※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける際の病院通いについて質問です。熱がなければ保育園に行きますか?市販の風邪薬を飲ませていますか?

保育園にお子さんを預けている方に質問です!
私は4月から息子を保育園に預けます。保育園に行くとすぐに風邪をひいたりするイメージですが、どのようなタイミングで病院に行っていますか?

今は育休中なので、鼻水がダラダラしてきたなー、くらいでも病院に行きますが、働き出すと鼻水だけで仕事休んで病院行けないなとも思ってて💦
熱がなければ保育園に預けますか?お休みの日に行く感じでしょうか?
また、市販の風邪薬など飲ませていますか?

コメント

ままり

鼻水くらいでは休ませません💦
熱がなければ行かせてます😊
休みの日か仕事が終わってから行ってます🙌

• あや

あや

やっぱりそうですよね💦黄色や黄緑の鼻水になったら受診したほうがいいのかなと思っていたんですが、そういう時は仕事の後とかですかね?

市販の薬を使ったことはありますか?

• 3月8日
  • ままり

ままり

仕事の後に行ってます!
    市販の風邪薬は飲ませたことないです💦

• 3月8日
  • あや

あや

皆さん市販の薬は使っていないんですね。
    小児科の薬で対処しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月8日
MO

病院に行くタイミングは保育園から連絡がきて迎えに行く前に予約をして保育園からそのまま行きます。
鼻水は保育園に通っていれば毎日垂れているので…。

仕事が休みの日に耳鼻科や小児科へ行くこともあります。

• あや

あや

そうですよね😣保育園の子は結構鼻水出てるイメージです💦
    やはり休みの日ですね!

• 3月8日
  • MO

MO

使ったことはないです。自己判断で薬飲ませるのも不安なので…

かかりつけの先生からは、あまり効果がないから飲ませても良いと言われました笑笑。

• 3月8日
  • あや

あや

確かに自己判断は心配ですよね💦
    でもあまり効果ないんですね...笑
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月10日
さらい

高熱出たら受診してます。
鼻水だけではいけないです

• あや

あや

そうですよね💦鼻水だけだと仕事休めませんもんね😣

• 3月8日
  • さらい

さらい

あまり薬飲ませたくないので市販薬はつかったことないです

• 3月8日
  • あや

あや

市販の薬がどんな感じなのか不安でしたが、皆さん使っていないんですね。

小児科の薬で対処しようと思います!ありがとうございました✨

• 3月8日
るう

治ったと思ったら、すぐに次の風邪引き、熱出し…のループです。
熱がなければ、頑張ってくれー💦と念じながら預けますが、咳や鼻水が酷いとき、週の初めなら早退して受診することもあります。
うちは週末までと粘ったら、途中で熱出すこともあったので😭

あと、息子は慢性的な中耳炎で熱を出す可能性も高かったので、鼻水ダラダラの時は早めに耳鼻科に行ってました。
小児科では多めに薬をもらえるので、それが残っていたら次風邪ひいた時に飲ませたりしているので、市販のものは使ったことがないです☺️

• あや

あや

そうなんですね😣中耳炎だと早めの受診がいいですね💦

皆さん市販のものは使っていないんですね。小児科でもらった薬で対処しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月8日
ぽにょにょ

鼻水や咳だけで機嫌が良く活気もあれば受診しないです💦様子見て必要そうなら土曜日とかに念のため連れていったりします。
保育園行き始めると風邪気味じゃないときがるかなりレアだと感じるくらい常に風邪気味ですよー😭

• あや

あや

常に風邪気味なんですね💦覚悟しておきます😣
    子どもの機嫌や食欲などチェックして受診のタイミングを決めようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月8日