※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

産後13日目で母乳の出が急に悪くなり、悩んでいます。搾乳機を使っても60mlしか絞れず、不安です。食事や水分はしっかり摂っているのに、出が悪い原因がわかりません。

ショックです!産後13日目なのに母乳の出がいきなり悪くなりました😂
一昨日に母乳教室に行ったんですけどそこでは充分すぎる良いおっぱい!と褒めていただいたのにいきなり出が悪くなり焦ってます😫
搾乳機を使ってますが短時間で100mlは余裕で絞れたてたのに
今は頑張って少し時間をかけて60mlしか絞れないです😫
足りない分はミルクを足してますがショックです!!
食事もしっかり食べてますし水分もたくさんとってます😫
搾乳機が悪いのか?と思って直接おっぱいをあげたりもしますが
しっかり80mlくらい出てるかもわかりませんし、この先不安です!

コメント

ちょこ

さし乳になってきたのではないですか?ツーンという感じありますか?
出が良かったのが悪くなるってあまりないような?
詰まってるとかはないですか?痛いとか熱をもってるとか!
出なければ大丈夫な気がします!

• ぴ

ツーンとした感じも熱をもってる感じも全くないです😫痛くもないのですが詰まってるのでしょうか、、お菓子や間食も一切食べたりしてなくて、、

• 3月8日
  • ちょこ

ちょこ

詰まってきたら痛くてたぶん分かると思います!
    詰まっても飲んでもらうと治るのでとにかく直で飲ますといいですよ^ ^
    溢れて溢れてってほどではないのであれば搾乳しなくても直で飲んでもらって体重の増えで確認するのが一番かなと思います^ ^
    頑張ってくださいね!

• 3月8日
  • ぴ

ほんとですか!直接飲ませ続けてみます!
    ありがとうございます!

• 3月8日
👧🏻

搾乳機だとやはり母乳の作りが悪いなと思ってました😂
今後も完母で行く予定なら直で毎回吸ってもらった方がいいと思います。
どのくらい出てるかは体重を測ってみてはいかがですか?

• ぴ

やはり直接がいいんですね!
    体重計がなくて😫

• 3月8日
メリア

温めると出が良くなるみたいですよ✨
私は自分が苦しいほど出が良かったので、逆に冷やしてください!!と言われて真冬で寒いのに、頑張って冷やしてました💦

• ぴ

そうなんですね!!ありがとうございます( ; ; )

• 3月8日
はな

私は片方だけ搾乳(傷が痛いので)ですが、搾乳の方は出が悪く、

逆に直であげている方はパンパンに張ってパッドなしでは無理なくらい出ています😭💦赤ちゃんが飲んでいる時も、グビグビ音が鳴っています☺️

赤ちゃんに吸ってもらうことが、やっぱり1番でるんだなと思いました🐥♪

体重は、2週間検診と1か月検診で量るし、母乳量測定もするから気にせずに、ほしがるだけあげてねと退院時に言われました!

• ぴ

やはり直接がいいんですね!!
    ありがとうございます!

• 3月8日