※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

育休中ってお給料もらえるんですよね?それって基本給でしょうか?また、男の人でも育休絶対取れるんですかね?

育休中ってお給料もらえるんですよね?それって基本給でしょうか?また、男の人でも育休絶対取れるんですかね?

コメント

ぱーら

給料?育休内でもらえる給料までなら働いてもらえますよ✋️
男の人は会社によると思います!

ママリ

働いてないので給料はでませんよ。
育児給付金はハロワから支払われます。

Raynet

育休中は給料ではなく手当てがもらえます。
男の人でも基本的に育休取れるようにはなってると思いますが、絶対ではないと思います。

ぬん

お給料ではなく育児給付金がでます!!
男の人は会社によると思いますが取れるところはそんなにないかと思います🙄よっぽどクリーンな会社ですね!
ちなみに私のところは取れません😱

ゆう

職場によっては、育休中も給与の一部が支払いになるところもありますが、多くのところでは出ないと思います。なので、支給条件に当てはまっていれば職安から育児給付金が貰えます。

男性でも育休は制度的には取れます。が、職場によりけりで、なかなか取りづらい所も多いです。
その辺りは、旦那さんが育休取りたいと思うか、職場と交渉してくれるか、そして職場がどのくらいの期間OKしてくれるか、次第だと思います。

うちは、会社と交渉して1ヶ月だけですが主人も育休取ってくれました。

ななみ

男の人の育休は会社によって取りやすさだいぶ違うと思います。
ちなみにうちの会社は男性3ヶ月間まで取れる規則になってます