※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が急に離乳食を拒否し始め、食事やミルクを嫌がる様子。どうやって食べさせるか悩んでいます。

離乳食についてです。
10ヶ月の息子が急に離乳食を拒否し始めました。
今までは15分くらいで全部食べていたのに、急にです。
ご飯の時もイスに座らせてエプロンしたら、泣き始めるのです。そんなときは、ミルクも飲みません。
食べる時もありますが、量は少ないです。
寝る前はミルクを200くらい飲みます。
自分でスプーンもマグもお菓子も持ちません。
なんかいちいち凹む自分も嫌です、、、
どうやったら食べてくれますか。

コメント

姉妹まま

いらないなら食べなくていいですよ😊育児書通りの育児はまず不可能です。目の前の子供のペースをしっかり見てあげて下さい😀
お腹が減れば泣くし、ミルクかご飯を食べると思います。
お腹減るのに食べない場合は念の為病院行ってみてもいいと思います。
言葉が発せないから泣くし嫌と意思表示してるのであれば、親は汲み取るしかないですよね😭
大変ですが、気楽に育児してください😀

• うさ

うさ

ありがとうございます泣。
    保育園の先生に、保育園は普通食なんで、なるべくその方向に進んでくださいって言われて、離乳食の形状を変えたら泣いて食べなくなったんです。
    誰かに、たべないなら大丈夫だよとか言ってもらいたかっただけなのかもしれません。私、ほんと弱くて💦
    ワンオペ育児なんで、しんどくて💦
    ありがとうございます。あまり、神経質にならないようにしてみます!

• 3月7日
  • 姉妹まま

姉妹まま

保育園の先生とか、保健師さんとか他人って簡単そうになんでも言うんですよね😭
    簡単に出来ることもあれば、やっぱり変化に戸惑う子もいるわけで、子供の親は自分だけなので、自分と子供のやり方でいいと思います🤩
    私も、幼稚園の先生に、家でも嫌いなもの食べさせてくださいね!といわれました。でも、幼稚園で頑張って嫌いなもの食べてるなら家では泣いてまで、食べさせません!と言いました😅これが母親として良いかは分からない。でもうちの子にはこれでいいと思ってるし、私はこれでいいと思ってます😊嫌いなもの食べれなくても死なないです。笑

ワンオペ育児なんですね!
    毎日お疲れ様です。
    私は旦那に頼りっぱなしなので、ほんとワンオペの方の苦労は想像出来ないほどのものだと思います😭
    無理せず、気楽にあなたのやり方に自信もって下さい😊
    誰の子でもない、あなたの可愛い可愛い子なのですから🥰

• 3月7日
  • うさ

うさ

ありがとうございます!
    そうなんです💦保育士さんの言うことは分かりますが、いろんな個性の子がいるし、それができたらとっくにやってるよって思ってしまいました💦
    姉妹ままさん、ありがとうございます。私は息子のペースで、ちょっとずつ頑張りたいと思います。保育園入ったら、息子の気持ちも変わるかもしれないし、流れのままにやってみます!
    ほんとにありがとうございます!!

• 3月8日