※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜間断乳で悩んでいます。離乳食も食べず、泣き続ける娘が心配です。このまま続けて良いでしょうか?

夜間断乳について、相談に乗ってください。

完全母乳で育児をしているのですが、娘があまり離乳食を食べてくれず、7ヶ月健診で母乳の回数を減らすようにとアドバイスを頂きました。
離乳食の食べが良くなる&夜泣きが解消されるという記事を目にして、一昨日から夜間断乳に踏み切りました。

しかし、21:00 に寝かしつけても1:00に起きてそこから朝まで起き続け、泣き疲れて7:00頃寝つくという形になり、昼夜逆転のようになってしまいました。

現在も起きて泣いていて、添い寝をするとおっぱいらへんの服を吸って号泣しています。
とても心が痛いです…。

そして肝心の離乳食も、食べが良くなるどころかますます悪くなってしまいました。
成長曲線下ギリギリの小柄なので、夜間おっぱいも飲めず、離乳食も食べれず、泣き続ける娘が心配です。
このまま夜間断乳を続けて良いのでしょうか…?

回答頂けると嬉しいです。

コメント

りす

わたしだったら健診のアドバイス無視することになっちゃいますけど、離乳食も食べないならおっぱいあげちゃいますね😅
ギャン泣き見てるのも辛いので…💦

食べが良くなる、夜泣きが解消されるっていうのも個人差があるので食べない子は食べないし寝ない子は寝ないです😵

ちなみにわたしも完母で、7ヶ月くらいに夜間断乳試しましたが挫折しました。
1歳から保育園でしたが、1歳4ヶ月まで好きなように飲ませてましたよ😃

断乳した時はある程度言葉が通じるようになっていたので、思ったより泣きませんでした。
うちの子はおっぱい大好きで、断乳してからもおっぱい触ってニコニコしたり、実際には飲まないけどいまだにおっぱい飲むーって言ったりしてます😊笑

とととさんの娘さんもおっぱい大好きちゃんなんだと思います☺️
個人的には、とととさんが不安ならやめたほうがいいんじゃないかと思います。母の勘を信じていいと思いますよ😃
私は、まだ断乳は早かったのかなと感じました。

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    時間のせいもあるのか、とても落ち込んでしまって…途方に暮れていました。りすさんの回答で本当に救われました。

とっても可愛い娘さんですね☺️
    いつか娘も、そうやってコミュニケーション取れるようになるんですよね…!その日を楽しみに、今回は夜間断乳やめてみようと思います。

本当にありがとうございました!

• 3月8日
  • りす

りす

グッドアンサーありがとうございます😊

私も夜間断乳した時はこれでいいのか不安で、ギャン泣きの娘と一緒に泣いてたので気持ちわかります。
    周りの人の言葉に振り回されてしまうことも多いですが、子どもはひとりひとり違うので、100人いれば100通りの方法があるのかなと思います。

わたしもこれは違うかも?と思ったら引き返したり、迷いながら、手探りでなんとか過ごしています。
    夜間断乳で大変だった頃も、そんな時もあったなあって懐かしくなりました☺️✨
    なので、とととさんも大丈夫ですよ👍
    お互い初めての育児頑張っていきましょう💓

• 3月8日
kana

わたしだったら、まだタイミングが早かったかな。っと、おっぱいあげちゃうかなと思います(*^^*)
ちなみにわたしも、その頃に夜間断入乳、挫折しました(笑)
一歳手前になった頃、ごはんもよく食べるし、夜中に4,5回起きるのが辛すぎてもう一度頑張り成功🎶
そのまま、断乳まで持っていき、一歳で離乳になりましたよ。

赤ちゃんはそれぞれみんなちがうし、タイミングがあるとおもうので、
見てるのも辛いし、それにつづけて頑張る方がママも疲れちゃうし(>_<)
1回見送ってもいいんじゃないですか?😊

さあ

おっぱい大好きなんですね!
離乳食うちの子も
あまり食べてくれませんでした。
手掴みメニューしたら
食べるようになりました!
散らかして後片付け大変ですが
子供が少しでも食べてくれるなら
と片付けも気にしなかったです。
まだ食材の好きなもの見つけてない
だけかもしれないですし
今は子供さんの欲求満たした方が
精神的にも良いような気がします。
離乳食試行錯誤しながら
今も頑張ってます。
最近は麺類にはまってるよーで
麺類なら結構食べてくれます。
ベビーフードも食べさせたり
したらいいと思いますよ!