※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおゆり
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の次女の右腕が動かせず痛がる症状。肘内障と診断され、痛みで泣いていたが、10分後に回復。翌日も右手を使わず、整形外科受診が必要か相談。

次女(2歳11ヶ月)の右腕がだらーんとなって動かさず、触ると痛がるので調べると、肘内障と思われる症状でした。
かかりつけの小児科の先生に診ていただきましたが、娘は痛さでギャン泣き。
何度か肘をはめていただいたのですが、しっくりこない様子…。
娘はずーっと泣いています。
とりあえず10分くらい様子を見ましょう!ということで待っている間に、なんとなーく腕も上がるようになり、手遊び歌も出来るように!
もう大丈夫ですね〜(*´˘`*)ということで帰ってきたのですが、
翌日の今日、やはり手を動かしません。
はーい!とかバンザーイ♪は出来ますが、ご飯も遊びも左手を使うばっかりで、自ら右手を使おうとしません。

触っても痛がることはなく手を上げることは出来ますが… このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
もう一度 先生に診ていただいたほうが良いのか、整形外科に行ったほうが良いのか…
どちらが良いと思いますか?

整形外科に行ったほうが良い場合、大分市でオススメはありますか?
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

みつ

うちの子も一切になった頃肘内障になったとき、そんな感じでした。レントゲンなど撮りましたが、子供の肘の関節はなかなかレントゲンでは写らないようです。
結果、腕をはめるときに知らない大人に腕を掴まれて動かされて痛かったからトラウマになってるんじゃないかということでしたが、レントゲンに映らないだけでヒビなど入ってる可能性もあるし肘内障になった方の腕を使おうとしないので、大事をとってギプスで一週間固定してました💦
痛くないならこのまま様子見でもいいと思いますが、一応専門医に見てもらってもいいと思います!

• みおゆり

みおゆり

みつさん☆

レントゲンも撮っていただいたんですけどね〜
    かなり痛がってたので、トラウマになった可能性が高いですね…!!
    やっぱり整形外科で診てもらって、ギプスの必要性も聞いてみようと思います!
    ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)♡

• 3月8日
Mamari

1月に息子が2度肘内障になりました。
もし肘内障になったらバンザイ出来ないと思います。
多分中途半端に治ってるだと思いますよ?!
明野の大葉整形外科に行って
それだったので、、、

小児科より絶対に整形外科の方が
1発で治ります。
大葉整形外科はオススメしませんが
こちらでも質問させて頂きましたが
下郡の山田整形外科は先生も優しくて
とてもよかったです!!

• みおゆり

みおゆり

Mamariさん☆

ですよね⁉
    バンザイはできるから不思議です( ˘•૩•˘ ).。oஇ
    筋でも痛めてるのか、トラウマか…
    また診てもらったほうが良さそうです!
    下郡かなり近いので、行ってみます!!
    ありがとうございました(*˘︶˘人)♡*。+

• 3月8日