※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
子育て・グッズ

離乳食を始めたが進みが悩ましい。体は小さいが発達に異常なし。食欲は少ないが食べてくれる。離乳食を続けてもいいでしょうか?

離乳食始めるの早かったかな?って悩んでます。
2週間前に始めました、その時5m2dです。

よだれも多く、大人が食べてるとじっと見て手が届く範囲なら取ろうとするので、始めようと思いました。

でもいざ始めるとあまり進みません…相変わらず大人が食べてると興味津々なのですが。
10倍粥1週間続けて小さじ2食べればいい方でした。
人参始めたらお粥小さじ1人参小さじ0.5に減ったので、2日休みました。

今日再開したら、お粥は手をバタバタさせてニコニコで食べてくれましたが、小さじ2弱。

少食なだけで、食べてくれるならこのまま続けていいのでしょうか。。

うんちは1日3回程出ていて、離乳食開始前と回数は変わりませんが、2日に1回くらい軟便?が出ます。

始めるの早いですかね(´;ω;`)?6ヶ月くらいまでお休みした方がいいのか悩んでます。大人の食事を食べたそうにはするので、できれば続けたいのですが…
ちなみに体は小さめです、発達は異常なしと言われてますが、5ヶ月で5.1kgです。

コメント

けいこ

うちは 娘も息子も6ヶ月になった頃から離乳食を始めました。
一度離乳食を休んで6ヶ月過ぎから 少量ずつ食べさせるようにしても良いかなと思います。

• ふみこ

ふみこ

6ヶ月からでもいいんですね💡
    明日も嫌がるようなら潔くお休みします!
    ありがとうございます😌

• 3月8日
しーまま

ご機嫌に食べてくれるなら、続けていいと思います😊
食べる量は個性の範囲で、一定量を食べられるかどうかが大切だと教わりました✨
2回食に進めるのを少し先にして、色んな野菜を試してみてはどうですか?☺️

• ふみこ

ふみこ

なるほど、食べる量は個性なんですね!少なめのお粥と野菜の期間を長めにして様子みながらやってみます。
    ありがとうございます✨

• 3月8日
ママリ

大人が食べてるのに興味津々なら、ちょっと大変かもですが一緒に食事するのはどうでしょう😊
もしすでに一緒に食べてたらごめんなさい💦💦

もちろん、おやすみしても全然大丈夫だと思いますよ✨✨

でも、味や食感や飲み込み方は練習だとも思うので、ゆっくりゆっくり進めていくのもありだと思います😁

• ふみこ

ふみこ

一緒にはやったことなかったです!朝ごはん一緒に食べながらやってみます😊✨
    嫌がるようならお休みして、ゆっくりゆっくりやってみます😌ありがとうございます!

• 3月8日

それだけ食べれていれば順調な方だと思いますよ。

食べる練習なので、
嫌がっていなければ続けていいと思います。

• ふみこ

ふみこ

食べる練習って考えればいいんですね!
    少ししか食べないですが嫌がらなければ続けてみたいと思います!
    ありがとうございます😌💦

• 3月8日