※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

ミルクを欲しがらなくなった場合、9ヶ月で卒乳しても大丈夫ですか?栄養面は心配です。離乳食はしっかり食べています。フォロミを飲んでいます。

9ヶ月で卒乳って早すぎますか??
ミルクを欲しがらなくなったので、このまま卒乳させようか悩んでるのですが栄養面とか大丈夫ですかね😭?
3食離乳食はしっかり食べてくれます!
ミルクはフォロミです!

コメント

たなー

私も卒乳早かったですよー!
元々完母でしたが、何も問題なく順調に育ってます😊
ご飯もりもり食べるんだったら大丈夫じゃないでしょうか👍

はなちゃん

こんにちは。
基準が難しいですよね。
私は歯科衛生士をしており、子供のことについて色々勉強してます
まだ我が子は産まれていませんが
知識としては、
できれば1歳半〜2歳で断乳が理想。
理由はお母さんの乳がん予防や、お子さんの免疫のためです。
ただ今の社会だと半年から断乳して保育園に預ける赤ちゃんもいますし、人それぞれだと思いますよ!

私も母曰く母乳ではなくミルクで育っているそうですが大きな病気一つなく健康体です。
なので気にすることはないと思います♡

ゆうさん

しっかりバランスよく食べているならいいと思います
ただしっかり食べていても食べれる量は限られているので間食もバランスよくあげた方がいいみたいです(保健師に言われました)
うちは1歳までフォロミが残っていたこともあり、朝食の飲み物や間食にあげてました。
フォロミがなくなってからは牛乳に切り替えてあげています