※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガラゴン
お仕事

育休中で保育園が決まり、正社員か非正規か悩んでいます。子供優先の働き方を模索中。皆さんはどう思いますか?

現在育休中です。幸い4月から保育園が決まりまして、職場復帰をと考えております。現在は正社員としての雇用なのですが、やっぱり、パートとか派遣とかで働くべきなのかなぁなどとも考えてしまっています。。。給料面を考えると絶対正社員!(ボーナスおいしい)とも思うのですが、子供の発熱などで急遽休まなきゃならないなんて事も出てきますし、そういう欠勤に対して非正規の方が諦めてもらいやすいかなぁなどと思ったりもします。何かと子供の都合を優先させたいと思う所があるので、それを許してもらえる働き方をと考えると、せめてパートとかなのかなぁなどと…でもせっかくの正社員が勿体ないだろうか…などと…
皆様は「苦しいけど現在の正社員で働くべき」と思いますか?「やっぱり子連れは非正規になっちゃうんじゃ?」と思いますか?どのように思いますでしょうか?

コメント

つきひろ

子供が小さいうちは正社員がいいかなと思いますよ。
時差出勤やフレックスをつかえるのなら使った方が後々いいかなって思います。
でも私もこれからのことを考えると悩みますね。

• シュガラゴン

シュガラゴン

小学校低学年で時間を短くして働くとかを考えるってことですかね?
    悩みますねぇ〜(-.-;)

• 3月7日
  • つきひろ

つきひろ

そうですね。
    今まで働いていたところだとなにかと融通がききそうかなとおもうので。

• 3月7日
  • シュガラゴン

シュガラゴン

ナルホド〜。どうにもならないってなってから他を考えるってところですかね。融通がきくならそれが良いですね!ありがとうございます☺️

• 3月8日
ねむりねこ

正社員で働くべきとも思いませんが、非正規だからって諦めてもらいやすい、というのも「???」って印象です。

個人的には雇用形態よりも会社の理解や人間関係によるところが大きいと思います(^^;;
私は今は正社員ですが就業時間や勤務内容に無理が生じてきたら辞めるとは思いますが当面問題なく就労出来ているのでこのまま仕事します(^^)

• シュガラゴン

シュガラゴン

ナルホド〜。とても参考になります。結局は職場の理解と人間関係なんですよね。
    戻ってみて、周りの人からも自分としても問題無いと思えれば続けていけますよね。何か無理が生じてくるかどうか、やるだけやってみようかなぁと思いました。ありがとうございます☺️

• 3月7日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

せっかくの正社員のポジションを最初から諦めるのは勿体ないと思います(^^)
    お互い無理なく出来る範囲内でがんばりましょー💡

• 3月7日
  • シュガラゴン

シュガラゴン

ありがとうございます!
    やれるだけやって、納得してもらえないってなったら、また考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月8日