※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーとママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を増やしていく方法について教えてください。増やしていくときにミルクの量を減らす必要があるのでしょうか?お米だけで栄養が足りるか心配です。

うちの子は5ヶ月で完ミで220mlを1日に4~5回ほどあげています。そして離乳食で10倍がゆをあげはじめたのですが、本にひとさじずつ増やして食べさせると載っていたのでそうしてるのですが、1日ひとさじずつ増やしていって大丈夫なものか疑問に思えてきました。。。1週間増やしていけばその分ミルクの量を減らせばいいだけ?なのでしょうか?
お米だけでかなりの量にならないでしょうか?(;ω;)

初めての育児なのでわからないことばかりなので、教えてください(>人<;)

コメント

ミニちゃん

うちは5ヶ月、完ミで200ml作って4~5回あげて飲み切るときと飲み切らないときがあります👶🏻
離乳食初めて1週間ちょっとたちました🥣
わこちゃんカフェを参考にしながら離乳食進めてます!
離乳食後の🍼はやはり飲みが悪く減らした方がいいのかなとわたしも迷っています😰

• りゅーとママ

りゅーとママ

うちの子はミルクもがぶがぶ飲むし離乳食も足りないような顔してるくらいなのでそこは悩まないんですが、肥満が心配になって投稿したんです(*´•ω•`*)… 気持ちミルクの量減らしてみました!コメントありがとうございます!

• 3月8日
みーみ

私も離乳食始めました( ´ ▽ ` )

元々小柄ちゃんでミルクは140〜160を6回でした。
離乳食の時は離乳食+120mlにしてます。

最初の1週間はひとさじずつ増やしましたが、毎日増やしても食べれないので、2日にひとさじ増やすくらいでめよかったかなって感じです。!
口を開けなくなったら離乳食は要らない!って判断して、ミルクあげてます!

私も初めてなので正しいかは分かりません…笑笑
友達の先輩ママに本通りとか疲れるしストレス溜まるから、慣れてきたら食べたいだけあげてたよ!と言われてあまり神経質にならないようにしてます☆笑

• りゅーとママ

りゅーとママ

そーなんです!本に書いてあるとおり、育児サイト通りには中々いかなくて逆に悩んじゃいますよね(´•̥  ̯ •̥`)私も神経質にならないように気をつけます(笑)子供が快適に過ごせるのが1番ですもんね(*´ ˘ `*)♡

• 3月8日
ふー

ひとさじつずつふやしていったら大丈夫ですよ
ミルクは自然に減ってくるのでそれまで待ってあげてください

• りゅーとママ

りゅーとママ

初めてで不安だったので投稿したんですが優しい回答嬉しかったです!安心しました(*´ ˘ `*)♡様子みて待ってみます(^^)

• 3月8日
🦑

初日は少しで次の日から食べるだけあげちゃってます😂
野菜?とか魚とかも合わせると結構食べてると思います🤔

離乳食後30分位あけて普段と同じ量の240mlを飲み干します😂

離乳食初期は離乳食がメインではないのでミルクはいつも通りで大丈夫だと聞きました😊

• りゅーとママ

りゅーとママ

そうなんですよね、離乳食超初期なのでメインはミルクだからそんなに悩む必要無かったのかもしれないです(´・ω・`;)ちょっと考え過ぎてました。。。(*´ω`*)コメントありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月8日