※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を完母で育て、断乳したが、5日目に娘が再びおっぱいを欲しがり、悩んでいる。断乳のタイミングや感情について相談中。

生後11ヶ月の娘を完母で育てていて、離乳食も三食食べれるのともあって先日断乳をしました。(今はフォローアップミルクを飲ませています)

断乳前は1日1,2回おっぱいを飲む程度で、それもくわえても10秒程度で終わったりして、あれ?いらないのー?なんて思うときもある程度でした。
この子もしかして卒乳!?なんて思い、おっぱいをあげないで過ごしてみたら平気そうだったのでそのまんま断乳のような卒乳の様な感じで今日の断乳5日目まできました。

でも5日目の今日、2人でお風呂に入っていて、あったまってきて喉が渇いていたのもあるのかもしれませんが、娘が久々におっぱいを見てパクッと食いついてきました。
そしたら何だか悲しくてごめんという気持ちが大きくなってきてしまって...私が勝手に断乳しちゃったよね、私の都合だったよね?本当はまだおっぱい飲みたかった?とか思い始めたら涙が出てきてしまいました。

お風呂上がりにフォロミを飲ませながら悶々と、一度断乳と決めたら心折れちゃダメだ😣と思ったり、飲みたいのならあげても良いのでは...?と思ったりしてしまいました...

やっぱり断乳は早すぎたのかなぁ、する必要なかったのかなぁ
それともこの考えはどのタイミングで卒乳や断乳をしても誰もが思うことなんでしょうか?
皆さま断乳時どんな感じでしたか?一度決めたら続けた方が良いですよね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳をあげた事はないですが
どのタイミングで卒乳や断乳しても
誰もが思うことだと思います😄
逆に私の子供達は
特に次女、長男は生後1ヶ月で粉ミルクになりました(^^)なので母乳を知りません😭💦
でも母乳をしらなくてミルクだけで過ごしているので
そう言うものかーと子供達は
過ごしていると思います😄
長男はいま、私のおっぱいを吸わせてもはてなマーク一杯だろうな😄💦
なのでフォロミも飲んでくれてるのでこのまま断乳してもいいとおもいます😄♫

• まりの

まりの

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、きっと子供の方がそういうものかーと思ってくれているかもです
    そう考えると少し気が楽かな、ありがとうございました!

• 3月9日
まるちゃん

11ヶ月で断乳しました。体調不良の私の都合でした。沢山、大好きだよ、おっぱい大好きでいてくれてありがとうと伝えて、2人で頑張れたなぁと思っています☺️食事も一気に増えて、よく眠るようになったので、お互いよかったかなって。断乳前は夜中1.2回は起きてました。

今までお母さんとつながってきたおっぱいと離れるのはお子さんも、悲しい気持ちになりますよね。でももしかしたらもう大丈夫なのではないかなと思います☺️もうおっぱいからの愛情はたくさんもらったから、卒乳に限りなく近い断乳だったんだと思いました。
正解とかはないと思うのですが、大きく育て〜!というくらいの気持ち、背中を押してあげるくらいの気持ちでいいのではないのでしょうか?☺️

• まりの

まりの

ありがとうございます😭うちも断乳前は夜中に1、2回起きていて今はたまに起きても一回、それもすぐ寝れるようになりました。
    そう考えるとお互い良かったかもしれません。もう大丈夫なのかな?☺️
    暖かいご回答ありがとうございました!☺️✨

• 3月9日

うちの娘も11ヶ月で断乳しました。完全に私の都合だったと思います!●日にバイバイしようね...と1ヶ月前から声かけしていたら、その日近くに欲しがらなくなりました。
お風呂で、気づいて、ニコニコしながら、あー😳っていうのはありました。でも欲しがることはなく、断乳継続しました。

もしお子さんが、日中も欲しがるようで、まきまきさんの申し訳ない気持ちでいっぱいになっていて苦しかったら、あげてもよいのではないかなぁ?とも思います💦

• まりの

まりの

すごいですねー!娘ちゃん、分かってたのね✨
    うちはあれ?いらないのか?じゃああげないでみるか...と突然やってしまったのでより罪悪感がありました😭
    コメントありがとうございました!

• 3月9日
令:-)

春から保育園に行くのと、私の仕事復帰のため、10ヶ月で断乳しました。
うちも離乳食をちゃんと食べていて、母乳もそこまで執着してないようだったので最後の授乳で、これでおっぱいバイバイね、って言って終わりました。でもその日から3日間ほど寝る前にぐずり、夜中も何度も起きて泣いてましたが、すぐに慣れてしまったようでした。私自身が悲しくて凹みました。あとは張ってくるおっぱいが痛すぎて眠れなかったです。
子どもは親が思うより逞しく、親の方がくよくよしています🙂💦
でもやると決めたら子どものためにも続けた方がいいのは確かです。
戸惑わせるのは可哀想なので。。😣

私も断乳後、数日はこんなに泣くならいっそのことあげようかと何度か思いましたが、ここで折れたらまた振り出しに戻る😭と思って心を鬼にしてました💦

• まりの

まりの

同じくおっぱいの張りがかなり辛くて少し当たったり抱っこしたりも辛かったです😭
    子供の方が逞しいかもしれませんね、ほんと😂
    そうですね、今あげたら振り出しに戻るしダメですね!頑張って乗り切ります
    ありがとうございました!

• 3月9日
すー

もっと意思がはっきりしてきて執着心が強くなってから断乳するよりはいいのではないですか😊
それに可哀想と思うなら1度決めたことを続けないことの方が可哀想だと思いますよ!
戸惑ってなかった執着心が出てきてしまうこともあります😱
私はおっぱいからミルクに7ヶ月終わりで切り替えましたが、おっぱいに執着心を持つ前にやめることが出来て良かったと思っています。
最近おっぱい関係なく感情がある泣き方をしてるのをみて思いました😣

• まりの

まりの

そうかもしれませんね、今のうちに辞められて良かったのかな😢
    たしかに今またあげたら、あれ?飲めるんだってなって執着強くなる可能性ありますね!
    ありがとうございます!

• 3月9日
まるきち

ただくわえたくなったんじゃないですか!私も寂しい気持ちにますか毎回なりますが、スキンシップは母乳だけじゃありません。違う方法でたくさんスキンシップをとればいいと思います。やめるタイミング失うほうが大変です。

• まりの

まりの

そうだったんですかね?
    たしかに、その分他のスキンシップをしてあげなきゃですね!意識してみます😊
    ありがとうございました!

• 3月9日