※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

児童手当を貯金したいが難しい状況。旦那との問題も。どう話せば理解してもらえるか。

児童手当を貯金にまわしたいけどそんな余裕はないと、、
どうしたらいいのかアドバイス下さい。

6月と2月に振り込まれた児童手当、もうないそうです。
産まれる前から貯金したい事は伝えてあるし、何度もお金をおろすように話してきましたが、「お前ら養ってるから無理、生活の為に使ってんだから別にいいじゃん」と。

旦那と財布は完全別です。

色々あり、先日離婚届を旦那に渡して家を出てきましたが、離婚届は捨てられました。
その時の話では児童手当を貯金にまわすと言われました。
帰ってきたら給料明細を渡されて「家賃、光熱費引いてやりくりできんのか計算してみろよ。児童手当を貯金にまわす余裕ねーだろ」と言われました
いい会社に務めているのですが、夜勤や残業が少なかったからか確かに生活ギリギリの給料でした。
給料から天引きで毎月5万の貯金をしてるのですが
それを辞めるつもりはなさそうです

せめて半分だけでも貯金したいです

なんと言えば納得してくれるでしょうか

コメント

smilelove

こんにちは☺️

給料から天引きで5万円貯金しているのであれば
問題ないのではないですか?
それを、児童手当分と考えてみてはどうですか?
そう考えると月に1万5千円だから
単純に児童手当とは別に3万5千円貯金してることに
なりますし…🤗
マイナスに考えるときりがないのでプラスに
考えてみたら良いと思いますよ✨

そぉ考えると…ウチは児童手当しか貯金出来てないので
心配になりますねぇ…笑。

  • 🐰

    🐰

    給料から天引きの5万は旦那が自由に使ってるんです。
    そこから結構おろしたりしてるみたいで、、😭

    • 3月7日
  • smilelove

    smilelove

    天引きの貯金って財形ですよね?
    それって勝手に引き出したり出来るんですか(゜〇゜;)?????

    だとしたら…それは、問題ですね😢
    そしたら、子供の将来の話し合いを
    した方がいいですね…😣💦⤵️
    この間私も旦那にこれ以上家計からは
    出せないからおこずかいからお互い少しずつ
    子供の為に貯めない?って言ったら案外
    良い返事がかえってきましたよ😎
    具体的に説明してこうなったらこうなるから
    将来いくら必要で、だから今これくらいほしいなと…

    それでもダメなら本気で離婚の話もしてみたら
    いいんじゃないでしょうか?

    • 3月7日
しげりん

お金の話って揉めますよね…。
財布は別でも、家計のことはきちんと話し合いすることにしてはどうですか?
収支が明確になれば、児童手当を貯めていなくても安心できるかもしれませんし、これじゃヤバイね!となるかもしれません。
天引きの5万を児童手当分だけでも別口座に移しておくとかもいいかもしれませんね。
うちは毎月カツカツで、5万も貯金できないのですごいなって思いますよ。

  • 🐰

    🐰

    話し合いすべきですよね、、😥
    5万の貯金をしてるだけ良いと思えばいいのでしょうか、、。
    頻繁におろしてるみたいですが😞

    • 3月7日
いち

私も毎月五万の貯金ができているならいいのかな?と思いますが…
離婚するから、毎月五万ずつしている貯金は旦那さんが持っていってしまって子どものためには残らないから、別で子どものための貯蓄として児童手当を貯金したいということですか?
だとしたら、振込先を旦那さん名義の口座ではなく、自分の口座にして貰うのが一番かなと思います。
市によって違うのかもしれませんが、うちの市は離婚前提であることが証明できれば、旦那ではなく自分の口座の振込に変更できると言われたので、そうしました。これは、離婚前提でないと無理な話ですが…

  • 🐰

    🐰

    5万の貯金は旦那が自由におろして使っています。

    そうです!
    離婚前提なので子供のためのお金をとっておきたいです、、。
    離婚前提を証明するのって難しそうですね😥
    役所に聞いてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
  • いち

    いち

    うちの市役所は、住所を移した際に、「旦那さんと別居されるのは、旦那さんは単身赴任か何かですか?」と聞かれました。その際に、「離婚前提の別居です。今、離婚調停もしているところなので、復縁する可能性はありません。」と、話をしただけでOKでしたよ。
    住所はもう旦那さんと別にされていますか?お子様も一緒にミイちゃんさんと同じ住所にして、自分が今は面倒を見ているということも、しっかり説明すれば、振込先変更できるんじゃないかなと思います。
    役所に確認してみるのが一番ですよ!
    私なんて、住所変更しただけだったのに、子どもの児童手当のことまで役所の人が心配して、別居理由尋ねてきましたから😅
    今は離婚する人も多いので、役所の人も慣れているのかな?と感じました。

    • 3月7日
mama

毎月5万で来てるなら十分じゃないですか?
上の方がおっしゃる通り、それを児童手当と考えれば…

主さんは働いているのでしょうか?

  • 🐰

    🐰

    毎月5万の貯金は旦那が自由に使っています。
    子ども用品なんて買ってくれたことがありません。😭

    私は育休中です!

    • 3月7日
  • mama

    mama

    貯金って使うものなんですか?😭
    それはひどいですね、、、

    みいちゃんさんが働くということは考えてらっしゃらないのでしょうか?

    • 3月7日