった深夜で頼りにならずに今もやってますよ💧

    • 3月8日