※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

子宮口を開きやすくする薬や吸引、お腹を押す出産は異常分娩になりますか?異常分娩時の保険適用や出産費用に影響はありますか?

子宮口を開きやすくする薬の投与、
吸引やお腹を押されての出産は異常分娩に入りますか?
異常分娩となる場合、保険適用で出産費用などに
なにか影響はありますか?

コメント

AyaMamy

わたし 吸引してもらいましたけど異常とはならなかったですよ
出産費用影響も特になかったと思います…( ゜o゜)

てんはやちゃん

吸引とお腹押されましたけど、特に異常分娩とは言われなかったです!

りりぃ◡̈*♡

私も吸引しましたが
正常って母子手帳に記入されてましたよ(^^)

ゆず

そうなんですね!!
知り合いが出産時にお腹を押してもらい
出産したのですが、
それがなんとか法というらしく
書類には異常分娩と書かれたそうなので
気になってしまいました(´・_・`)

私もお腹をすごい押されましたが、正常分娩でした。前期破水はしてたので、その記載はありましたが。

makana

お腹を押されて出産しました。
母子手帳にはクリステレル胎児圧出法って記載ありますが、それでしょうか?
それ以外は異常分娩とかも記載ないですよ〜^ ^
出産費用も特になかったと思います>_<
大学病院での出産だったからか逆にお金が戻ってきたので(・・;)

まるまる

異常分娩は帝王切開ですよ!

にゃっちー

はじめまして!
私は子宮収縮剤、吸引、お腹押されてと全てやりました!
吸引分娩も自然分娩なので、異常ではありませんよ(*´˘`*)♡
ただ、吸引分娩をするには診断として病名が必要なので分娩進行停止、とか微弱陣痛とかの診断がつきます。そしてその分の処置とか薬の金額は請求されます。
ただ、吸引分娩という処置に対して保険が適用になるので、分娩当日は保険適用での負担額ですし、医療保険に入っていれば申請すると保険がおります!もちろん、保険の内容にもよりますが…私は申請して、保険がおりました!
ちなみに誘導吸引の場合は対象外ですので注意をしたほうがいいと思います(´・ω・`)

わたり

お腹押されて出されました!
産院でのカルテ?ファイルみたいなのには「クリステレル」って書いてありましたが、母子手帳の記載は通常分娩になってます。

通常分娩ではありましたが、押されて勢いよく出たことにより裂傷が酷く出血も多かったので、最終的に保険適用になりました。

入院も延びたし、注射や投薬も多かったですが、当初聞いていた通常分娩での費用と最終的な支払いはあまり変わりませんでした(*´∀`)

n.aym

促進剤、吸引、お腹も押されましたが母子手帳には通常分娩と記載がありました!
出産費用も個人病院で手出し2万弱だったので
時間外の分しかプラスされてないかと思います(>_<)