※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
お仕事

育休からの復帰について、4月入園の保育園に受かりましたが、会社から育休を7月いっぱいまで取ってもいいかどうかという言葉に戸惑っています。育休を伸ばすとまた保育園入園が難しいかもしれないため、皆さんは途中で復帰しているのかと思い悩んでいます。会社からは育休中の申請方法を尋ねられ、混乱しています。

頭がこんがらがってます、育休からの復帰について教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

保育園4月入園に受かり、4月中の仕事復帰になったんですが、一度保育園落ちて半年育休伸ばしてもらってました!

会社に復帰の連絡を取っていた所、会社の人に7月いっぱいまでは育休とれるのに本当にいいの?もったいないけどと言われました。

ありがたい言葉ですけど、うちの区は激戦区なんで4月入園逃したらまた落ちちゃうかなと思うんです。
いっぱいいっぱいまで育休とりたいですが、、
皆さんこんな感じですよね?
育休を伸ばせるまでフルで取って、入りたい時期に保育園入れさせることができないから、みなさん途中で復帰してるんですよね!?

会社の人に保育園に育休中って申請だしてる?とか聞かれまして、え?ほかに方法なんてなかったよな?、、
とこんがらがってます😭😭😭

コメント

私もあと1年取れますが4月で入れます!
1歳児で決まったのですら奇跡なのに2歳児なんて全然枠増えないので絶望的すぎて怖くて😰
育休まるまる取れるなら取りたいですけどね😭

• れんこん

れんこん

やっぱりそうですよね!!みなさんそうですよね!!ありがとうございます😭❤️

• 3月7日
やんやんぼー

私もあと半年取れましたが4月で入れたのも奇跡なんじゃないかってくらいなのでそのまま仕事復帰します😂
激戦区なのでこれ断ったら二度と入れない気がします…笑

• れんこん

れんこん

半年も😭激戦区なら4月狙うしかないですよね、ありがとうございます😭❤️

• 3月7日
わらびぃ

確か育休延長するためには保育園の不承諾通知が必要なので、申請は出さないといけないし、受かったら復職しなければいけなかったはずです😫
私も延長せずに4月復帰します😣
本心は少しでも延長したかったです⤵️

• れんこん

れんこん

もう受かったならば復帰が普通の流れですよね😭本当、もったいないですよね😭😭

• 3月7日
あんこ

ご認識の通り、大抵、4月に合わせて途中で育休切り上げるのが一般的だと思います😭

• れんこん

れんこん

やはりそうですよね😭ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 3月7日
ほのー

同じく7月産まれですが、私も1年立たず4月入園で入れました。
2年取れる事はまずなく、1年でも途中入園が難しいのでたくさん我慢して入れました。
なので、時短勤務してます(^^)
もうすぐそれも終わりますが💦

• れんこん

れんこん

うちは12月生まれで、既に育休延長してまして!本当は7月までは取れてましたが、1年3カ月?で復帰となり、あと3カ月もったいない、、と思ってましたが、1年も立たずにはさらに辛いですね😭😭😭
    時短も終わるとかあるんですか?😭

• 3月7日
  • ほのー

ほのー

そうだったんですね💦
    時短はうちの職場は2歳までなので、もう終わりです😱

• 3月7日
ポコ( ˙³˙)

4月入園ですぐ復帰ですか?私の自治体は2ヶ月まで復帰待ってくれるので、6月復帰にしました😊
期間は自治体にもよると思いますが、ぎりぎりまで伸ばして保育園のリズムに慣れるまでゆっくりしてもいいと思います。

• れんこん

れんこん

そーなんですか!!!2カ月も😭
    区の復帰申請用紙に、4月中の復帰ができなければ認定取り消す的なことが書いてあったのでこちらはやはり無理な感じですよね😭羨ましいです😭

• 3月7日