※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririmama
産婦人科・小児科

小児科での予防接種について、おばちゃん女医さんとおじさん先生の違いに悩んでいます。診察内容や料金に不安があり、診療報酬詐欺の可能性も心配。おたふくの予防接種はおばちゃんに、ロタはおじさんにするか迷っています。

ちょっとモヤモヤしてるので皆様のご意見を伺えたらと思います。

去年引っ越してきてから近くに小児科が2つあり、1つはおばちゃんの女医さん、もう1つはおじさん先生。

ロタの予防接種の値段を行ける範囲内で何件かに電話で確認したところ、女医さんの方は10800円×3、おじさん先生の方は8000円×3でした。
おじさん先生の方が電話した全ての小児科の中で一番安かったので、即予約しました。

予防接種の前に一度説明を受けにだけ行かなければならないのがめんどくないとは思ったのですが、先生自体はちょっと変わってるかな?と思いながらも感じも良かったので、そのままそこで予防接種する事にしました。

予防接種の時って、軽く聴診器当てて口の中見て具合悪くないかの問診がありますよね??
それが終わったら、じゃあ、今日は診察した事にしておくね。いいかな?と言われ、あ、はい。と答えましたが、帰宅後モヤモヤ。
今まで上の子達が予防接種受けてた病院では一度も診察受けた事にはなってなかったし、そんな事聞かれた事無くて、なんでだ??と。

もちろん小児医療で自費は0円なのですが、きちんと診察の診療明細も渡されました。

よーく考えてみたら、これは診療報酬詐欺に当たるんじゃないか…?と。
2回目の予防接種の時は、腕や背中が少し赤いね!と言われて塗り薬出しとくね!ともちろん診察扱い。
息子は色白で抱っこしてたり少し圧迫されてるだけで赤くなってしまうので乾燥とかではないんですけどね😅

あれっ?って思ってからは風邪の診察も全ておばさん女医さんの方に掛かっています。

今回おたふくの予防接種の値段も聞いたところ、おじさん先生5000円、女医さん6480円…
でも、1500円の差なら掛かりつけで…と思い、おたふくはおばさん女医さんの方に決めました。

ただ、4番目が生まれてからのロタはどうしよう…と悩んでおります…。
3回分の差額がとても大きいので、ロタは諦めておじさん先生の方に行こうかな…と。
うーん…。笑

3回分で8400円の違い。
8000円もあれば子供達をちょっと美味しいご飯屋さんに連れて行ってあげられるのになぁーと😥

長くなってしまいましたが、皆様ならこの場合どうしますか??

コメント

しほ

ロタだけ割り切っておじさんの所に行きます^ ^
8000円は大きい!!

  • ririmama

    ririmama

    やはりそうですよね😅
    流石に8000円の差は大き過ぎますよね。笑

    • 3月8日
ぱぴぷ

予防接種と風邪などの診察で病院分けてる人よく聞くので、予防接種だけおじさん先生でも良いのかなぁと思います!

  • ririmama

    ririmama

    インフルは今までも地域で安いところを探して打ちに行っていたので、やはりロタもおじさん先生のところにしようと思います😊
    モヤモヤするけど…。笑

    • 3月8日
deleted user

8000円は結構な大金です。美味しいご飯も食べられるし、おもちゃも買える。ロタだけ、おじさんの方に行きます!

  • ririmama

    ririmama

    そうなんですよ…。
    8000円あれば本当に色々な事が出来ますよね😭
    子供達の為にモヤモヤ我慢しておじさん先生のところにしようと思います😊笑

    • 3月8日
ちびた

医療事務をしてました。
例えば電話で先生に何か質問するとか、先生から医療行為についてお話があったらもうそれは「診察」という扱いになります。
電話の分などは次回来院時に加算します。
予防接種についての説明と、予防接種するために問診したなら立派に診察で大丈夫だと思います。
私の近所の大きな総合病院も、予防接種を受ける時は一度診察を受けなければいけないルールありますよ!
予防接種自体がリスクもあるものなので、既往歴や体質なども確認しておきたいので、と説明されました。
その時にちょっと喘息気味かもと言われた事ありますって言ったらお薬出されたりもしましたよ。
特に疑ってかかる事もないと思います🙄

  • ririmama

    ririmama

    そうなんですね‼️
    今まで上の子達が掛かっていた病院では、もちろん予防接種の前に聴診器&喉見て、体調大丈夫?じゃあ、打つねー‼️で、一度も診察扱いになっていた事はなく、今回行ったおばさん女医さんの方でも全く同じでしたので、なんだかなぁ…とモヤモヤしておりました😥
    ロタ等を打ちに行った際も特にこちらから質問等しておらず、聴診器&喉見て、大丈夫そうかな?じゃあ、診察した事にするね?いい?だったので、今までと同じでなんでここだけ診察扱いなんだろう?と疑問だったのです。
    ちなみに、肌が赤いね。乾燥してるかな?と言われた時も、ちょっと触るとすぐ赤くなっちゃうので、乾燥って感じではないんですが…と言ったのですが、まぁ、とりあえずプロペト出しとくから、気になったら塗って!だったので…😅

    • 3月8日