※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
お金・保険

家計管理に悩んでいます。旦那がお金を使いすぎるため、管理していますが、効果があるか不安です。貯金もしたいが、踏み切れず競馬に使われることも。何かいいアイデアはありますか?

家庭のお金管理は私がしてます。
給料預かって旦那の支払いやローンなどやりくりしてます。

旦那はお金を持ってると使ってしまうタイプです。なので、ガソリンや必要な時に言われた額を渡してます。正直めんどくさいし結局お金のある場所を旦那も知ってるから〇〇円とるねとか当たり前のようにあります。

結局旦那も自分でとるなら私管理してる意味あるか?って思います( ´ඉ_ඉ` )

一定額貯金もしたいし…って思うんですが、大体のガソリン代を取って、一定額貯金して、残りを旦那に渡す…って風にしたいのですが、あると競馬に使っちゃうし…って思うとなかなか踏み切れず…

何かいいアイデアある方いませんか?
ちなみに娘氏の備品や洋服等は私の貯金から買ってます。(旦那は自分の渡したお金の中で買ってると思ってますが笑)

コメント

くらげ

ガソリン代はカード払いにしてもらって明細もらえばどうですか??
あると競馬で使ってしまうなら現金渡すのは危険かな。。と💦

• ❤︎

❤︎"

ガソリンの領収書を職場に提出するのにカードだとダメみたいで、現金なんです😂
    競馬も大きい額はやらせてないんですけど、やっぱり危険ですよね💦

• 3月7日
Yu-mama

うちは、給料振込まれたら、その日に定額貯金で引き落としされるようにしてガソリンは、クレカ払いにしてます。
ちなみに旦那はお小遣い制です。
競馬は、お小遣い内でやってもらったらどうですか?

• ❤︎

❤︎"

お小遣い内でやってくれてらいいんですけどね…渡すの怖くて😂

• 3月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

どうして怖いんですか?
    うちの旦那は、振込先の暗証番号知りません😂結婚して作った通帳もカードも私が持ってますしどこに管理してるかも知りません!
    ちなみにお小遣いは、1万です。

• 3月7日

うちとそっくりなのでコメントしました😣💦

お小遣いは渡していませんか?
必要な物もとりあえずそこから出してもらって、レシートと引き換えにお金返す形ではダメですか?😵

退会ユーザー

ちなみに、レシートなきゃお小遣いで〜って事にしてるので、精算してほしければレシート持ってこいって事です😂笑

• 3月7日
  • ❤︎

❤︎"

なるほど~🤔
    お小遣いは渡してなくて、競馬やりたいから〇〇円頂戴とか髪切り行くから〇〇円頂戴とか…
    正直その都度渡すのが面倒になってきてしまって(笑)
    でもお小遣いっていってまとまった額渡したらどうなることやら…

• 3月7日

退会ユーザー

お小遣いを手取りの1割でやってもらったらいいと思います😊
    お小遣い渡していなければ、当然○○に使うから頂戴ってなりますよね💦

足りなきゃそれは自分が悪いわけですし、そんなの知らんって事ですよ🤢
    そこでまた追加で渡したら意味ないですし😅
    別にお小遣い全部ギャンブルに使ってなくなって他にお金使えなくなっても自分が後先考えずに注ぎ込んだからでしょ!と😤

• 3月7日
ママりん

プリカ式のクレカを渡して、ここからやり繰りしてねって言います。

どこで使ったか支払ったらオンラインですぐ分かりますし、無駄に余計な買い物しにくくなります。

うちは会社の売店がnanaco支払いできるので、nanacoにしてます。
金額から何買ったのか想像つきますので、あーこの時間にまたこれ食べてるんだーまたタバコ買ってるって思って、スルーしてます。

現金で渡すと端数とか勝手に使っちゃうので、現金は良くないです。
支払い方法を限定する事で買い物しにくくなり、ホントにそのお金を使ってるのか分かります。

チリも積もれば、お子さんの服とか買えるようになりますよ

• ❤︎

❤︎"

なんか、コンビにとかの買い物もスマホ決済??なんだかでスマホの支払いと一緒みたいで、私にはいくら使ってるか分からないんですよ💦

• 3月7日