※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5月に引っ越し予定で、保育園が激戦区で入れない場合、待機児童になるか悩んでいます。現在通っている保育園は退園しないと聞き、次の入園は1年後の4月になるか迷っています。

保育園について相談です。


5月に引っ越す予定あるのですが、
たとえば引っ越し先の保育園が激戦区で
第4希望くらいまでどこも入れなかった場合、
入れるまでは待機児童ってことですよね?😞


今住んでる市に聞いたら、市外に引っ越したらやはり今通ってる保育園は退園しないといけないらしくて、、、



この4月入園で先に引っ越し先の保育園に入りたかったんですが、やはり優先低いから落ちちゃって。
途中入園は難しいから次は狙うとしたら
一年後の4月入園ですがそれまでどうしようかと。


仕事やめたくないから保育園入れたいし
引っ越し先近くの私立幼稚園も人気で途中入園ないみたく
公立は預り保育ないし、、

年少の子なんですが😓💦

コメント

deleted user

引っ越し先での保活、引っ越し事情による転園だと加点が付きませんでしたか?それでもダメだったという事でしょうか??

  • ママリ。

    ママリ。


    引っ越し先で保活ってことは
    引っ越してからしばらくは空きを待つ状況ってことですかね?

    加点はとくに言われなかったんですが、
    市内の遠めの保育園ならあいてるといわれて、さすがに遠くて困ってて。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃が重複してしまいますが、5月引っ越しでも先に住民票を移して4月狙いで保活、加点がついて受かったから子供だけ新園に送り迎え、という気合の入った転園をした友人がいます。

    5月に引っ越してからの保活だと、次の4月狙いのあわよくば空きが出たらすぐに!という事ですよね?それでも加点がつくのかが不明ですが、順番待ちしつつ、正直遠くても無理すれば行ける範囲なら私なら預けます。私は仕事に復職するのが第一優先で、保育園すごい数落ちましたが、この際遠くても何でも次年度の加点のためならどこへでも行くわ!と職場と真逆でも家から遠くても全部申し込みましたよ😑

    • 3月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    4月入園だったら申し込みもう終わっちゃってますよね?😣
    住民票写したら、今住んでる地区の保育園を退園しないといけないから
    正直逆に引っ越し先の入園決まるまで
    まだ住民票写したくないくらいなんですか、、、(笑)


    そうなんですね!
    たしかに仕事のためならとりあえず入れたいから遠くても仕方ないんですが、もし運よく引っ越し先近くの第4希望内の保育園が途中で空いたときに
    「まだ入れてない人が優先でもう入園してるから後回し」みたいにならないのかなと😓💦

    • 3月8日
ぽぽん

うちの市は市外から転園の場合、追加ポイントもらえます😃

でも今回4月入園枠がいっぱいということは、たとえ追加ポイントもらえても、4月入園児の誰かがやめないと入れないので、来年度まで入園するのは難しい気もします💦

認可外保育園はないですかね?
うちの市は認可外に預けてる場合も追加ポイントもらえるので、市外からの転園分+認可外分がもらえれば、来年度の入園はかなり優位になると思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    4月から一番入りやすいらしいのに、
    市外からの申請ってことで優先低いのもあってから入れなくて。


    許可外ありますが、だいぶ遠いしパートしてる身からしたら高くて😓💦仕方ないんですがね😭😭

    • 3月8日
kn

全く同じ状況です!
私が質問したのかと思いました笑

住民票移したくないですよね。
来年4月入園の申し込み時に移したいです。
だめなんですかね笑

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですか😳😳

    たしかに逆に住民票移さないでいるのもありですね😂
    移さないといけませんが、、、

    引っ越ししてから今住んでる地区の保育園まで送り迎えされる予定ですか?

    • 3月8日
  • kn

    kn

    私はマイホーム購入のための引っ越しで
    ローンの関係もあり
    住民票を移さないといけないようです。

    なので退園になってしまいます💦💦

    • 3月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    うちも今、新築たててるところでローン通りましたが住民票関係は言われてなく💦😣

    でも引っ越したのに住民票しばらくそのままもいけませんし、悩みますね😭

    • 3月8日
  • kn

    kn

    同じ感じですね!

    注文住宅ならいけそうな気もしますが!

    完成はいつ頃なんですか?

    • 3月8日
  • ママリ。

    ママリ。



    注文住宅です。
    完成は5月末~6月頭くらいです。

    転居届けさえ出せば実際引っ越してからもまだ住民票うつさずにいてもしばらくならいいんですかね😞💦?

    もし住民票うつしたのに保育園退園しなかったら、ばれちゃうんですかね💦💦

    • 3月8日
  • kn

    kn

    住宅ローンは使われてますか?

    私はそれもあり
    ローン控除は条件に
    引き渡しから6か月以内に入居し
    12月31日まで住み続けている
    という条件もあったりで
    伸ばせても11月です。

    銀行からは待っても翌月と言われていて😭
    5月に引き渡しなので
    6月には住民票を移すように言われてます💦💦

    そんなすぐに退園になるなら
    末っ子をわざわざ預けたけないですし😭

    でも長男は年長だし卒園させてやりたいし
    答えが出ません😭😭

    • 3月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭💦
    はい、住宅ローンは審査おわりましたが私のところは早く移してとかは全く言われてはないです。


    うちも仕事あるから下の子この4月に預けたかったんですが、
    すぐ退園しないといけないことなるし預けるのやめました😣

    年長さんだとたしかに卒園まではなんとか通わせたいですね😭💦


    知らなかったことにして(ほんとはだめですが)そのまま通わせたらいけないんですかねぇ😅😱💦
    市役所から指摘されちゃうんですかね💦💦

    • 3月8日
  • kn

    kn

    そうなんですか😲
    変に確認したら言われてしまうかもですし
    黙っておきましょう‼️笑

    そうなんですね❗
    私はどうすればいいのかわからず
    今日は入園説明会へ行ってきました😅

    お仕事はどうされるんですか?💦

    • 3月8日