※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
お仕事

育休中に退職が決まっており、復帰時に子供の体調で休むことが心配。会社から再雇用の提案があり、保育園入れる→退職→1年後再雇用を検討中。皆さんはどうしますか。

現在育休を頂いています。ですが年内に退職が決まっています。育休を取らせてもらったからには復帰するのが筋だと思うのでそのつもりです。やってみないとわからないことですが、復帰しても最初のうちは子供の体調等で休んだり早退したりして迷惑をかけると思います。会社に相談したところ、今辞めて、来年の今頃戻ってくれば今度は期間を気にしないで働くことができるよと言われました。
確かに、今保育園に入れる→年内で退職→3ヶ月以内に転職しないと退園になってしまうので1年後に再雇用していただけるならとてもありがたいことだと思いました。
おとなしく4月復帰して年内いっぱい働いて転職がいいのか、今辞めて1年は子供との時間を大事にして(1歳まで見たいという気持ちもあるので。)1年後に再雇用してもらい、期間を気にせず働くか、迷っています。
保活が大変なことは承知していますが、保育園に入れる、入れないは別として皆さんならどうしますか。お金はもちろん欲しいですが自分が働かなくても生活はなんとかできます。最後は自分で決めることなのですが、参考までにお聞かせください。

コメント

辞めて来年の今頃戻れば期間を気にしないで働けるとは、何の期間の事でしょうか??

退会ユーザー

直接雇用で正社員になれるなら、辞めても退職金の出ない派遣より良いのでは?と思います。そもそも一歳まで子供が見たい、お金もそんなに困っていないならそちらの方が好都合では?と思います。その時に上手いこと保育園に入れるかが心配かもしれませんが、先の事は気にしてもわからないし!
    雇い主がそう言ってくれているのであればお言葉に甘えて辞めちゃっても良いんじゃないかなと思います😊

• 3月7日
まめた

派遣です、次は直接雇用していただけます

あんこ

再雇用してもらうで良いのではないでしょうか。

お子さんの月齢や保活の状況が分からないので何とも言えませんが、文面的に、まめたさんは再雇用コースを望まれているように読めました。