※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食でお粥を作る際、7倍粥が良いか悩んでいます。最初は10倍粥を作っていましたが、食べないためBFの粉を使用。最近は素麺やうどんを混ぜて食べるようになり、形状を変えても良いのか不安です。7倍粥の作り方や初めは潰すべきかも迷っています。

現在、離乳食2回食ですがお粥はみなさん7倍粥ですか??というのも、うちは初めに10倍粥を作ってたんですが、全然食べなくてBFの粉状のものをあげると良く食べるようになりそれから今までBFです。なので、お米の形もありません。最近になって素麺やうどん(小麦のみのもの)を細かく刻んだのとか混ぜてモグモグするようになったので、形状を変えたが良いのか?悩んでます。食べる量も増えてきたのでこのままお粥のBFだと、お金もかかるしと思い😅
前に使ってたリッチェルのお粥作るやつは10倍粥と5倍粥しか作り方書いてないので7倍粥ってどうすればよいのか。みなさん、お米から作られてるのかご飯からなのか?
やはりまとめて作った方が楽ですよね?
あと、7倍粥でも初めは潰すんですか?なんかよくわからなくて😭潰したらそれは10倍粥みたいになるから意味ないような気がして。どうしたら良いか頭がパニックです😨

コメント

いのこ

私は7倍粥になってからは潰していません。
クックパッドとかネットで探すと作り方出てきますよ❗
私はお米0.5合に水630mLで、炊飯器で炊いて冷凍ストックしています🍚

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

潰さなくてもいいんですね‼️なんかネットで初めは潰していく的な感じで書いてあって💦
    炊飯器でお米からの方が鍋より楽そうですね😊色々みてみます。

• 3月7日

すみません、ちなみにお粥も冷凍だと1週間くらいですよね??
    どれくらいずつの小分けで冷凍されてますか?

• 3月7日
  • いのこ

いのこ

0.5合で1日2回だと1週間もたないぐらいです💦
    大体小さじ8~10ぐらい食べさせるので、それぐらいずつ冷凍しています😊

• 3月8日

1回分ずつって感じですね、ありがとうございます😊

• 3月8日
newmoon

炊飯器で一気に作ってますよ😊
7倍粥はお米の量の7倍お水を入れてお粥モードで炊飯すればいいです🙆‍♀️
米50ml、水350mlみたいな感じです。
まずは10倍粥潰さずにそのまま与えてみては❓米50なら水は500です。
クリアすれば水分減らしていきます❗️
その時はもう潰さなくていいです❗️

やはりお鍋より炊飯器の方が楽に作れそうですね😊
    そうですね、10倍粥をもう一度試して見て行けそうなら7倍粥にした方が、もし食べてくれなかったら😭
    7倍粥は潰さなくてもいいんですね、良かったです😊✨

• 3月7日
m

一旦10倍がゆで半分ブレンダーかけて
半分そのままで合わせたやつを食べさせました!
それに慣れてからブレンダーはやめて
また慣れてから7倍がゆにしました😁
うちは炊飯器でおかゆ作ってます😊❤️

1合の半分のお米に対して
白米のメモリの1~1.5くらいまで水入れて炊いてます!が!たぶんそれじゃ5倍がゆくらいなので
食べさせて食べずらそうにしてたら水足してます笑
なんの参考にもならずすみません😱

ブレンダー憧れです‼️初めに10倍粥作ってた時、ほんと、面倒でした😓食べてくれないとよけいに。。
    やはり、皆さん炊飯器で、まとめて作る感じなんですね😊
    そうしようと思います。お子様の好みもあるし水加減は少しずつ調整したがよさそうですね‼️
    いえいえ、ありがとうございます😋💕

• 3月7日
  • m

m

どっちみち冷凍おかゆレンジでチンすると
    水分飛んでしまうので、
    後から足せばいっかーって結構適当なかんじです笑

• 3月7日