※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku
子育て・グッズ

左利きのお子さんを持つ方へのアドバイスを求めています。左利き用のお箸を買うべきか悩んでいるようです。左利き用のお箸は少ないため、どうすればいいか迷っています。

左利きかも?というお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?保育士さんでも分かったら教えてください❗️
長男が以前から左手をよく使っていて、周りからも左利きかな?でも今は無理に直したりしないらしいね!と言われたり、まだ1歳とかじゃ分からないよなーと様子見してましたが、もう最近は完全に左利きな感じがします💦フォーク、スプーン、お絵描き、遊び全般など…。
まだお箸の練習はしてないですが、エジソンなどの練習用お箸は左利き用のものを買ったほうがいいですかね??
お店で見ると、当たり前かもですが、ずらっとお箸が並んでる中左利き用は1種類くらいしかなくて💦どうしたらいいのかな?と思ってます❗️

コメント

2kidsまま

うちはもうずーっと左です!
小さなときからよく左が出ていましたが、もう完全に左です。
右はやりにくいっていいます😳

エジソン箸ですが、じつは願いも込めて右用を買いました。笑
エジソン箸は右で使えますが
結局普通のお箸は左で持ちます。。笑
あまり意味なかったです😳

• ku

ku

そうなんですね!!
    左用のエジソン箸で練習してなくても、普通のお箸は左手でちゃんと使えてますか??😳

• 3月8日
COCORO

左利きのお母さんでお子さんも左利きかも?って人は周りにいますが…文字は右のが書きやすいそうですよ??

我が子は左ばかり使ってましたが…あえて右にし直して食べさせてますので右利きになりつつありますよ??
お母さんが左にされたいなら左に右がいーなら今からでも間に合うのでは?と思います。

• ku

ku

親的には、特に矯正しなくてもいいかなーと思って様子見していたのですが、お箸売場で左利き用の少なさを見てお箸は右にしといた方がいいのかな?!と不安になってました💦
    親は右利きなので何かと右のほうが教えやすいですよね!
    回答ありがとうございました✨

• 3月8日
yuki

私が左利きです!
色々と大変でした💦
結果今は中途半端な両利きです😓

息子も左をよく使いますが、やはり言葉分かるようになってきてからは右直すようににしています。
箸も右利き用を使っています。

ただ、主軸の利き手は右に徹底していますがそれほど重要と感じない事は左のままと言うのもあります。

• ku

ku

そうなんですね💦右利きの人からすると、左利きって天才肌とか賢そう!みたいなのがありますが実際は大変ですよね…😵この間TVで左利きの特集?みたいなのやってて思いました😖
    知り合いの左利きの人も、結局色々使い分けて両利きになってました!
    両方使えたらな…と何となく思っているのですがそんなにうまくはいかないですよね😵
    お箸と文字を書いたりすりのは右のほうがいいですかね💦他に右にしといたほうがいい!みたいなのありますか??🤔

• 3月8日
  • yuki

yuki

実際、天才肌とかセンスあるとか分からないですよね。笑

両利きは‥本人次第ですがメリハリつければ大丈夫じゃないですかね?
    うちの子もラケットやボール蹴ったり左ですけど、その辺は特に何も言ってません😁
    社会にでて会社の飲み会とかで箸左だとちょっと気を使うんですよね💦笑

個人的になりますが、お箸・鉛筆(文具類)・調理器具は右が良いのかなぁ~と感じます。

• 3月8日

長女が左利きです。物心ついた頃にはなーんでも左を使ってました。
主人・義母・義母の弟さん・義母の母(祖母)が左利きなので遺伝なのかな、と。顔も向こうの家系にそっくりなので笑
矯正させたら?とかそういうのを周りから一切言われなかったので自然に任せてたらそのまんま左利きになりました🧐(ボールは右投げします)
4歳頃利き手はほとんど決まるそうなので右利きにさせたいのであればまだ全然間に合うと思います😊こちらが促せば右持ちに矯正させる事が可能だそうです❗幼稚園の先生から教えてもらいました。
...親と利き手が違うとひらがな教えるにもお箸の持ち方にしても大変でした😅💦

• ku

ku

すごいですね!ご主人側がかなり左利き家系ですね😳
    うちは旦那も右利きなので、確かにひらがな教えるのとか大変そうですね…💦
    私も友達とかから、今は無理に矯正させなくてもいいみたいだよ〜とか聞いて気楽に考えていたのですが…特にお箸と文字書くのは右のほうが良さそうかなとも思えてきました💦直すなら今のうちですよね!
    うちの子は利き足も左なのか、ボールも左でばかり蹴るので、それはサッカー好きの旦那が喜んでました(笑)

• 3月8日

退会ユーザー

ちなみに実姉もその息子も左利きでその中にいると「あれ?右利きアタシしかいない😓」って謎の状況になります🤣
    確かに、エジソンのお箸全然可愛くないですよね😣...なのでうちは買いませんでした😅義母は唯一あった左利き用の黄色いひよこ?のヤツを買ってくれて義実家で何回か使いました。
    世の中、全てが右利き用に出来てるので色々不便なんでしょうね😅
    サッカーにおいてなら利き手は関係ないですもんね❗利き足が左なのは有利ですね👀✨中村俊輔とか、、サッカーの神様に愛される天才が多いって聞きます🤭♥️

• 3月8日