※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
お金・保険

旦那の兄弟が身元保証人を頼んできて困っています。賠償義務があるため、簡単にサインできません。どうしたらいいでしょうか?

どなたか至急教えてほしいです。
旦那の兄弟が就職のため身元保証人を旦那に頼んできて葉書がきました。

身元保証人は身元がたしかであること、働く人が過失を起こした場合の損失も賠償することとあります。

名前かけばいーから。
間に合わないから早くだせと、何度も兄弟から連絡がきます。母親からも名前かけばいーから私が出してくださいと。。

でもしらべたら賠償払う義務があるようで簡単には印鑑とサインできません。

どうしたらよいのでしょう?

コメント

本当に保証できる人なら書けばいいと思いますが、不安なら断った方がいいと思います。
ご主人はなんと言ってるんですか?

AAA

皆さんが色々と書かれているのでもう必要ないかもしれませんが…

私が以前正社員で入社した会社は2社とも同居の家族以外の保証人欄が設けられていました。(パートやアルバイトの時は保証人欄さえありません(笑))

なので、正社員で入社する場合必ず保証人が必要なのだと思ってました😅

私の場合兄弟も全員同居していたので母方の叔母に保証人になって頂きましたょ☺️

結論としては旦那様もラベンダーさんもご兄弟を信用できないから書けないんですよね?
であれば何も書かずに「他の方にお願いしてください」と一筆添えるか連絡して早急に用紙を送り返して差し上げた方が良いと思います💦

そのままラベンダーさんご家族が紙を持っていると他の方に頼むことも出来ず提出の期限が来てご兄弟が就職できなくなる可能性もありますので、その際に旦那様もラベンダーさんも責任取れないですよね?💦

• ラベンダー

ラベンダー

全くその通りだとおもいます。
    就職できないと兄弟も困るのできちんと意思を確認して返信したいとおもいます。

• 3月8日
  • AAA

AAA

ご兄弟やご両親が周囲の方から信用される存在であればご親族の方やご友人など幾らで頼める相手は居るはずですからあまり気にされなくて大丈夫だと思いますょ✨
    (本来損害に対する保証人と言うよりも、社会的に信用のおける人物ですという保証のようなものだと思うので(笑))

ただ、書かない意思がハッキリしていたのであればすぐにでも送り返しちゃうべきでしたね💦

• 3月8日
  • ラベンダー

ラベンダー

そうですね。
    旦那の思いがわからず、毎日仕事にいってかえってLINEしておくからといわれておわってしまって。

自分の兄弟なら対応はすぐできたのですが。
    ありがとうございます

• 3月8日
  • AAA

AAA

お仕事が忙しくてもご兄弟の就職に関わることですから旦那様にはしっかり対応して欲しいですよね😭💦

旦那様もご兄弟も双方トラブルなく終わると良いですね☺️

• 3月8日
  • ラベンダー

ラベンダー

まったくそのとおりです。
    疲れていてもやるべきことはしっかりやって対応してほしいです。

本当にありがとうございます

• 3月8日
ぴーちゃん

兄弟を信じるかどうかというところですよね😅
私は兄に書きましたし、兄にも書いてもらってます。
たしかに職場でお金の賠償があってお兄弟さんが逃げたら払わなきゃいけなくなることもあるのは事実ですが、兄弟さんはそのような人ですか??
私なら就職して頑張るって感じなら信じて書きますが…

母親(義母?)がやればいいんじゃないですかね??
やってもいいよと思うような兄弟(日頃の生活態度がしっかりしてるとか)だったらサインしてもいいとは思いますが…

もいもい

ご兄弟が信頼できないなら、お断りしてよいかと。
ご両親ではダメなんですか?

たお

そういう軽いノリで頼んでくる家系ありますよね💦うちの旦那の家もそうです。
私は保証人は基本ならないです!
義母さんは保証人にはなれませんか?

• ラベンダー

ラベンダー

かけばいーからといいつつ。
    そんな簡単ではないですよね。
    旦那はかけないといって家族と連絡をたってます。

兄弟がかけないなら家族の関係をたつとまでいわれてしまいました。
    私も書きたくありません。

• 3月8日
怪獣あんこら

お断りします。義理母が保証人になればいい話。保証人が必要ってどんな職業なんだろう…?
病院の保証人と訳が違いますよ😭

麦

でも身元保証人ないと働けませんよね😳

過失っていうか…どっちかというと本当に身元保証するだけですよ?

そんなに信用ならない素行の悪いご兄弟なんですか?

それならウチでは保証できないからご友人に頼んで、とかにするしかないですかね…。

万が一の弁済の時はご両親に代わってくれるように誓約書とサイン、もしくはボイスレコーダーに記録しておけばいいかと思います。何があってもうちは責任を負いません、て。

• 麦

なんか上で保証人いるような職業って云々言われてる方いますけど、
    私は日本人なら小学生でも知ってるような従業員数万人規模の上場企業ですが身元保証人は入社の際に必要です。逆にちゃんとした会社ならやってると思います。いらない企業の方が特別だと聞いたことがあります😅
    例えばいちいちアルバイトとかはいらないと思いますけど…。

就職内定したら高い割合で書くと思います😅
    私も姉に頼んだので。

借金の時の保証人とはまた立場も違うしそこまで責任を取らされることはないと思います。
    ま、本当にろくでなしで何事も長続きしない、大戸屋やくら寿司の悪質動画みたいなやつやりそうな人間だったらやめた方がいいでしょうが、あれも両親がいればそっちに行きますがね…。

• 3月8日
  • 麦

あ、あと
    義母が書けばいいとか言ってる方もいますが

基本的に

・両親以外
    ・生計を同一にしてない人
    とかの条件あるとこがほとんどだと思います。

未成年なら保護者は必須ですし
    何かあればすぐ保護者に行くのも当たり前のことで

企業はこの人は信用できますかという意味で提出を求めてます。

友人、兄弟、親族、卒業した学校の恩師など、色んなパターンがあります。

• 3月8日
アーニー

そういうのって、
普通親がサインするのでは?
義母さんは働いてないんですね。

ご主人のご兄弟は仕事で何か問題を起こしそうな方なのでしょうか?

ご主人がお勤めになる際、ご両親かご兄弟かに必ず身元保証人になってもらっているのではないかと思いますので、お互い様でお受けしたほうが良いのではないでしょうか。
(企業によって同居家族不可のところありますね)

自分は国の機関、夫も大きめの企業でしか働いたことないですが身元保証人欄はありましたよ。
母が専業主婦からフルで働きに出るようになったときも、確か伯父(父の兄弟、母は兄弟いなくて)に頼みに行っていました。

そういうのはお互い様だと思っていました。
お子さんが就職される際に頼む方がいなくなってしまう、とかありませんか?

• ラベンダー

ラベンダー

運送業なので運転などで事故をおこしたりすると賠償の対象になるのではないかとおもって。.

• 3月8日

退会ユーザー

事故もよほどの過失がなければ従業員側に請求が来ることはなかったと思います。
    (少し特殊ですが、母が超年下の身寄りのない従兄弟の面倒を見ています。偶然にも運送業で身元保証人になったことがあり、事故して骨折して会社首になりましたが請求はなかったと思います。あくまで一ケースなのでなご参考程度に)

また、請求が来たとしてご兄弟自信か義両親が普通は払うと思うのですが逃げてしまわれそうな方々ですか?

身内の身元保証人は働く上ではほんとお互い様だと思っているタイプなので…どうしても心配で、ご主人が万が一転職するってなった際の身元保証人に困らないとか、お子さんとかに影響がないなら縁を切ってしまうのも手ですね。

でもご主人がご両親やご兄弟にもし過去に身元保証人になってもらっていれば、本当にお互い様なことなので自分だけ身元保証人やってもらっておいて断るのは勝手だとは思ってしまいますけどね…🤔
    ご主人自身が書きたくない!縁切ってもいいって言っているなら勝手に名前書くことはできませんよね󾭛

• 3月8日

退会ユーザー

因みに、夫の転職のとき身元保証人書くところ2箇所あって一箇所は同一住所以外の方、となっていました!

• 3月8日
ゆか

私も就職したときに父と兄に書いてもらいました。同居じゃない人の保証人も必要だったので兄にお願いしました。
病院務めだったのでプライバシー関連に重きをおいていた無いようだった気がしますが…兄も車関係の仕事で親が書いていたらしいのでいまは必要な所は必要だと思いますが…
義母さんが保証人になれない理由があるのでしょうか?💦

tanpopopon

義母さんは収入がないんですかね☺️

多少お金がかかっても身元保証人代行サービスなんかもあるので、そちらを進めてみてはどうでしょう?

タマ子

借金の保証人ではないから、そんなに難しく考える必要は無いと思うのですが…。
私も父親と叔父にお願いしました。
(1人は同居以外の収入がある人だったので)

タマ子

ちゃんとした会社なら、通常の事故は保険でカバーしますよ。
よっぽどブラックな会社だとか、弟さんがよっぽど悪質な事故を起こしたりしない限りは本人や家族に何か請求が来たりすることはありません。
万が一通常の事故で請求が来るようならそれはおかしな会社ですから、事故等の賠償範囲について労基署に聞いてみては?
いざ何か請求が来た時に、対抗できるのか分かるだけでも安心では?

ぴっぴ

そういわれれば、だんなが転職したときにわたしが書きました‼️
でも妹や弟に書いてって言われたことはないので親が書いたんだと思います。

兄弟の関係をたつとか簡単に言ってくるひとには書きたくないですね、わたしは😔

わたしなら保証人の名前書いてほしくないですね💦
自分の子供ならまだしも、兄弟って💦💦

わたしは以前住んでいたアパートに住むとき、身元保証人の欄に母の名前を書かなくてはならず、土下座する勢いでお願いしてやっと書いてもらいました。

実の親子でもかなりシビアなのに、家庭のある兄にそんな軽いノリで頼むなんて、絶対認めないです😡

あいり

借金の保証人じゃありませんから、書いてあげてください。

普通に就職するのに必要な手続きの一部です。

借金の連帯保証人とは全く性格の違うもです。

• ラベンダー

ラベンダー

旦那の意向をきいてみます。
    ありがとうございます。

• 3月8日