※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
妊娠・出産

つわりが悪化し、食欲不振で食べられなくなりました。赤ちゃんの成長に影響があるのでしょうか?心配です。

いつもお世話になっております。

明日で7週になります。
つわりは吐くような事はなく、気持ち悪いのもご飯を食べた後に少し気持ち悪くなるくらいで私はつわり軽いんだなぁと思っていたのですが、気が付いたら食欲不振でご飯食べる量が徐々に減ってしまいました。
今はまったく食べる気がしません。
赤ちゃんのためと思って食べなきゃいけないのですが、箸が進みません。
お腹は空くのに食べたい物も思いつかないし、無理やり食べるのが辛いです。
頭では栄養のあるものを食べなきゃってわかっているのですが、吐くわけでもないしすごく気持ち悪くなるわけでもないから食べれるはずなのに食べれない自分が嫌になります。
こんな方他にはいるのでしょうか?

こんなんだと赤ちゃんの成長がすごく心配です。やはり初期に栄養摂れないと赤ちゃんに影響ありますか?
こんな自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳なく悲しくなります。

コメント

肋骨ボンバー☆神

私もそんな感じから徐々にえずく日々が出てきてます。
初期の頃はお母さんの体に蓄えられてる栄養で大丈夫らしいですよ!
水分と野菜ジュース、ゼリーなどが食べれたらいいみたいです。
悪阻がきつかったらそれでもいいからね♪と私は先生に言われました。

えりえりえり

初期は食べられるものだけで大丈夫です!
母体に元々ある栄養を赤ちゃんはかき集めて成長しているので心配しなくて大丈夫ですよ!
私もつわりでアイスのみの生活をして4キロ体重が減りましたが赤ちゃんはスクスク大きくなりましたよ!

∞まぁみん∞

私は妊娠中食べたら吐いてを繰り返してました。
ほぼ寝たきり状態で。
食べたいものも無いし、食べた後味が嫌でした。
食べたいものでなく吐きやすいものを選んで食べてました。
缶詰のミカンやカットパイン、トマト、豆腐、ゼリーですかね。
初期は栄養より食べれるものを食べるって感じでしたよ。
なので食べやすいものを選んで食べるといいと思いますよ。
あとは水分補給はしてくださいね。
私はポカリ飲んでました。
あとはたまに飲みすぎはダメですが炭酸飲料がすっきりしてました。

つわりが終わったらバランスよく食べれればいいですよ。
私は産まれるまで食べれるものが少なくてバランスも何もなかったですが、小さめでしたが元気な赤ちゃん産みましたよ。

ご懐妊おめでとうございます。
食欲不振も一種の悪阻かも知れませんね。

私は、妊娠悪阻で、妊娠5ヶ月目まで、まともな栄養は取れないままで、内、一ヶ月間は入院し点滴していました。

しかしながら、べびーは至って元気でした!!
元々お母さんの体にある栄養をどんどん吸収するそうです。

ご心配であれば、お医者さまに相談されても良いと思います。

食べなきゃとストレスを感じる方が良くないと思いますよ(*^^*)

みたんこ⭐

私はかなりつわりが酷くてご飯もろくに食べられなかったです(*_*)同じく赤ちゃんのためにも食べなきゃって思ってはいましたがなかなか難しく、看護婦さんに相談したら今は無理して食べなくても食べれるものを食べれば大丈夫ですよって言われました(^-^)

安定期入ってから結構気を使って色々食べるようにしてます♪

まぁぶる

ツワリ、辛いですよね(._.)
産婦人科の先生からは、ツワリがひどい間は食べられるものでいいから取り敢えず食べてねと言われました。
そのため、16週頃までフルーツや蒸しキャベツのおかか和えなど、およそ食事とは言えない感じでした。
余りにも食べるのが辛い場合は入院で点滴だからと言われていたため、意地でも入院したくなくて無理をしていたかもしれません…
なので、本当に食べられない場合は早めにお医者さんに相談してくださいね(^^)

ちさT

今は食欲不振ですが私もこれからつわり酷くなる可能性あるんですね(・・;)
水分は取るようにして今はトマトなら無理なく食べれてます。
初期は蓄えられた栄養で大丈夫なんですね‼︎すこしホッとしました。ありがとうございます。

ein

6週にはいったばかりの者です。

わたしも同じような感じです。
吐くことはないけど、空腹だと気持ち悪い、食べたら気持ち悪い。
今日なんて、スーパーに行ったら気持ち悪くて主人のご飯もちゃんと用意できず、メイン以外はお惣菜です。
私自身の食事も、臭いがしない冷たいものとか、極端にインスタントの焼きそばとかを欲してます。

初めての妊娠で分からないことばかりですが、姉や知人は食べられるときに食べたいものを、と言ってくれました。悪阻で食べられなくなるんだから、と。
ちさTさんの今の状況も悪阻なんじゃないでしょうか。

自分を責めないでください、赤ちゃんの心と体の栄養にはママの気持ちのあり方も栄養になると思います♪
きっとこれから先少しずつ軽くなっていけば、食べられる物も増えていくと思います。
一緒に乗りきりましょう!

ちさT

私も気がついたら2キロ減ってました。
食べられるものだけで大丈夫なのですね‼︎赤ちゃんスクスク育ってるんですね‼︎
少し安心しました。
ありがとうございます‼︎

のえる

つわりの時は無理に食べなくても大丈夫です。

栄養のことは考えず食べられるものを少しだけ口に出来ればいいんですよ。
私は味噌ラーメンやカップ焼きそばばかりたべてましたが、産院の助産師さんに聞いたら食べられる物を食べてくださいといわれました。(^_^)a

情けなくなんかないですよ。ママが悲しいとお腹の中で赤ちゃんが悲しくなりますよ。
ゆったりとした気持ちで過ごしてください。

ちさT

つわり辛かったんですね(>_<)
私は吐くとかないのに食べれなくて本当に情けない(>_<)
バランスよく食べるのはつわり終わってからでも大丈夫なんですね!
良かったです。今は食べれるものだけ食べようと思います。

ちさT

つわり酷かったのですね、入院までしたなんて…
ゆとむさんに比べたら私なんてこんなんで落ち込んでちゃダメですね(>_<)
食欲不振もつわりなんですかね?
早く食べれるようになるといいんですが…
アドバイスありがとうございます‼︎

ちさT

つわり酷かったんですね〜(>_<)
看護師さんのアドバイスなら安心しますね。
私も無理やり食べるのが辛くて悲しくなっちゃうんですが、今は食べれるものを食べてつわりが終わったら栄養に気をつけようと思います‼︎

比べないで下さい…(;_;)
ご本人が辛ければ、辛いものは辛い。辛いに大小ないですよ。落ち込んで普通ですよ!!妊娠して、ただでさえナイーブですし。
食べれなくても大丈夫って伝えたかっただけです(*´ω`*)

食欲戻ったら、元気の出るもの一杯食べて♪元気なお子さん産んでください♪(*^^*)

ちさT

吐くとかないのに食べれない自分が本当に情けなくて、無理やり食べるのも辛くて最近はご飯の時間が憂鬱です。
でもみなさんのアドバイス通り今は食べれるものを食べたらいいんですね‼︎
つわり酷くなったらちゃんと先生にも相談しようと思います。

ちさT

私もスーパーで買い物するの今は辛いです。食べ物見るのも嫌ですよね‼︎
今はフルーツやトマトなら無理せず食べられるんです。
でもそれだけじゃ栄養が…と心配してました。
励ましてくださりありがとうございます。
本当一緒に乗り切りましょうね‼︎

ちさT

無理に食べなくていいんですね‼︎
栄養が…と思うと食べなきゃと焦り、でも食欲がないから無理やり食べると辛くて…の繰り返しで病みそうです(>_<)
でもアドバイス頂いて気持ちが楽になりました。
あまり神経質にならずにゆったり過ごさなきゃですね‼︎

ちさT

相談して良かったです。
今気持ちが楽になりました‼︎
周りからも「栄養ある物たくさん食べなきゃね」と言われたので余計に気にしてしまいました。
励ましてくださりありがとうございます。
今はあまり食べられないけど、食べれるようになったらたくさん栄養のあるもの食べて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります‼︎

aihiro

わたしも、全く同じ感じです。
今8週目なのですが、吐くまではいかないけど、食欲が無くて、無理に食べたら辛くて。でも、お腹は減りますよね。
初期はたべれるものを食べたらいい☆と聞いたので、ヨーグルトやゼリーなど食べやすいものを食べるようにしています(^^)
職場などでは、食べた方がいい。妊娠したのに体重減ってるとかあかん!とか言われたりして、辛かったりもしますが、幸い、旦那も妊婦の本とかを読んで勉強してくれるので、食べる無理強いとかもないし、たべれないときはゼリーを買ってきてくれたりと救われてます(^^)
お互い、頑張って乗り切りましょう(^^)

ちさT

同じ感じですか‼︎
たくさん辛い思いしてる人がいる中私はましな方なのに食べれないってことが精神的に辛くて…
でも今は食べられるものだけでも赤ちゃんは成長してくれると聞いて安心しました‼︎
頑張って乗り切りましょうね^_^

aihiro

めっちゃわかります。友人とかもひどくて入院しちゃった子とかもいるので、あたしそれに比べたら全然マシやのに、って落ち込みました(^^)
でも、そんな酷かった友人から人それぞれやし、それつわりやねんから無理はせんときや?って言われて少し気が楽になりました(*^_^*)☆
なんでもないことで、悩んでみたりメンタルも崩れるのかなぁ??
同じような悪阻の方がいてすごく安心しました(*^_^*)❤︎予定日もきっと近いですし頑張りましょうね(^^)

ちさT

一人で悩んでもいいことないですよねσ^_^;
同じような方がいるとそれだけでも安心すると言うか、頑張ろって思えます(^^)
予定日もちかいですね‼︎
お互い今は無理せずストレス溜めずにゆったりした気持ちで過ごしましょうね‼︎