※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

保育園選びについて、職場近くの超小規模か家の近くの小規模か迷っています。それぞれのメリットデメリットを教えてください。

保育園選びについて、ご意見をお聞かせください。

職場の近くの超小規模で目が届くところか、家の近くの小規模だけど定員満杯でほぼ園児を放置状態なところか、、、。

自宅に近い方は、保育園3つが統合になったため、部屋の中いっぱいに子供、職員は人手不足、目が行き届かないため、放置されている子が多く、基本的なことをしつけられずに小学校に上がる子が多いと聞きます。

職場近くの保育園にすると、超小規模で1学年4〜10人とか、、、。目はゆき届くとは思いますが、両親ともに転勤業なので、次に大きい所に行った時にギャップで不適応を起こさないか心配です。また、学区の関係で、小学校に上がった時に娘に友達がいません。

みなさんなはどちらにしますか?
また、職場近く、自宅近くのどちらを選んだか、それぞれのメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです💦

コメント

姉妹ママ

友達関係を考えたら自宅近くかなーと思います。
転勤業なら気にかけてても難しいかもしれないですが💦

• にくさかな

にくさかな

やはり友達大事ですよねー💦ありがとうございます💦

• 3月7日