※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

娘が吐き戻しで窒息しそうになり、苦しくて泣いて知らせることができない不安があります。ゲップが出ない時は、吐き戻しの心配もあります。

吐き戻しによる窒息について質問です!
今日の夜中娘がぐずった為抱っこしていたところミルクを吐き戻しその際喉に詰まらせたみたいで息ができなくなり手足バタバタさせ声も出ませんでした。
慌てて縦抱きにし背中をトントンすると大声で泣いてくれ、もしこれが私が寝ている時だったらと思うと怖くてたまりません💦
吐き戻しで窒息しそうになったら苦しくて泣いて知らせることってできないですよね?

またゲップがほとんど出なくて、出ない時は10分ほど縦抱きしてから寝かせているんですがその20分後だったり1時間後くらいに吐き戻しする為ずっと見ているわけにもいかず、でももしそれで窒息したら...と不安です。

コメント

みなみ

ゲップが出ないまま寝かせるときは完全仰向けにならないように、タオルを丸めたもの等で背中を支えて、少し体を斜めにするようにしてあげるといいですよ。そうしたら吐き戻ししても喉に詰まらず口から垂れ流し状態になりますから今よりは安心かと✨

ただあまり横向きだと反動でうつ伏せになってしまうのであくまでも気持ち横向きにしてあげてくださいね☺️

yuur

下の子がゲップほとんど出ない子でしたが
背中の下にバスタオルくるくる巻いて
体を横向きにさせてよく寝せてました😊
上向いてると詰まると思うので
同じようにやってみたらどうでしょうか😊

まる

もしげっぷが出なかったら体ごと少し横にするといいですよ👌
それで横にしてから私は30分様子見てから寝るようにしてます。

ゲップが出なかったら
背中を高くして寝かせてあげると
体の形的に上がって来にくくなるので吐き戻し自体減ります(*Ü*)

それかミルクあと横向きで寝かせてあげれば
もし吐いてしまっても吐いた物が口や鼻に戻ることが無いので窒息の心配が減りますよ✨
これは大人も同じで救命救急のやり方にもあります(❀'ω'❀)

窒息は上向きのまま吐いてしまうと
嘔吐物がそのまま口の中や鼻に戻ってしまって詰まってしまうので起きてしまいます(´・ω・`)
吐き戻しが多いととても心配な事ですよね( ;∀;)
⬆の対処法よかったら試してみてください(*Ü*)

息子はゲップが下手くそなのでミルク後は毎回背中を高くして寝かせていまして(❀'ω'❀)
たまにゲップが出たからと横にすると吐かれてました(笑)