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ぽっぽ
お仕事

クレームに悩んでいる女性が、クレームへの気持ちの切り替え方を相談しています。接客業での経験や、クレームに対する自己評価について述べており、今後の仕事に不安を感じています。

仕事でクレームがあるとかなり気にする性格なのですが皆さんどの様に切り替えてモチベあげますか?

性格のこともあり結婚前は接客業は避けてきたんですが結婚後は仕事を選ぶと仕事が決まらなかったので接客業を選びパートで働いています。

理不尽なクレームを受けました。
内容は詳しくは省略せて頂きますが仕事していたらしない(出来ない)事を求められ、それをしなかったからという事です。
お客さんから直接言われたわけではないのでその場では求められていることに気づけませんでしたし、店長に言われそういう事もあるんだなと勉強になりました。

無理だった状況だとしてもお客さんがそう感じたなら私が悪かったと思います。
ですが気にしてしまう性格上接客業を選ぶんじゃなかった…と思ってしまい明日からの仕事が憂鬱でなりません。
たった一度、されど一度です。

今回のような事を求める人はまず居ないと思いますがクレームを入れた人が誰かは私はわからず次またその人に当たった時求められたらまたこういう思いをするのか、と気が重いです。

切り替えが上手く出来ないので治したいです。

コメント

deleted user

極端な話そんなん知らん‼️って思って開き直ります😅

天音

きっと接客業じゃなくても、誰かと一緒に働くとなると
何かしらの問題は出てくると思います😊

次回から気をつけようと思う事ですね…

後は自分で判断せずに、『少し上司に相談してきます。』
と上司や先輩に確認に行く方がいいですね☺️
すると、案外上司や先輩が変わって対応してくれるかもしれませんし…

いーいー

私は10年以上接客業してますが、私も最初は理不尽な事でクレームを受けかなり落ち込みまた言われるんじゃ無いかとビクビクし、途中から接客業が嫌になりましたが正直それは自分が怒られるのがただ単に嫌なだけであって、お客さんの事何も考えてないんですよね。
お客さん<自分が大事だったから。
けど、お客さんと話すのが楽しい時もあったので今では接客業大好きです!
本当に納得いかない理由でクレームを受けたなら、うっさいわ!ボケ!黙ってろや!文句あるなら帰れ!くらい思って知らん顔してます。
けど、納得いく理由なら勉強になり次に活かそうといつも思ってます!

amu

私も接客ではないですが、医療関係でクレーム等も受けますのでお気持ち分かります😅
自分が悪かった場合は、反省して次は気をつけよう!と思いますし
悪くなければ、うるさい人もいるもんだなと流します😆💦
クレームもありますが、ありがとうと言われる事も多く救われます😉