※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( 〃 ˆᴗˆ 〃 )
ココロ・悩み

息子の保育園の保育士に避けられているようで心配。息子も保育園を嫌がるように。転園も考えている。保育士の方や同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます🙇

現在息子が通っている保育園の1人の保育士さんに関してなのですが、やや疑問に思うことがあります。

○朝教室のドアを開けても無視、必ず他の先生がくる(他の子のときは名前を呼ばれおいで~と手招きをしている)
○お迎えは連れてくるときもあるものの特に報告もなくすぐに「さようなら~」(他の子のときは報告あり)
○教室にその先生のみのきは何故か息子は隔離スペースに独りでいる、その先生は背を向けてまったく見ていない
○その先生が絵本読みのとき息子はなぜか遠くから見ているかフラフラしている(他の先生の時は周りの子に紛れ絵本を見ている)

避けられてるのでしょうか、または嫌がらせなど...。考えすぎでしょうか...?ちなみに認可保育園です。テレビでニュースを見ていると不安になってしまいます。

ここ4ヶ月ほどずっとそんな感じです。イヤイヤ期もあるのか息子が保育園を嫌がるようになったタイミングと同じなので勘ぐってしまいます。
クレームなど付けるつもりはないです、思い過ごしもあるだろうし、ただ息子が嫌な思いしてるようであれば転園も考えてしまいます。

同じような方、また保育士さんをされてる方、ご意見いただければ嬉しいです😥

コメント

ちょこぱん

コメント失礼します。
私はまだ保育園の経験もなく近頃の保育園事情が全く分からないですが🙇‍♀️💦客観的目線で申し上げますと、確かに思い過ごしもあるとは思いますが、保護者(質問者様)に不安を抱かせる(誤解を与える)印象を与えている事自体がそもそも先生の立場としておかしいと思いますし、あきらかに先生が保護者とのコミュニケーション不足による問題だと思いました😢🙌
息子さんが傷ついていないかご心配になるのよく分かります😢一度別の信頼をおける先生にお話してみてはいかがでしょうか??

• ( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

コメントありがとうございます🙇
    いえ、客観的なコメントもありがたいです☺️

多分私が先生というものに期待し過ぎてた部分もあるのかな...と思いました。

今度の主任の先生に息子の様子を聞いて見ようと思います。嫌がるようになった別の理由が見つかるかもしれませんし...ありがとうございます🙇

• 3月8日
ゆー

うちな子のこと嫌いなんだろーなーって先生いますよ!人間なので合う、合わない、あると思いますが、それはあからさますぎますよね💦💦
親がいる時ぐらいちゃんとしてほしいです💦
身内に保育士がいて、相談した時「私も気をつけなきゃ!」と言っていたので😅やっぱり子ども好きでも合わない子はいるんだなーと思いましたし、おいおい…とも思いました💦
主任先生などいれば相談してもいいんじゃないかと思います!子どもが嫌がるようになるってよっぽどじゃないかなぁと…。

( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

やっぱり居ますか😥お子さんはその先生とも普通に接してますか?

お迎え前にのぞいて見れるところがあるのですが、油断してるのかいつもあまり良い印象がないです。
    次主任の先生に会った時に、息子の変化について話してみます...ありがとうございます😢

• 3月8日
  • ゆー

ゆー

それだけの理由ではありませんでしたが園は退園して違う保育園に行っています。よっぽど酷い行きたくないとなってしまったので💦
    今の保育園でもあるとは思いますが幸い担任の先生達はそんなことないので助かっています!現在、我が子は随分年齢がいってるので嫌な先生は自分でスルーしてると思います😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

避けられてると思ってもおかしくない対応ですね。なんなんでしょう。大人げないですね😥お子さんに聞き出せないですかね?保育園どうして行きたくない?◯◯先生好き?優しい?とか…
世の中には理由もなくイジメみたいな事をする人がいますし、先日も保育園でそういうのニュースになってましたよね。大人が子供を⁉️はっ⁉️って思いますよね。

( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

子供はまだそこまでのコミュニケーション能力がなくはっきり聞き出すのは難しそうです...😥
    でも、とりあえず息子の前で先生の名前言ってみたりして反応を見てみます!

今日のお迎えも「さようなら~」でバッサリ...。ニュースになった事件たちはどれも信じられないものばかりで、まったくの他人事にも思えません😫

• 3月8日