※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食の時間について相談です。現在の食事スケジュールが適切か不安です。同じような経験のある方のアドバイスが欲しいです。

3回食の離乳食の時間についてお聞きしたいです💦サイトなどでは7〜8時に起床して1回、12時に1回、18時くらいに1回みたいになってますよね?大人と時間を合わせるみたいな…。そして大体その時間だと21時〜22時くらいに就寝になってますよね😩
うちの子は9ヶ月ですが、早くても22時半、遅いと23時半くらいにならないと寝ないし、ずれてるぶん起床時間は9時〜10時くらいで、それより前は起こしてもすぐ首がガクンとなって寝ちゃって、9〜10時に自分で目覚めるまではとてもご飯食べられる感じじゃないです💦ちなみにお昼寝は週に1回とかしかせず、しても30分とかで…。あと私自身起きて数時間食べられなくて、晩御飯と少しのおやつで生活してます😅
なので現在、10時半に1回、15時半くらいに1回(私はここで一緒におやつ)、19時に1回(私はここで一緒に晩御飯。13〜15時は支援センターに行ってます💦)ですが、やっぱり時間良くないでしょうか💦あと起床就寝時間が同じくらいだったお子様いらっしゃる方いたらどうしたか教えてほしいです😭

コメント

みみみ

個人的にはお子さんのペースで、今の時間でも全然いいと思います✨

保育園などに入所予定があるなら、変えていかないと……とは思います😊😊😊
お昼寝の時間はしっかりとった方が朝早寝早起きになるみたいですよ😃

  • なっちゅん

    なっちゅん

    ありがとうございます😭とりあえず保育園入所の予定はないです💦お昼寝は寝かしつけ頑張ってるんですが寝ず…前は寝てくれてたんですが最近は遊びたい遊びたい!って感じです(夜も💦)

    • 3月8日
  • みみみ

    みみみ

    おそらく、夜なかなか寝ないのはお昼寝不足と午前中に遊ぶ時間がないのも原因かなと思います💦
    いきなりはお子さんのペースがあると思うので、ゆっくり早起きするようにして、午前中に支援センターに遊びに行けるようにすると、夜すんなり寝ると思うんですが、なかなか難しいですよね💦💦💦

    • 3月8日
くろかほ

親が徐々に生活リズムを一緒に整えてあげるのは可能でしょうか???
昨日で1歳になったのですが うちは子供と一緒に21時頃に寝ちゃいます💦
子供がいない時は遅くまで起きてたりしましたが慣れれば早く寝れるようになりました😅
朝はカーテンを開けて明るくすると起きるようになります。
こんな事言って 気分を害したら ごめんなさい🙏

  • なっちゅん

    なっちゅん

    お部屋は21時には暗くして布団に入ってるんですが、遊びたい遊びたい!って感じで寝なくて😭旦那だけがそのまま寝ちゃいます(笑)朝も私と旦那は起きるしカーテンも開けて電気もつけて、なんならテレビもつけるんですが、なかなか寝ない分一回寝たら眠りが深くて…😱起こしてもすぐこてんと寝ちゃうので😭

    • 3月8日
  • くろかほ

    くろかほ

    そうなんですね😅
    旦那が先に寝ちゃうのは我が家もです(笑)
    焦らずにちょっとずつ改善出来たらいいですね☺
    朝起きるのが遅いと お昼寝も遅くなりますよね💦自然と夜眠たくなる時間が遅くなっちゃいますね。
    午前中にしっかり遊ぶと寝る時間も少し増えます。
    寝室で遊びたい遊びたいってなる事 以前ありましたが薄目開けながら寝たフリして見守って ひたすら寝るの待ってました🤣

    • 3月8日