※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo♡
家族・旦那

来週の土曜日に結婚式をします。義母が不安らしく、自分たちは打ち合わ…

来週の土曜日に結婚式をします。
義母が不安らしく、自分たちは打ち合わせに行かなくても良いのかと、昨日最終のスケジュールを見せた時に言われました。
義母が不安な気持ちも分かるので、プランナーさんに確認をしたら、不安なら打ち合わせすることも出来ると言われたので、その事を伝えたら聞きたいことをまとめてまた連絡しますと返事が来ました。
私は打ち合わせ出来ると伝えた時点で時間も無いし、予定を言ってくれると思っていたので、びっくりしてしまいました。
こっちから、聞かなかったのもいけないとは思うんですが、正直働きながら、子どもも居るので合間を見つけて準備をしているので、義家族の事まで気が回りませんでした。
兄も昨年結婚式を挙げており、同じ会場でしたので、母に聞いても「当日スタッフの方が案内してくれるから大丈夫だよ」と言われていたので、それは伝えたのですが…それでも不安不安と言われ…それならなぜもっと早くに言ってくれないの?と思ってしまいました。
席次表もFAXで送ったのですが、自分の息子関係の席だけわかれば良いと…そこにも「なぜ?」と疑問を感じてしまいました。

皆さんは結婚式の時に義家族に打ち合わせ一緒に行くかとか聞きましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

そもそも主役はあなたじゃないですから、って感じですよね^_^;

打ち合わせしたところでもう来週とのことだし、引っ掻き回されたも困りすね(/ _ ; )

• amo♡

amo♡

そうなんです…!
    新郎側の親なんて特にやることそんなに無いですから…と思いました…。

留袖をどうするかからはじまり…義家族には本当引っ掻き回されています…。
    早く連絡くれたら良いんですが…席次表の時もまた連絡しますと言われて全然連絡がなくて、明日打ち合わせなんですけど…ってときにこちらから連絡したら、息子に聞きたいことあるから今居るかと言われ…ならなぜもっと早くに聞かないの!ってイライラが凄いありました…。
    今回もまた連絡こちらからしないと無いのかなと思うと憂鬱です。
    本当は今すぐにでも連絡したいですが、自分の親じゃ無いからそんな催促みたいな事も出来ないしと思ったりしています。

• 2月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もうはっきりと、来客まわって挨拶するだけでやることありませんからと言ってやりたいですね(/ _ ; )

このまましらばっくれても支障はなさそうです。笑

• 2月18日
  • amo♡

amo♡

そうなんですよね笑
    とりあえず来客回ってて下さいって言ってやりたいです笑

確かにこのままスルーしてもいけそうです笑

• 2月18日
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

大変ですね……
義親も自分の親も結婚式について口出してきた事はないです。
席だけはこちらから相談しましたが、それ以外何も……
そんなの言われてきたら誰の結婚式なのかわからなくなって式挙げるのも嫌になってたと思います。
しかも近くなってからって……

私なら大丈夫なんで!とかいって放っておきますね……

• amo♡

amo♡

そうなんです…スケジュールもわからないとどうしたら良いか分からないからと言っていて前に渡したのが、大まかな流れのやつだったから、最終的なスケジュール出来たからなんて思って見せなければ良かったと後悔です…。
    すぐに連絡くれるなら良いんですが、いつもまた連絡しますって言ってからギリギリになっても連絡が来ないので、今回もだったらと思うと怖いです…プランナーさんにも私たちにも都合がある事を少しは考えてくれても良いのになと思います。

• 2月18日
  • ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

あなたが進行するわけじゃないし、主役でもなく殆ど座ってるだけなんだからスケジュール確認してどうするんですか?って感じですねw
    予定もあるので何かあるなら明日までにとか期限を区切って伝えてみてはどうですか?

• 2月18日
  • amo♡

amo♡

再度コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!本当に笑
    いきなり次挨拶って言われても困るからとか言われてこんな感じですって教えたのは良いんですけど…一応聞いたほうが良いかな?と思って聞くと必ず口出されて、あなたたちはお金の援助はしないのに口だけは立派に出すのねとか思ってしまいました…。
    そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

お金は出さないけど口は出す……
    すみません……思いっ切り爆笑してしまいましたw
    親にとってもですが、何より2人にとって大切な日です。
    口だけは立派な義親の為に台無しにならないように、気を使いながらも言う事はしっかり伝えて素敵な結婚式になる事を祈ってます❣️

• 2月18日
  • amo♡

amo♡

私もきっと友達とかに言われたら笑っちゃうと思います笑
    そうですよね!
    ありがとうございます!!

• 2月18日
メロンパン

義実家、実家とも打ち合わせには来てないです。相手はプロなので言われた通りに当日動いていれば問題ないですし。心配性なんですね、きっと( ˟ ⌑ ˟ )
席次表は、式の途中に挨拶に回るのが息子関係の方のみだから、そう言っただけかなーと思いました。

• amo♡

amo♡

そうですよね…。
    うちも兄と姉が既に結婚式しているので、聞いてみたんですが…兄も姉も親は打ち合わせしていないと言っていました。
    心配性なんでしょうが…それならもっと早く言ってくれよ…と思いましたね…。
    当日はスタッフの方が案内してくれる事も伝えたのですが…。

私の親戚のところには回らないのでしょうか?

• 2月18日
  • メロンパン

メロンパン

日付が近づいて急に不安になっちゃったんでしょうね。
    amoさんの親戚のところは回らないと思いますが(・・;)親族顔あわせって挙式の前とかにありません?地域によって違いがあるんですかね?あとは家の考えもあるかもしれません。だったら未知です。ごめんなさい。

• 2月18日
  • amo♡

amo♡

そうなんだと思います…こっちのが心配だよ!って感じですが…。
    そうなんですか?
    親族紹介式前にあります!
    そこで挨拶するから、特にまわる必要が無いということですか?
    何度もすみません…。
    兄の時は兄のお嫁さんの親族のところにもお酒とかを注ぎに行ったので、行くものかなと思ってました。

• 2月18日
  • メロンパン

メロンパン

確かにそうですよね。笑 私も式前は不安でした。
    うちと主人の実家は特に打ち合わせなく、どちらもそういう認識だったようで、披露宴中はなかったよと言っていました。事前に親族紹介があったから、ゲストのおもてなしに徹するという感じみたいです。
    もし認識の違いで後々揉めそうなら旦那さんと少し話しておいてもいいかもです。酔っ払った親戚とかは、どう行動するか読めませんが(・・;)笑

• 2月18日
  • amo♡

amo♡

不安になりますよね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    私も周りの人に聞いても誰も打ち合わせには来ていないって言うので、大丈夫ですって何度も伝えてるのに、全然伝わらなくて…。
    なるほど!そうなんですね!確かに酔っ払った親戚は怖いですね笑

• 2月18日
さぁ

両家とも打ち合わせは来てないです。色々とサプライズしたいこともあったので旦那と2人だけで打ち合わせしました。
それに義母は『主役は新婦さん。新郎の父は挨拶で必要だけど、新郎の母なんて一番必要ないんだから。』と言っていました(笑)
義母さんが聞きたいことをamo♡さん達がプランナーさんに聞いてあげて、義母さんに伝えてあげれば十分だと思いますよ!

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    なんて良い義母さんなんですか!!
    でも本当にそれです。
    当日はスタッフの方が案内してくれるから大丈夫と言うことを伝えたのに不安不安と言われて、ならなんでもっと早くに言わないんだ〜!って思ってしまいました。

• 2月18日
  • さぁ

さぁ

うちの義母は私達から聞いて、教えて!って感じで一切口出ししてきませんでした。
    義母は本当にいい人で、子育ても楽しなさい!自分が疲れちゃうからとかも言ってくれたりします。

amo♡さんの義母さんの気持ちはわからなくもないですが、そんなに不安にならなくてもという感じですよね(^_^;)
    どうしても聞きたいということだけamo♡さん達から聞いて義母さんに伝えて、当日親族は早めに行くと思うのでその時に聞いたらどうですか?と義母さんに言ってみるのはどうでしょう?

• 2月18日
  • amo♡

amo♡

素敵な義母さんですね!
    確かに子育ては楽しないと疲れますよね😢

そうなんですよね、初めて息子の結婚式だから心配なのは分かるんですが、聞かれたことはプランナーさんに確認して伝えているのに何がそんなに不安なの!?って思ってしまいます。
    そういうのも良いですね😌

• 2月18日
  • さぁ

さぁ

ありがとうございます。
    義母は本当に私の自慢の義母です😊
    適度に力を抜いて子育てをしようと思います!

そこまで不安に思われてしまうなら、義母さんが自分でプランナーさんに聞かないと気がすまないかもしれませんね😥

• 2月18日
初めてのママリ🔰

衣装の打ち合わせの時は夫の両親も自分の両親も呼びました。
当日までのお楽しみにしておきたかったのですが、自分が選ぶ自信がなかったので最初に見てもらって1番綺麗な姿(?)で結婚式に臨めるようにお願いしました。
その後は料理の打ち合わせの時と最終的な予算の打ち合わせの時だけ来てもらって、結構円満に進みました。
結婚式当日が近いと言う事ですが、今更できるなら打ち合わせはしない方が良いかと思います。
今からいろいろ変更すると言うのも大変ですし、せっかくここまで頑張って準備を進めてきたのにと言う気持ちになると思います。
日程が合わないとか、もう何も変更できないと義理のお母様に伝えてみてはどうでしょうか。
最終段階になって不安になる気持ちも分からなくは無いですが、今さら口を挟んでくるのは何となく筋違いのような気がします。

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    変更してほしいっていうことは無いかと思うのですが…確かに今からあれこれ言われても困りますね…。
    変更したいと直接言われてないので、変更出来ないと言うことは言えないですが…昨日また連絡すると言ってから未だに連絡が無いので、またこっちから連絡しないと連絡してこないのかなと思うと嫌になります。。
    結婚式が迫ってるから、1日でも無駄にしたく無いのが本音です…。

• 2月18日