※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき。
妊娠・出産

便秘がひどく、妊娠前は下剤を使っていたが、今は出が少なく心配。次の検診まで日数があり、下剤を使うのが怖い。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

初めまして、15週の妊婦です。
少し汚いお話なんですが…
私は元々、便秘が酷く妊娠する前は病院から下剤薬(水やお茶に数滴混ぜる液体)を貰って飲んでいました、しかも、普通の方なら5滴ぐらいで効くんですが私の場合下剤の飲みすぎなのか20滴以上入れないと効かない状況でした(´;ω;`)
そして、妊婦になった今…1週間に1回出ればいい方でしかも少量しか出ません…
お腹も痛くなったり、張ったりと…
お腹の子供は大丈夫かな?
っと心配になります…
次の検診で先生に相談するつもりではいるのですが、次の検診までまだ日にちがあるので、下剤を飲むのは怖くて、何かいい方法はないかな?っと思い質問させていただきました、良ければ同じ経験をされた方などどうされていたか教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします(><)

コメント

3姉妹mom

私ももともと便秘症で食物繊維の多いものを意識して食べたりしてます(º﹃º )
バナナジュースを作ってみたりとか(。•̀ᴗ-)✧

• ちゃき。

ちゃき。

食物繊維の多い物も食べたりしてるんですが…全く効かなくて(´;ω;`)
    もー、妊娠してお腹が出てきてるのか便秘でお腹が出てるのか分かんなくなりそうです(TT)

• 2月18日
  • 3姉妹mom

3姉妹mom

私もそんな感じです:( ;´꒳`;):
    食事での改善が難しいなら今まで飲んでた下剤が妊娠中に飲んで大丈夫なものなのか病院に電話して聞くのもいいかもですね( ᐛ )
    それで飲んでいいものなら飲めますしダメなら別のを処方してもらえたりするかもしれないですよ٩(ˊᗜˋ*)

• 2月18日
  • ちゃき。

ちゃき。

もー便秘辛いですよねー(´;ω;`)
    なるべく薬などに頼りたくなくて食事等で改善していきたかったのですが…無理そうです(; ;)

• 2月18日
  • 3姉妹mom

3姉妹mom

私も薬は嫌でしたが先生が言うには我慢しすぎてストレスやひどい便秘でいきむことが赤ちゃんにはよくないみたいですよ( °o°)

• 2月18日
  • ちゃき。

ちゃき。

あわわわわ(´;ω;`)
    私、毎回気張ってます……
    少しぐらいなら大丈夫か!って勝手に思い気張ってます(TT)
    とりあえず、皆さんに教えて貰った事を実践してみます♡

• 2月18日
れいにゃん1214

朝起きた時の冷たい水一杯で刺激!
あとは、朝果物たくさんとってください♪

• ちゃき。

ちゃき。

冷たいお水と果物ですね♡!
    やってみます(Ü)

• 2月18日
Sena🦄✡

私も元々ほんもに酷いくらいの便秘で規定の量の薬じゃびくともしませんでした(._.)
産婦人科でもらったマグミット飲み出したが当たり前ですが全く効かず....
いまはオリゴ糖飲んでますが、快便とまではいきませんが2〜3日に一回は出るようになりました!
オリゴ糖は薬じゃないので安心感もありますしオススメですヾ((。・ロ・。`))ノ♡〃

• ちゃき。

ちゃき。

そうなんです(´;ω;`)規定の量じゃびくともせず辛いですよね…
    オリゴ糖ですか?!さっそく試してみます♡!

• 2月18日
  • Sena🦄✡

Sena🦄✡

私はそれで妊娠中何度も痔になって辛すぎました(._.)笑
    ヨーグルトとかいろんなものに混ぜて飲めるのでいいですよ(っ*´・o・`*c)!
    人にもよると思いますが、効果あるといいですね✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)

• 2月18日
  • ちゃき。

ちゃき。

実は私も痔になりました…しかも凄く汚いんですが、出そう!と思い気張ったらもー便器が真っ赤になるぐらいの血が出て病院行ったら痔ですね。って言われました( ˊᵕˋ )笑
    オリゴ糖効果あると嬉しいです♡

• 2月18日
キノコノコ

プルーンがよく効きますよ!ドライプルーンなら冷凍保存できるし便利です(^^)食べ過ぎると下痢っぽくなるから注意ってパッケージによく書いてるから、少しずつ試してみてはどうでしょーか?

• ちゃき。

ちゃき。

プルーンですか♡
    試してみます♡!

• 2月18日
はなはな1213

わたしも便秘がひどくて、いろいろ調べたんですが。プルーン!効きました!食べ過ぎはダメみたいですが
わたしは2粒とヨーグルト、バナナで
一週間たまってたけど
解放されました!!!

• ちゃき。

ちゃき。

プルーンですね♡
    あまり好きな食材じゃないですが…便秘が少しでも改善されるなら!
    今度試してみます♡!

• 2月18日