※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´тωт` )
妊娠・出産

19週で子宮経管の長さが3.6で短いと言われ、3.5になったらどうなるか不安。次の検診まで安静にするよう言われた。

いつもお世話になってます😊
今日検診に行ってきました!!
数日前に下腹部の痛みがあったことを話、お腹が張ってるようだから子宮経管の長さを調べましょうとの事で調べてもらったら、
週数の割には短いですね。今3.6~3.8くらいです。3.5になったら、、、。
みたいな事を言われました。
3.5になったら自宅安静なのかな?入院?
と疑問に思ったのですがそこが聞けずに終わってしまいました。
19週で3.6って短いのでしょうか?
とりあえず検診は3週間後になりました。
おなか痛かったら来てねとも言われたのですが……。

コメント

みぃたろ~

その週数なら少し短いと思います。
通常は4cm以上あります。
切迫にならないよう、あまり無理はされないでくださいねヾ(・ω・`;)ノ

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    コメントありがとうございます!!
    4㌢以上なんですか?😅
    それを聞いたらやはり短いってことですね😖

    • 2月18日
  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    切迫流産や切迫早産で、検診時にそのまま入院となることもありますので、できれば横になったりしないと、ドンドン短くなります。。
    私はその頃5cmくらいありましたが、仕事ガッツリしてたら、こないだ即入院になってしまいました。。。(T_T;)
    家に荷物を取りに帰ることすら許して貰えず。。そのまま入院中なので、そうならないように気を付けてくださいね!

    • 2月18日
  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    荷物を取りに行くのもダメなんですね😅
    今回検診行く時、以前とは違うしおなか痛かったからもしかしたらと思ってたのですが、、、
    ありがとうございます😭みいたろ~さんも早く退院できるといいですね😖
    本当気をつけます!!

    • 2月18日
deleted user

私は同じ週数の検診で5センチあったのでその長さは短めだと思います。
多分3.5切ったら自宅安静で3センチ切ったら入院だと思います>_<
お大事に、無理なさらないでください>_<

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    コメントありがとうございます!!
    5㌢!?
    そう聞いたら不安になってしまいました😅
    安静もどうしたら😅

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人にもよるみたいですが、自宅安静はお風呂とトイレ以外ベットの上だと聞きました>_<

    • 2月18日
  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )

    自宅安静になると家の事ができなくなっちゃうんですね😞
    そうなったら本当困ります😅

    • 2月18日
れいにゃん1214

22週のときに、
3.5センチで入院になりました!
お腹の張りもあって(´・ω・`)

2週間だけ入院して
ちなみに退院したときは5センチになってました!

そっからずっと自宅安静中です。

ひたすら安静にしてた方がいいと思います!

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )


    コメントありがとうございます!!

    3.5で入院ですか?😅
    まだ薬とか処方されてないのですが、即入院とかあるのでしょうか?😞

    • 2月18日
  • れいにゃん1214

    れいにゃん1214


    お腹の張りの方がダメだったらしくて💦

    わたしも薬処方されてなかったですよー!
    ずーっと順調だったのに、
    いきなり妊婦健診行った時に
    入院になりました!
    入院中は点滴で、退院してからは
    薬出されて飲んでます!

    お腹が張るとドンドン短くなるので
    気をつけてください!

    • 2月18日
  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )


    妊娠初期からよくお腹が張ってたので気をつけます😭
    でもどう気をつけたらいいのか😞
    仕事ももう休めないし😓

    • 2月18日
  • れいにゃん1214

    れいにゃん1214


    無責任には言えないですけど、、
    辞めること等は、考えてはいないですか?

    ホントに無理したら切迫早産で
    産むまであと3、4ヶ月入院しなければならなくなるかもしれません(´・ω・`)
    本当に入院生活は辛かったです!!!

    入院まで行かなくとも、
    自宅安静になったら、お仕事には行けません。

    お腹の子を守れるのは
    お母さんだけです😢

    何かあってからじゃ遅いので('p_q`)
    とりあえず薬をもらってはどうですかね?

    仕事の内容も、軽めのにしてもらったり。。
    できる事をやるべきです!

    今の時期に張るってのは
    普通ではない事を覚えておいてください。😢

    • 2月18日
  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )


    本当は仕事を辞めたら一番楽なんですけど、産休中の雇用保険とかが関わってくるのでなんとか産休までって思ってます😞

    今日職場の仲良い人に検診結果を話したらお腹の子を一番に考えてあげないと!!と言われてしまいました。考えてないわけではないんですけどね😞

    • 2月19日
まぁちゃん

医師によってまちまちです‼️
あたしは20wころ30mmで切迫早産気味だから
張る時は気をつけてゆっくり休んでと言われ

その後ちょっと無理をし、30wで20mmまできても入院にはなりませんでした。
薬を飲んで自宅安静にはなりましたけど…

34wで25mmになり薬も安静も解除になりましたよ‼️
未だに張りは頻繁にありますがもう大丈夫とのことなのであまり気にしてません


痛みやお腹の張りがひどい場合はゆっくり休んでください
切迫早産にはトコちゃんベルト2おすすめですよ‼️

  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )


    コメントありがとうございます!!

    張る時は気をつけてるんですが、仕事がこれ以上お休み出来ずで😭💧

    トコちゃんベルト、前々からすごく気になってたんです😊
    調べてみます!!

    • 2月18日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    トコちゃんベルト知ってはいたけれど高いからと思ってたんですが
    旦那がいろいろ聞いてきたみたいで…
    物は試しと思って買ってみたらやっぱり良かった‼️
    産後も使えるし買って損はないと思います

    • 2月18日
  • ( ´тωт` )

    ( ´тωт` )


    トコちゃんベルト調べてみました!!
    旦那に話して買えたら買って試してみようと思います!!
    ありがとうございます♥

    • 2月18日