※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mdk7
家族・旦那

みなさんは家事分担どのようにされてますか😊?わたしはパートで午後は毎…

みなさんは家事分担どのようにされてますか😊?
わたしはパートで午後は毎日仕事に出ていますが、家事全般、子どものこと全てやってます…
まわりに聞くと旦那さんが協力的な方が多くて…
正直辛いです😔
旦那さんは毎日朝起きて仕事行って、帰宅してもご飯食べてテレビ見て好きな時間に寝てます。
週末はお昼過ぎまで寝ていてお風呂も入らず終わります。
手伝ってと言っても、「朝は時間ない。」「夜は疲れてる。」と言います。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

はるママ

何もしてくれないのですか?😭
大変ですね💦
うちは私が時短勤務、旦那が変則勤務です。
旦那が休みの日や夜勤の時は洗濯してくれます。
あとは時々食器洗い、ゴミ捨て、たまにお風呂掃除してくれています。時間に余裕ある時は子供の相手してますね。
職場復帰する前に、協力はしてもらう約束したので、やってくれますが、ストレスや疲れていたりするとやらないですね😅夜勤やってるから仕方ないかなぁと思ったりします。
話し合って、1つでもお願いしてみたらどうでしょう?

• mdk7

mdk7

コメントありがとうございます!
    わたしも仕事復帰前に約束事として役割分担しておけばよかったと今更後悔してます😔
    復帰前も1人でやっていたのでそのままなあなあにしてしまいました😔
    話合いした方がいいですよね😭

• 3月7日
ちゃそ

うちも何もしません😭
朝は私たちが出てったあとに起きて、夜帰ってきたらご飯食べてゲームして寝るだけです😂
もう諦めました🤣

• mdk7

mdk7

諦めも肝心ですね😭!
    何もかも1人でやるので旦那さんが居てもいなくても同じになってます😅

• 3月7日
もこ

旦那さんはきっと収入は俺、家事は仕事してない家にいる妻の役目だと思っているのでしょうか..

休みの日、旦那さんが居るなら目の前で大袈裟に家事をしてみてはいかがですか?申し訳ないけど子供も巻き込んで。良心があるなら手伝ってくれないかなあ..

うちは共働きの時は洗濯や掃除機等は個々でやっていました。妊娠後期になり仕事を休み家に1日居る私が基本家の事をやっていますがトイレ掃除やお風呂の床や高い所は率先してやってくれます。

める

私なら働いてるのはお前だけで、疲れているのもお前だけならおまえのぶんの家事は一切しない。っていいきります。
共働きのときは 朝とお弁当は私が作り夕飯と洗濯は旦那のほうが帰ってくるの早いので旦那がしてました。
妊娠して 専業になってからは旦那がお休みの日は洗濯と部屋の片付けをしてもらってます。

• mdk7

mdk7

収入の面も、わたしはわたしで自分のケータイ代などは払ってるんです😔
    子どもの習い事も私で、挙句の果て学費も払えと言われてしまって…
    大袈裟にやっても全く効果ありませんでした…😔
    テレビ見てゲラゲラ笑ってるだけです😔
    旦那さんが協力的でほんとに羨ましいです☺️!
    なんて言ったらやってくれるのか…😅

• 3月7日
  • める

める

私はもう完全に結婚する前に 料理は好きだしやるけどそれ以外はしない!きらい!それでもいいなら結婚してあげる。っていってたので笑
    あとはもう育ってきた環境にもよると思いますよ。 義父は料理や皿洗いを普段から手伝ったりしてたのを旦那は幼い頃からみてますし、独り暮らし経験もあるので家事力はありますし。

• 3月7日
はる

今はまだ保育園いってないので、月に数回の仕事ですが、5人子供いて1番下は一歳の双子ですが、休みの日は朝から趣味ででかけるので、夕方かえってきて風呂は入れてもらいます。後毎日の夜の仕上げ磨きは1人やってもらいます。
以上です🤣
手伝ってより二択にしたらどーですか??
これかこれやったらどっちする?みたいな感じで🤣うちはよくしますが、選択肢は二個しか与えないんです。
そしたらじゃーこっちで。って感じで断る余地与えないです🤣

• mdk7

mdk7

なるほど!!2択にさせれば否が応でもやらせられますね🤔!!
    旦那さんは朝風呂で絶対に夜は入ってくれないのでわたしが必然的にお風呂も入れなければならず…😔
    お子さん5人もすごいですね😍!
    大家族で羨ましいです!!
    そろそろ下の子と考えてたのですが…無理そうです😅

• 3月7日
  • はる

はる

二択もほんと小さいことですが、出かける時に服着替えさせるか洗濯物干すのどっちがいい?って聞いたら間違いなく着替え!って言うだろーな!って感じです🤣
    最近はずるいわー!って言いながらやってますよ🤣
    一人でやる!ってかなり思わないと次はむずかしいですよね😭
    私も一人で全部やるものと思って産んでました。
    夏になったら汗かいてるからって朝風呂の時にちょっと流してってほりこみましょ😁

• 3月8日
  • mdk7

mdk7

なるほど!!
    どうしたらいいのか行き詰まってしまっていて😔
    旦那さんとは1ヶ月口もきいてなくて…
    1度話し合いをしてわかってもらえそうだったら、2択方式取り入れてみます☺️!
    少しずつでも手伝って貰えたら心にもゆとりが出るのですがなかなか😅

• 3月8日
  • はる

はる

一ヶ月!!
    それは辛いですね😫
    やって!って言うとお互いイライラしますしね。
    笑って頼めて笑って過ごせる方がいいんですけどね😅
    うちは自分の脱いだ服洗濯に持っていっただけで、ありがとーー!って思えるくらいなので、末期です🤣

• 3月8日
  • mdk7

mdk7

そうなんです😔
    言葉選びも大切ですよね😔
    どーしてもやたしばっかりって思うほうが大きくて😭
    最悪離婚したらとかそんなことばっかり考えてもうどうしたらいいやらです😅
    でもちゃんと旦那さんと向き合わなきゃなって思います🤔

• 3月9日
  • はる

はる

旦那が息してるのも嫌になったら離婚してください🤣
    それまでは我慢できますよ😁

• 3月9日
ままりん

主人→娘を起こす、娘の食事の用意
私→娘の着替え、保育園用意

主人→食器洗い、娘の歯ブラシ、ゴミの日はゴミまとめ
私→食事の用意、寝かしつけ

こんな感じです!
お風呂はみんなで入ってます!
洗濯は自分たちが寝る前に一緒にやってます。
他は気付いた方がするって感じです。
疲れてるのはお互い様ですよね。

• mdk7

mdk7

ほんとにお互い様なんですよね😔
    朝から晩まで働いてくれてるのでありがとうって気持ちはあります。
    でもわたしも一応パートで働いてるのになーって思ってしまって😔
    収入さえあれば上げ膳据え膳いいのかって思って…😭
    わたしの器が小さいでしょうか😅

• 3月7日