※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

松戸市在住の方へ。保育園の慣らし保育や仕事復帰について相談です。5/1からの復帰や保育園の対応に不安があります。認可保育園です。

松戸市在住の方教えてください💦

4月から保育園決まったのですが、
先日保育園にて説明会を聞いてきました。

4/1~2週間慣らし保育で、
あとはそれぞれ様子みて慣らし延長しましょうとの事でした。

そのため仕事復帰は5/1からにしようと思ったのですが、仕事がない日は基本的に自宅保育と聞きましたが、4/18~5/1の間は仕事がないので自宅保育になるのでしょうか?😭

それとも仕事始まってるていで、預けた方がいいのでしょうか?😶
(もちろん保育園には仕事復帰したよって空気だします笑)

そもそも、5/1復帰って保育園的には大丈夫なのでしょうか?!
ちなみに認可保育園です。

コメント

ぺんぎん

私はそんな感じでしたよ!
同じクラスのママさんも1ヶ月後に仕事復帰してました!

• ままり

ままり

ほんとですか?
    それならよかったです😭✨✨

• 3月9日
うさ子

制度上の決まりがあるかもしれないので復帰日は市役所に確認した方が良いと思います💡

松戸ではありませんが、うちの市は4月入園の家庭は4月中の復帰でないといけないので4/26に復帰してすぐGWに入る予定です😄

• ままり

ままり

やはり、そうですよね…
    休み明けに確認してみます。

4月後半に復帰ですと、仕事が始まるまでの間ずっと保育園ですか?

それとも慣らし保育終わったら1回自宅保育なのでしょうか?😶💦

• 3月9日
  • うさ子

うさ子

まだ入園説明が行われていないので、実際慣らし保育にどのくらいの期間をかけるのかがわからないのですが、復帰日までずっと保育園です💡

せっかく2週間くらい慣らしたのにまた2週間休みとなると意味が無いので…💦ただ、もしかしたら早めに帰るとかはするかもしれません😄

• 3月9日
  • ままり

ままり

たしかに休んだら意味ないですよね☺️💦

早帰りはありそうですね!!
    ありがとうございます!

• 3月9日
さお

大丈夫ですよー!!
私は4月中旬からの復帰でしたが、他のママさんで5月復帰の方がいました(^^)
保育士さんは、それならゆっくり慣らし保育をしていきましょうねって話してましたよー!!

• ままり

ままり

保育士さんに伝えても大丈夫なんですね💦💦

本当はダメとかだったらどうしよう?と思ってたので😭😭

• 3月9日
かほ

慣らし保育中は休みのそれには当てはまらないと思います。ずっと保育園休んでたら慣れませんから😅
最初の頃は疲れて風邪もひきやすいので欠席しても大丈夫なように、ママがしばらく家に居た方が安心だと思います。

ただ他の方も仰っている通り、市の決まりに入園から何日までに復帰というのがあると思います。退園になる可能性もありますから確認した方が良いですよ。

• ままり

ままり

じゃあ、慣らし保育2週間って言われてるけど1ヶ月間慣らしをするような感じですかね?😌

休み明けに市役所に確認してみます!

• 3月9日
のぞみ

松戸市の保育園ですが4月に復帰してしまうとGWに預け先が無くなってしまうので保育園と会社に相談してGW明けに復帰にできました。
なので慣らし保育園も復帰前の2週間で4月下旬からになりました!
保育園によるとは思いますが5月からって伝えたら慣らし期間が変わるかも知れないですよ~

• ままり

ままり

なるほど😳😳
    担任の先生との面談の際にきいてみます( ´꒳​` )

GW今年は長くなりそうなので心配ですよね💦💦

• 3月9日
マロン

私も松戸の保育園に4月から子どもを入園させます。
仕事復帰は5月7日の予定です。今年はGWが10連休なので。市役所の方にも、2、3回確認しましたし、同じクラスに入園予定の方も5月7日復帰の方がいらしたので、大丈夫なはずです。

慣らし保育も1ヶ月かけて行う予定ですが、園によって違うので、確認したほうがよさそうですね。

• ままり

ままり

実際に市役所で聞いた方からのご意見ありがとうございます😭✨
    安心しました( ´꒳​` )

慣らし保育については入園式が3月中にあるので直接きいてみます!
    ありがとうございます。

• 3月11日