※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Artistry
妊娠・出産

妊娠23週で乳頭マッサージを始めるべきか迷っています。産婦人科から指示がなく、みなさんはどうしていますか?

妊娠23週です、
乳頭マッサージってもうがっつりされてますか?
一人目の時は母乳育児がうまくいかず2ヶ月で断念。。
今回は頑張りたいと思ってますが、産婦人科から何も言われてないのでまだマッサージ開始してないのですが、

みなさんどうされてますか?
私としてはそろそろしたいしした方がいいのではと思っているのですが。。

コメント

あーか

張らない体質ならしてって言われてます(・ω・)/

• Artistry

Artistry

そうなのですね!
    産婦人科によるんですかね、何週目頃に言われましたか??

• 3月7日
  • あーか

あーか

20wすぎには言われてました(・ω・)/
    でも私は張りやすいタイプなので1人目の時も2人目の今もしないまま出産になります!

• 3月7日
  • Artistry

Artistry

お一人目はしなくても母乳育児いまく行きましたか?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 3月7日
  • あーか

あーか

いや、かなり時間かかりました(・ω・)/
    完母になるほど出るようになったのは3ヶ月ごろでした!

• 3月7日

まだしなくていいと思いますよ!
早くからやって、逆に早産に繋がったら後悔すると思いますし😅

• Artistry

Artistry

あ、ほんとですか、お一人目は母乳でしたか?ミルク代すごくかかるし母乳に憧れます泣

• 3月7日

退会ユーザー

5ヶ月まで完母で、それ以降は哺乳瓶拒否克服のために混合にしました!私の場合は30週頃からから切迫早産になって、36週になってすぐに出産したので、結局マッサージせずでした💦

• 3月7日
はらぺこ🐛

娘を妊娠中、母親学級で乳頭マッサージは36週以降でいいと言われましたよ😳(子宮を刺激してしまうため)
お腹が張ったりするようなら無理にしなくてもいいと言ってました💡

• Artistry

Artistry

36週から!硬くなって痛くないか不安ですが、まだまだ大丈夫かもしれませんね💦

• 3月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはしなくてもいいと言われてます!
帝王切開なので出来るだけお腹が張ることは避けてください〜的な感じです!

• Artistry

Artistry

なるほど帝王切開決まってたらしない方がいいんですね💦

• 3月7日
パンどろぼう

助産師さんから、20w過ぎたらやるように指導されてるので、毎日やってます😊ただ、お腹が張る場合は37w以降に始めるようにとの事でした🌟

• Artistry

Artistry

そうなんですねー!
    ほんとうに産婦人科によってバラバラなんだなとびっくりです💦

• 3月7日
みやの

一人目切迫早産だったので、怖くて出来ません。助産師さんからもまだいいと言われてます。34週越えたらしようかなー

• Artistry

Artistry

それは慎重になりますよね💦
    後半のほうがいいかもですね💦

• 3月7日
☆ゆー

通われている病院にもよるかもしれませんが、息子を出産した産院では36週前に乳頭マッサージをすることは禁止されていました。
理由は、乳頭を刺激するとお腹が張りやすくなり、早産のリスクがあるから…とのことでした。
ちなみに、私は混合でした(^^;)

• Artistry

Artistry

後半で指導されてる産婦人科さんが多そうですね、
    もうすこし待ちます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 3月8日
なお

1人目の時完母でした。病院からは28週以降で張らなければ、と言われていましたが結局は切迫だったので35週以降に始めました!そのかわり、母乳育児にいいお茶?とか飲んでましたよー!