※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
妊活

基礎体温は起床後すぐに測るのが正確です。二度寝後の基礎体温が正しいです。

こんばんは(´・ω・`)
いつもこちらでお世話になってます(*^^*)
今日、高温期13日目です。
質問なんですが、今朝二度寝をしてしまいました。
一度起きた時に基礎体温を測ったのですが、3時間くらいしか寝ていなかったので低かったのです。
二度寝した時に基礎体温を測ると体温が上がっていました。

この場合はどちらの基礎体温が正しいのでしょうか?

一度目 36度64分
二度寝後 36度93分

お優しい回答お願いしますm(__)m

コメント

ゆん

二度寝した時は何時間寝たんですか?

でもきっと2度目の方が高く出ると思います。

1度目の方が正しいとあたしは思います。

  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    コメントありがとうございます(*^^*)

    二度寝したのは4時間程です。

    やはり一度目の方が正しいのでしょうか(^_^;)

    • 2月18日
  • ゆん

    ゆん


    んー難しいとこですね💦あたしもやったことありますが、2度目はいつも高いです。

    でも血を見るまではお互い諦めないようにしましょう‼︎

    • 2月18日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    私も微妙だなぁ…と思って(^_^;)

    お互い赤ちゃんがきますように(*´ω`*)

    • 2月18日
まなあつ

正しい情報かわからないので聞き流してもらって良いのですが、布団から起き上がらなければ二度寝しても問題ない、みたいな記事を読んだ記憶があります。
やはり睡眠時間は4時間以上じゃないとダメみたいです。
どこまで本当かわからないのですが、参考までに。

  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    コメントありがとうございますm(__)m
    私もそのように書いていた記事を見たことがあります。

    本当はどうなのでしょうね(・・;)

    • 2月18日
  • まなあつ

    まなあつ

    どうなんでしょうねー(^_^;)
    ちなみに私は寝る時間も起きる時間もバラバラで、朝は旦那が起きる時間にアラームで目が覚めてしまうのですが、そのまま自分が起きる時間まで必ず二度寝してます(笑)
    なので、参考程度にしてますが、一応排卵検査薬の反応通りの体温の変化と高温期になったので、あんまり神経質にならなくて良いのかなとも思ってます(*^^*)
    外気温とかでも体温変わりますしね。

    • 2月18日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    私も夜中出勤の旦那を起こして見送ってから寝るし、曜日によっては仕事時間が早くなるので起きる時間も違ったりで…

    いつもは二度寝はしないので、記録をつけるのに困ってしまって(^_^;)

    確かに最近暖かいと思ったら急に寒くなったりとしますしね(^_^;)

    • 2月18日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですよー!
    うちは旦那が朝起きたときに寝室のストーブつけていってくれるのですが、ベッドが窓際にあるので寒いんですよねー。

    基礎体温を測るのがストレスになってた時期もあって、2ヶ月くらいやらなかったんですが、不妊治療を始めるにあたり、先生から基礎体温つけるように言われて…。
    なのでストレスにならないように、起き上がらないことに気をつけてるだけで、あとはテキトーにやってます(笑)

    • 2月18日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    寝室にストーブがあるなんて羨ましいです(*´ω`*)

    寝室が狭くてストーブ置けないんですよ(>_<)
    私だけ電気毛布使ってますが(笑)

    やはりストレスになっちゃいますよね(´・ω・`)
    旦那が大怪我して去年4月~12月まで妊活お休みしていたので、その間は基礎体温測らなかったです(^_^;)

    たまにテキトーにやってるんですが、どーしても気になるんですよね(・・;)

    • 2月18日
  • まなあつ

    まなあつ

    寝室というか、居間と2部屋繋がってるので、小さいストーブで12畳暖めてます(笑)

    旦那さん、お怪我のほうはもう良くなられましたか?
    私も体温気にならないと言ったら嘘になりますけど、テキトーに測ってるからあてにならないしなーと思って、参考程度にしてます。

    • 2月18日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    なるほど(笑)

    お気遣いありがとうございますm(__)m
    何とか仕事にも復帰してます(*^^*)
    あとは背中の骨を固定する為にボルトを入れていてそれを除去手術をするかしないか…と言う話なんですけどね(苦笑)

    私も参考程度に切り替えれるよう出来ればいいんですが難しいですよね(^_^;)

    • 2月18日
  • まなあつ

    まなあつ

    背骨やっちゃったんですか!?
    それは本当に大怪我だったんですね😣
    お大事になさって下さい!

    そうですねー。
    体温は正直ですからね😞
    テキトーにやってるとか言って、私も高温期の今、体温が下がったら超ガッカリするんでしょうけどね!(笑)

    • 2月18日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    正確には首の骨と背骨5本、肋骨1本ですね(苦笑)

    奇跡中の奇跡で生きてるのが不思議と先生には言われました(苦笑)

    そうなんですよねー(・・;)
    今日まさに超ガーンって感じです(^_^;)

    • 2月18日
  • まなあつ

    まなあつ

    生きてて良かった!!!!
    ホントに良かったですね!✨

    とりあえず明日の体温に期待ですね!

    • 2月18日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    本当に生きてて良かったです(>_<)

    そうですね!
    明日の体温に期待します!

    • 2月18日