※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

猫アレルギーの子供、他のアレルギーも調べてくれるか、血液検査で血液型も分かるか相談。

子供のアレルギー検査、猫アレルギーについて詳しい方いらっしゃいますか?


今日、息子を連れて友人達と猫カフェにいきました。

息子は猫と触れ合うのは今日が初めてではなく、
赤ちゃんの頃から猫を飼ってる友人宅に何度も遊びに行ったり、
最近も遊びに行ってましたが今まで何の異常も無く、
猫アレルギーの心配は無いだろうと思ってました。💧

なので今日、息子も一緒に猫カフェに連れて行きました。

入店して40分後くらいに息子が目を擦り始めて
時間も経たずに目がパンパンに晴れ上がったので
慌てて店を出て手を洗ってかかりつけの小児科に
駆け込んだところアレルギーでしょうと言われました💧
その後すぐに眼科も勧められたので行きました。
同じくアレルギーだと言われました。

小児科では明日血液検査(アレルギー検査)をしましょうと言われました。
そこでなのですが、猫アレルギー以外にも他のアレルギーがあるのか調べてくれるんですか?
あと、血液型も分かるんでしょうか?

息子に対して可哀想な事をした罪悪感、
友人達に迷惑をかけた罪悪感と
色々重なって久しぶりに落ち込んだので
厳しいコメントはご遠慮下さい..😞

コメント

あんぱん

他にも調べてほしい項目があれば調べてくれますよ(^ ^)
ただ、項目数は限られていると思うので、お医者さまと相談ですね🤔💦

血液型も一緒に調べてもらえました(^ ^)こちらは実費になりますが。。

  • y.fam

    y.fam

    回答ありがとうございます💡

    血液型は実費なのですね☺️
    主人とは検査する機会があったらついでに調べてもらおうと話してたのでついでに出来るか聞いてみます💡

    • 3月7日
まぁーさ☆

アレルギー検査は保険でやって貰えますよ!!
その他食べ物やハウスダスト花粉など自由に項目を選べました!!

13種類までは同じ血液量で調べられるとのことでした!!

血液型の検査は保険外で3000円前後かかりました!!

  • y.fam

    y.fam

    回答ありがとうございます💡

    13種類も調べられるのですね🙄
    そばもまだ食べさせて無いのでそれ含め調べたいと思います!

    詳しい情報ありがとうございます(>人<;)

    最後に一つ、血液型の検査の時はアレルギー検査と同日にやりましたか?💧

    • 3月7日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    うちは卵白アレルギーが改善したか、
    保育園に診断書を提出知るために検査をしたのですが、

    ついでだから他のも見とく?って感じで選ばせてもらいました!!

    私が山芋アレルギーだから山芋も!とか、そばピーナツは食べさせたことないからそれも!!とか選びました😊

    そしてアレルギー検査と血液型検査は同じ日にやりました👐

    • 3月7日
  • y.fam

    y.fam


    アレルギー検査は受けた方がいいか!って主人とも話してたので良い機会だと思って調べます😊
    すみません、長々と聞いて頂き💧
    ありがとうございました(>人<;)💖

    • 3月7日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    とんでもありません!!
    原因が分かるといいですね💦

    • 3月7日
まりも

詳しくはないのですが、私も猫アレルギーがあります。
私は学生時代、入院することがあり、アレルギー検査の意味で採血して、色々(花粉など)なアレルギーがあるんだなーと知った感じでした。
血液型に関してはうちの小児科の先生は1歳以降から希望で調べられますよといっていたので、もしかしたら別枠なんじゃないかな?と思いました🙄

  • y.fam

    y.fam

    回答ありがとうございます💡

    今まで猫と触れ合っても異常無しで、今日初めて症状が出て焦りました😞💦
    こんな事ってあるものなのですか?💧

    • 3月7日
  • まりも

    まりも

    それぞれかもですが、私も症状が出る時は凄い出るし、出ない時は出ないです!
    分からないですが...ご友人宅の猫ちゃんは手入れが行き届いているけど、猫カフェの猫ちゃんたちはそうじゃないという可能性もなくはないし、猫ちゃんだけでなく、その場所の環境やお子さんの体調もあると思います!たまたま猫ちゃんを触った手で目を1度かいたらもう始まるので...。

    • 3月7日
  • y.fam

    y.fam


    確かに、数日前に1日だけ熱を出してたのでその後1〜2日安静にしての今日だったので免疫力が落ちてた可能性もありますよね💦
    私自身、アレルギーが無いので勉強になりました。

    • 3月7日
  • まりも

    まりも

    重度レベルではなければですが、克服出来る場合もあるので😋
    せっかく猫ちゃんと触れ合うことが楽しみの一つならアレルギーという壁がなくなるといいですね☺️

    • 3月7日
  • y.fam

    y.fam

    まだ重度と決まった訳じゃ無いですよね😭
    私が猫大好きで、息子もやっと動物に興味を持ったのが友人宅の猫ちゃんだったんです..
    その他の動物は見るけど触れ合おうとしなくて😅笑
    なので異常は無かったし猫カフェ行ったら喜ぶかなと思ったんですが逆に申し訳ない事をしたと反省しました😞

    • 3月7日
  • まりも

    まりも

    そんな反省する必要はないですよ!😢
    逆に、このタイミングで猫カフェに行ったからこそ反応がでて知ることができたわけだし!
    動物との触れ合いもきっと成長過程では必ず訪れるものだし、すぐに病院に行ける状況だったことも不幸中の幸いであって、旅行中とかどっかの動物園とかじゃなくて良かったです😢

    • 3月7日
  • y.fam

    y.fam

    今日一緒に遊だ友達にもそう言われました😢✨
    確かに、今月末に三回忌で沖縄に行くので遠方に行く前かに分かって良かったですよね😣

    お気遣いありがとうございます😢💖

    • 3月7日
M

私も小さい頃、猫アレルギーでした😅💦
息子さんと同じように目が周りが痒くなり腫れ上がります!
23歳で血液検査したら体質変わったのか猫アレルギーじゃなくなってました😊
友人宅の猫は1匹ですか?

猫カフェなら猫の数も多いですし、色んな種類の猫がいるので反応したのかなと思います!

うちの小児科はアレルギー検査と血液型の検査は別だと言われました!
猫アレルギーの他にも調べられるので犬とかも調べるといいですよ👐

  • y.fam

    y.fam

    回答ありがとうございます💡

    友人宅は1匹です!
    最近行った時も触ってましたが何も異常無かったので😞
    今日の事があります、今後はもうその友人宅の猫にも会わせない方がいいですよね😭

    ちなみにみやさんのお子さんはこういう検査は受けた事ありますか?😞

    • 3月7日
  • M

    M

    私は短毛の猫はわりと平気で、毛の長い猫などは特に反応してました😅💦
    猫の種類でも違うかと思います!
    1度反応すると、次はもっと強く反応してアナフィラキシーになる場合もなくはないのでアレルギーの反応少しでもあったなら友人宅も行くのはやめた方がいいですね!
    まだ2歳ですし、アレルギー反応の出方もどうでるかわからないので😣💦

    うちは1歳半で食べた事のない食物アレルギーの検査はしました!
    3歳の幼稚園入園前に、ダニ・ハウスダスト・動物などの検査するつもりです😄

    • 3月7日
  • y.fam

    y.fam


    私が猫大好きで会えないのは寂しいですが、息子の為にもうやめておきます😣💡
    調べられる項目がいくつか選べるようなので、まだ食べさせて無い蕎麦やその他アレルギー反応が出やすいものは調べようと思います💧

    • 3月7日